※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、日中の関わり方がわからず悩んでいます。遊びのアイデアもなくて不安です。他の方はどのように過ごしているのか教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方を教えてください😭
これから梅雨や暑い日が多くなって外に出るのも夕方くらいしかなくなりますよね?
そうなると一日中お家に篭ることが多いかと思うのですが、いったいどんなふうに関わってあげていいのかわかりません…
1人で遊んでくれているときは家事などしていいのか、ご機嫌の時こそ遊んであげた方がいいのか…

遊びのレパートリーもぜんぜんなくて途方に暮れています。私が日中ちゃんと関わってあげないと発達にも影響が出るんじゃないかととても怖くて、何かをしてあげないといけない、でもなにしたらいいのかわからない…と途方に暮れてしまいます。
みなさん6ヶ月の子とどのように過ごしてますか?過ごしていましたか?

いまは絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてますが、それも正直全然間がもたなくないですか…?

コメント

ママリ

支援センターとか言ってます!
涼しいし保育士さんとお話ししたり遊んでもらったり、私の気分転換にもなります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター、6ヶ月で遊ぶものありますか??😭
    上の子連れて何度かいきましたが間が持たず…

• 5月19日
り

私も支援センターや児童館行きます😊
まだ自分で移動できないし、差し出したおもちゃでその場で遊ぶだけですが、他のお子さん見るのも刺激になってるみたいで楽しそうです🙌

午前中、離乳食とミルクのあと10時くらいから連れ出して、昼に帰って来てお昼寝して、夕方お散歩にしてますが1日あっという間です!

あとは一人遊びしてる間は私は基本そのまま遊んでてもらって家事したり携帯さわったりしちゃってます😌1人で遊んでる時、親が変に横から口出さない方が集中力が育つと聞いたことがあって。正解かはまだわかりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、支援センターで同じくらいのお子さん見るのも刺激になりますね、確かに🥺

わぁすごい…!10時くらいからおうち出てるバイタリティが無くて娘には申し訳なく…わたしは娘と2人だと1日が長くて😭

えー!そうなんですね、口出さない方が集中力そだつのかぁ….🤔確かに一緒に遊びたがる雰囲気がでるまで見守りでもいいのかもですね…!

色々詳しくありがとうございまふ😊

• 5月19日
ベビ子

コメント失礼します❤❤
今まで支援センター行ったこと無かったのですが、来週、2件支援センター予約しました(笑)今更ながらですが🙇
ほんとやることなくて試行錯誤してます。起きてる時、ひとり遊び飽きてそうな時は全力で構ってますけどそろそろレパートリー!ってなります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じのママがいて安心しました😭
    どんな感じで構ってあげてますか…?!
    娘に申し訳ないんですが、まだ喋らない子に一方的に話しかけるのが苦手でどうしても無言になってしまったりで…

• 5月19日
  • ベビ子

ベビ子

家だからできることなんですが(笑)
    ✔ おうたえほんを歌う
    ↑流すだけでもめっちゃ喜んでくれます
    ✔ 絵本の読み聞かせ
    ✔ こしょばす、いないないばあする
    ✔ 玩具を渡したり、娘の上でガーゼ ひらひらさせると喜んでくれるので上げたり落としたりしてます
    ✔ 縦抱きして家の中動き回る、鏡が好きなので洗面台連れてってます
    ✔ ソファーに座ってる時、私にもたれ掛けさせて一緒にテレビ視聴
    ✔ 目の前で一人でダンス(不思議そうに見られます😱)

とかですかね。でも、私自身、返答は無いですけど1人の大人くらいの感覚でめちゃくちゃ喋りかけてます(笑)
    『なにしてるんー!』『え、これほしいん?』『(テレビ見ながら)今日こんなんあったんやって!』『今からおでかけするん付き合ってくれるー?』『今からご飯食べるからちょっとまっててなー』とか振り返るとめっちゃしゃべりかけてるかも…です。(笑)

• 5月19日