※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

社外の方にメールした後、電話で確認を求められた経験について相談です。メールに気づかないことに対して、相手の都合との間での認識のずれに悩んでいます。

仕事でのメールや電話のやり取りに関して。

先日仕事で社外の方にメールをしたのですが、その後電話があり「メールしたら電話して言ってくれないと困るんですよ!」とキツくお叱りを受けました。「今日はたまたま気づいたから良かったけど、普段なら気づかないよ!」と。
よほど重要なことや急ぎのことであればメールした旨を電話することもありますが、それ以外の件でそこまでしたことがありません。

お仕事でメールのやるとりがある方、メールしましたよ〜と電話することって結構あることなのでしょうか?
私の自分勝手な考えですが、メールに気づかないってそっちの都合でしょ、メールアドレス持ってるならメールくらいちゃんとチェックしてよ、と思ってしまいました。せめて、メールは気づかない可能性があるから電話が欲しいと予め言っておいて欲しかったです。
ずっとモヤモヤしています。

コメント

みかん

結局電話するならメールの意味がないじゃないですよね😅

予め言ってくれないと私も電話はしないですよ!
しかも普通に電話して欲しいとお願いされるならまだわからなくもないですが、怒られるなんて😱

きっと他の方からも変な人って思われているでしょうから、心の中で変な人って思っておきましょう👌

• りんりん

りんりん

結構向こうの方が強気でグイグイ言ってきたので、もしかして私が間違ってるのかな?と不安になっているところでした😢
    ありがとござます🥺

• 5月19日
moon

よほど重要な案件や急を要していない限り、メールしてから電話はしません🫨
そんなこと言われたことないです😂
変わった取引先の方ですね

• りんりん

りんりん

そうですよね〜。
    社外の方と関わりが大きい仕事なので、失礼のないように、ミスがないように、と気を付けていたのですが、自信をなくしてしまいました😭
    気にしたくないのに気にしてしまいます...

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

至急の案件でない限り普段はメールだけで済ませ、わざわざメールしたとは電話で言いませんが、たまに返事がなかなか来ないと、電話で催促する場合もあります。

ご年配の男性である場合が多いですが、さすがに電話も貰わないと困るとは言われたことはありません💦

たぬき

めーっちゃくちゃ急用!もう本当に今すぐ見て欲しい!めちゃくちゃに重要!
じゃない限りわざわざメールに電話重ねないです😳
え、そもそも電話するならメールいらなくね?メールしてる理由ってもんがあるのよ?って思っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

取引先の方がおかしいですね。
基本的にはメールのみでやり取りし、緊急時には後追いとかで電話を入れるぐらいです!

上の方も仰っているお通り、お願いされるならまだしも、怒られるなんて…
とりあえず、そのような理不尽な取引先がいたら、上司には報告します😊

もんきち🙊

急ぎの用事じゃない限り、メールしたよという電話はしないですね💦
メールの意味が何も無いですし💦