※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

おっぱいマッサージの効果や頻度について教えてください。直母で20程しか出ない状況で悩んでいます。

桶谷などのおっぱいマッサージについて。
0ヶ月の子を育てるママです。完母を目指していますが母乳不足で悩んでいます。そこで桶谷などのおっぱいマッサージを受けようと思うのですが、効果はどのくらいで現れるものなのでしょうか?個人差はあると思うのですが、体験談(もともと直母でこれくらいだったのが、マッサージに通いこれくらい増えた等)を教えてくださると励みになります(>_<)よろしくお願いします。また、どれくらいの頻度でマッサージを受けられたのかも教えてください(>_<)

現在、直母で20程しか出ないのでミルクを足しているという状況です。

コメント

e315

わたしは乳頭陥没が片方あったりで母乳の出が悪くて、赤ちゃんも大きくならなくて小児科の先生にはミルク足しなさいと何度も言われて、でも赤ちゃんはミルク飲むと苦しそうにうなるし。。。。って感じで母乳さえ出てれば。。と産後悩み過ぎて鬱になってました!
そこで母の勧めで桶谷式マッサージへ行ってしてもらいました。そしたら少しずつ改善されて母乳出るようになりましたよ。食事の指導とか厳しめですけどしてもらったりして、1ヵ月かかったけどそれ以降は完母で赤ちゃんも良く飲むようになり、すくふくと大きく育ちました。初めは週1で行ってましたが、それから月1となり、今は3ヵ月に1回とかです。

  • どんぐり

    どんぐり

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊希望がもてました(>_<)私も、母乳がバンバン出た母からのプレッシャーで鬱になりそうです😭💨頑張ります!!

    • 1月29日
a___m

私も上の子の時にだんだん母乳が出なくなって、ミルクを足すように産婦人科から言われて足していましたが、やっぱり完母がいい‼︎と思って通い始めました。最初は母乳の上げ方とか指導を受けて、マッサージをしてもらえるんですが、その時にいろいろ話を聞いてもらったりして悩み相談もしてもらいました。精神的には一時的によくなったのですが、通うのも遠かったのもあるし、私のやり方が悪かったのもあって完母は諦め、混合でいいや‼︎と思うようになり、通うのも途中でやめちゃいました。最終的には完ミになって、なんであんなに完母にこだわってたんだろうーと思いました。今はもう離乳しすくすく育ってます。

  • どんぐり

    どんぐり

    私も混合で…と思っていたのですが、やっぱり母乳で…と諦めきれず…という感じです(>_<)頑張ります(>_<)

    • 1月29日
joes

2ヶ月まで母乳→ミルクで1番多い時期でミルク1回160 1日 6回は飲んでいたのですが、
桶谷に週1回通い始め母乳出るようになってからミルクはお昼に100 寝る前に100 あとは母乳だけで大丈夫になりました!
食事から毎日の過ごし方まで指導してもらって母乳が出るようになって本当に感謝してます!
今は3週に1回通ってます!
是非行ってください(╹◡╹)♡

  • どんぐり

    どんぐり

    具体的に教えてくださり、ありがとうございます😊私も現在、1日8回直母の後に100足している状況で、ミルクないとやってけません(>_<)

    希望がもてました!!
    月曜日に電話してみます📞

    • 1月29日
  • joes

    joes

    是非電話して行ってください(╹◡╹)♡
    お互い頑張りましょう〜

    線が詰まらないように、
    ・根菜を出来るだけ食べる
    ・夜中もおっぱいをあげる
    ・お餅・もち米・クリーム系を控える
    などを気にしてました!

    • 1月29日
ショコラ

こんにちは!
私も同じ悩みで桶谷に行きましたが、その後母乳はどうですか?
良かったら教えて下さい。

  • どんぐり

    どんぐり

    こんにちは!
    桶谷ではなく、違う病院の母乳外来へ行ってきましたが、母乳の出に関しては特に変化なしという感じです( ; ; )💦

    授乳の姿勢についても熱心に教えてもらい、いつもは左乳を全然吸わなかったのが、しっかり吸ってくれるようになりました!

    ピーチさんは桶谷に行かれて、どうでしたか?

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    こんにちは!
    桶谷に2回ほど行きましたが、マッサージしてもらい、ピューピューと母乳が飛んでました。その時はふわふわのおっぱいになりますが、特に変化なかったです。
    最初は吸ってくれますが、ほぼ微量しか出てないからか、力強くは吸ってもらえません。

    うちは1日6回母乳→ミルクを80mlを授乳の後に足してます。
    完母は無理と言われたので、願わくば、日中は母乳のみで夜間はミルクを足すくらいの混合になりたいです(;_;)

    • 2月10日
  • どんぐり

    どんぐり

    私も同じ感じでした。確かにピューっと飛ぶのですが、すぐ終わってしまう感じです( ; ; )助産師の方曰く、まだタンクの容量が少ないんだね〜とのことでした( ; ; )

    吸い方も同じです( ; ; )力強さは吸い始めの10秒くらいは頑張ってるみたいですが、残りの時間は口を動かしてるだけのような、乳首を舐めているような感じで力強さは無いです( ; ; )

    うちは1日7回母乳▶️ミルク100〜140足してます( ; ; )

    ですよね( ; ; )私も日中だけでも…と思いますが私は今の所難しそうです( ; ; )

    ピーチさんのお子さんはお腹が空いて泣きますか?うちの子はお腹が空いて泣くことが日中ほとんどなく、私が起こして飲ませてる状況で、母乳の時は半分寝てます( ; ; )だから、全然吸ってもらえません( ; ; )

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    うちはお腹空いて起きます(;_;)
    100-140足してると、お腹がなかなか減らないから起きないのかも?です。
    桶谷に行った時は、80はあげ過ぎだから、半分の40にして頻回授乳と言われました。
    40だとほぼ寝てくれません(;_;)
    ずっとおっぱいを吸わせている感じでした。
    辛過ぎて、徐々に50,60,と増やしていき、現在80を足してます。
    昨日から夜は100にしましたが、寝る時は朝まで起きないとかもあってもう、頻回授乳できてません。
    私はスケールで測って30gしか増えてなかったから、完母は無理と言われてしまいましたが、諦めきれず母乳→ミルクを繰り返してる感じです。
    2時間半から3時間の頻回授乳が母乳量を増やすのに良いとされてますが、もはや何が正解かわからないです(-.-;)

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    うちの母も、義母も完母だったので母乳で育てられない自分が母親失格というか、情けなく思ってしまいます。
    何もしなくてもジャージャー出る人もいれば、母乳外来やマッサージ、食生活などすごく努力しても無理な人もいたり、軌道に乗る人もいたりですよね。
    100以上足してても、徐々に母乳〉ミルクになる人もいますし、ともあろはさんの信じる道を進めていくしかないですよね。

    • 2月10日
  • どんぐり

    どんぐり

    本当に一緒です!!!私の母も祖母も年上の親戚もいとこもみんな完母です。母乳プレッシャーといいますか…( ; ; )辛いですよね( ; ; )お見舞いのたびに、母乳かどうか聞かれ、母には毎回母乳どう?と聞かれ…入院中や退院直後は本当にストレスでした( ; ; )

    ピーチさん、母乳出なくても母親失格ではありませんよ╰(*´︶`*)╯♡私も落ち込みましたが、しょうがないかーと開き直ってきたところです😅

    何もしなくても出る人や、努力して軌道にのる人もいるし、母乳は誰でも出る!と言われていますが、出ないもんは出ないですよね( ; ; )

    私も、いろいろな助産師さんの話を聞きましたが、何が正しいのか混乱してます( ; ; )私も赤ちゃんが泣かないなら体重はあるから、ミルクを60に減らしてしっかり泣かせて!と言われましたが、ミルクがなくなった途端に泣きだします…( ; ; )結局、80▶️100と増やしてきたところでした( ; ; )

    本当に、試行錯誤して自分の信じる道を行くしかないって感じですよね( ; ; )

    私が今思ってることは、
    今授乳にかかる時間が大体1時間くらいです。完母の方は母乳をあげれば終わりだし、完ミだったらミルク飲ませて終わりだけど、自分は母乳が捨てきれなくて、

    母乳左右10分ずつ
    ミルクあげる
    げっぷさせる
    後搾乳する

    って流れでやってます( ; ; )母乳が出ればそれが一番だけど、出ないから完ミにしてしまおうかとも考えたりします( ; ; )あと、1分に1mlも出ない母乳をあげてるのかーと虚しくなったりもしてます( ; ; )

    でも、頑張るしかないですよね( ; ; )

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    全く同じです!
    私も母乳が捨てきれず、

    母乳左右10分づつ(5分×2クール)
    ミルクあげる
    げっぷさせる
    寝かしつけ
    です!搾乳はしなくなりました。

    毎回のミルクを足すがなくなり、夜のみ足すとかならだいぶ楽になりますよね。

    搾乳はどれくらい取れますか?

    同じです。せめて50-80くらい出てくれてると頑張ろう!って思いますが、1分に1mlも出てないの、申し訳ないし、虚しいですよね。

    お互いに母乳が増えますように!

    • 2月10日
  • どんぐり

    どんぐり

    搾乳は、10搾れていい方です〜。
    なので本当は衛生的にダメかもしれませんが、1滴でももったいないので、搾乳機の入れ物に7回分の搾乳をためて、よるの1回に湯煎して飲ませてます。1回1回湯煎するには量が少なすぎて、飲ませられません(;ω;)

    そうですね!頑張りましょう!!

    • 2月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    こんにちは!
    今日、保健センターに母乳相談で行ってきたんですが、母乳量を測ってもらったら78g増えてました!
    2週間前は30gだったのですが、増えてるとは思ってなかったので嬉しかったです。
    ミルク量を一回60mlに減らしてみましょう!と言われました。
    夜は怖いので80ml足そうと思いますが、昼間は一回60mlに減らしてみようと思います!

    • 2月15日