※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

絵本修復におすすめののりや道具について教えてください。息子が絵本を傷つけてしまい、厚紙が剥がれた箇所にのりを使いたいと考えています。

絵本の修復に必要な道具のおすすめがあれば教えてください🥲

1歳の息子が絵本大好きなのですが、すぐボロボロにしてしまいます😭
写真の本が一番重傷です😂

絵本修復用のテープは買ったのですが、厚紙?と剥がれてしまってるところはのりの方がいいのかなと思ってるのですがおすすめののりや道具があれば教えていただきたいです!

コメント

あんこ

求めてらっしゃる答えとは少しずれてしまうかもですが、私だったら直しません🤣
同じ本を持っていますが、そこまでボロボロにするのってかなり力も根気も(笑)いると思うので、明らかに絵本を扱う力で扱っていないと思うので...「こんなにボロボロになっちゃったよ。ボロボロになったものは直らないんだよ。絵本もおもちゃも大切に使おうね」って教えてあげることの方が大切かなと思います🤔
でも使いにくいと思うので、もう1ページずつ分解してポケットファイルに入れて使うか、パンチで穴開けてリングに通して..でも後者だとリング引っ張ってまたやぶいちゃいますかね?🤣

• ノギ

ノギ

アドバイスありがとうございます!
    ほかの絵本もボロボロなのがあるのでそれで「ボロボロになったものは直らないんだよ。大事に使おうね」とは教えていて、写真のものは没収中です😭
    ペンでタッチして使うものなのですがファイルに入れても使えるのでしょうか💦?

まだ買って3ヶ月しか経ってなくて、勿体ないのでなんとか直したい一心です😂笑
    そして腕力だけでサークルも登る1歳児🦍なのでファイリングしても破いちゃうかもです😇

とりあえず絵本は自由に取れないように避難させました🤫

• 5月22日