※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体外受精で出産された方の発達についての質問です。体外受精で出産した方の子どもの発達について心配しています。実際の経験を教えていただけますか。

体外受精で出産した方に質問です。
気分を害した方がいらっしゃいましたら
本当に申し訳ありません。

私も体外受精で妊娠出産しました。
私の母の知人にも体外受精で妊娠した方が数名いて、その子どもを合わせると4人います。
そのうち2人は自閉症確定で1人はADHD、1人は診断ついてませんが言葉の遅れが幼児期にあったそうです。

なので私の母は体外受精だと発達に何か問題があることが多いのではと思っていて
私が体外受精で出産したので、孫に何か発達に問題がないかとても心配しています。

今の所特に問題なさそうなのですが
4歳でなかなかのヤンチャなので落ち着きない方なのかななどなんでも私自身も心配するようになってしまい
気持ちが参ってしまっています。

実際体外で出産された方
発達はどうでしたか?

教えていただいたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢で体外受精です!
今3歳です!
ヤンチャですが、今の所発達は問題無さそうです〜
私の周りには自閉症の診断がついている子が一人と、グレーの子が二人いますが、みなさん自然妊娠です。
うち二人はママさん20代で出産されています。
なので、関係ないのかな〜と思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も高齢で出産しました。
    同じですね。

    年齢も体外かも関係なさそうですね。
    安心しました。

    • 5月19日
母ちゃん

確率の問題だとは思うのですが、

不妊治療する方の中には、高齢の方が多い傾向にあり、年齢による影響もあるのかと思います☝️母だけでなく、父の高齢も子どもに与える影響はらあるのは言われてますよね😌実際、、私も高齢妊婦だったので心配しました🥺💦

確かに、周りにおられる体外受精の方のお子さんに障害がある方が多いと不安になるかもしれないですね💦お母様位の年齢の方なら、新しい根拠ある医療知識ないので尚更かと🤔

でも体外受精はひとつの事実であって、、背景には年齢やら遺伝...いろいろあると思います🤔

本当に体外受精で疾患との相関があるのならば、もう研究やなんかで明らかにされていると思いますけどね💦

私は高齢出産で、顕微受精しています。子ども達に特に障害や疾患はないです☝️周りの方で体外受精の方にも問題ある人はいません😌たまたまかもしれないですが。

あったとしてもそれは、不妊治療の結果なのかは分からないなって個人的に思います😌

またうちの子達も小さいので、これから不安が出てくるかもしれませんが、それは普通の妊娠出産であっても変わらないと思っています😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    改めて客観的に言っていただくと安心しました。

    私の妹は自然妊娠で私よりも若く出産していますが
    2人とも言葉が遅く
    1人はややグレーな感じなので

    私の母にそのことを伝えても
    スルーされて
    なんだかなと思っていました。

    母のことは聞いて流して
    目の前の子どもと向き合ってみます。

    • 5月19日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    子どもが可愛くて大切なので、将来を思って不安になるのは分かります😢子どもを常に心配しちゃうのは、母という病だなって思っています☝️きっと、ままりさんのお母様も、ままりさんのことを案じておられるんでしょうね🤣

    うちの母もですが、歳をとると人の話が聞けないというか、思い込みも激しくなってきますね~🥴

    これからもきっと、節目節目で心配になるんでしょうね😫でも、それが親なのかなって思います☝️

    私ら客観的に意見を言えるタイプですが...自分の子どものことになると、不安が強くなる時もあります😭

    でも、ままりさんの言われるとおり、目の前の子どもを見ることこそ大事なんだと思います😊🍀

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。
    仮に子どもに何か障害があっても、私の子どもで守りたい存在であることには変わりないので自分の気持ちはしっかり持とうと思いました。

    私の叔父が子どもはいつまでも可愛いし心配がつきものと言っていました。
    叔父の子どもは30代ですが
    そうなんだなと考えさせられるものがあったので
    母の心配も胸に留めつつ
    前向きに捉えたいです。

    次に母に言われたら
    障害があっても何も問題はないよと伝えたいです。

    確かに自分のこととして身に起こると不安になりますよね。

    たくさん聞いていただいてありがとうございます😊

    • 5月19日
ママリ

確率の問題ですよね🤔

私も高齢出産、夫も40代で身内に障がい者がいます。うちは体外で3人授かってますが、今の所、発達は指摘されることなくきてます。凄まじいヤンチャぶりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すさまじいヤンチャぶりとってもわかります😅
    気にせず過ごしたいと思います。

    • 5月19日