※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが発語や言葉の理解、タッチ、歩行ができない状況について相談したいです。同じ経験をされた方、その後の状況を知りたいです。

1歳3ヶ月になりましたが、発語もなければ、言葉の理解もありません(おいでと言っても来ない)、タッチも出来ないし、もちろん歩けません。

上記であげた全てが出来なかったお子さんがいらっしゃる方いませんか?💦
その後どうだったか聞きたいです。

コメント

りり

息子も何一つできませんでした😌
1歳4ヶ月ぐらいから少しずつ言葉を理解するようになり、現在はこちらが言うことはだいぶ分かってきてます🙌🏻
まだ物の名前などはよく分かってません!

発語なし指差しなし模倣やりたがらないですが、1歳半検診は3歳まで様子見と言われました💭

違和感があれば、1歳半検診前に自治体の発達相談に行くのもいいですよ🌸
私は1歳2ヶ月の時に行きましたが、その分1歳半検診では親身になって話を聞いてくれました!
カルテに残しておくだけでも今後が変わってくると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    今ではだいぶ分かってきてると言うことで希望が持てました🥹

実は10ヶ月検診、1歳検診でも引っかかり(両方市の検診です)、次は1歳3ヶ月にかかりつけで見てもらってねと言われて明日行く予定です。
    なので余計出来ないことが気になってしまって😭

1歳半までは様子を見てやっぱりおかしいと思ったら、本格的に動こうとしてましたが、やはり早い方がいいですよね💦

1歳半検診の少し前にでも発達相談してみようかなと思います😊

ありがとうございます🥹

• 5月19日
まずはなんでも御礼を言いましょう

4歳の娘が色々遅かったです。上の子がすごく早かったのでそのせいで焦りもありました。おすわりが1歳前だったので歩くのは1歳半でした。言葉も1歳半検診(コロナ禍で遅れて1歳8か月で受けた)発語ゼロ。2歳まで様子見ようと言われ保育園の先生とも相談し市とも毎月連絡取り合い、小児科にも通ってました。
2歳3か月あたりから言葉が出だしました。

今現在は誰よりも喋ってますし遅れは全くありません!😊うるさいくらい喋ってますし元気いっぱいですよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

うちの子もひとり座りができるようになったのが11ヶ月、伝い歩きしたのが最近で、歩くのはまたまだかかりそうだなと思いつつも、発語や言葉の理解がなかったので、とても不安です😥

同じような状況だったお子さんが今ではうるさいくらいお喋りしてるということを聞いて希望がもてました🥹

しっかり様子を見つつ、なるべく早めに自治体の発達相談へ行きたいと思います🙇🏻‍♀️՞

ありがとうございます🥹

• 5月19日
りるは

はい!息子がそうでした
比べるのは良く無いですが息子のことを書きますね。
一歳半で歩き出し、発語は2歳からでした。

1歳8ヶ月から発達外来に通っていて、2歳から加配付きで保育園へ。

そこからぐんぐん成長して
今は小学校の支援級です。

1歳の頃は私といるより1人のが楽しそうで本当に辛かったです。
目も合わないし、名前呼んでも振り向かないのでボディタッチを沢山していました。

診察、療育など早めに行うことで保育園、療育での友達も増え、息子に理解ある方も増え、いま元気に学校に行けていると思います

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🥹

やはり早め早めの方が成長具合も違いますよね!

発達外来というのは、保健センターに相談したら教えてもらえるのでしょうか?💦
    自分で発達外来を調べて、自ら行くという感じなのでしょうか?😣

• 5月23日
  • りるは

りるは

私は一歳半検診まで待てなかったので自分で発達障害の診断ができるところを探しました。
    市役所のホームページに一覧が載ってるのでそこを見たり口コミを見て決めました。
    それでも受けれたのは1歳8ヶ月だったので、今予約してちょうどいい時期に診察になると思いますよ🙆‍♀️
    早すぎても検査できないので💦

不安な時は役所に相談してみるのもいいと思います。
    お母さんの気持ちも理解してもらえると思います。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    1度ホームページで調べてみます。

そうですね、市役所にも相談してみることにします🥹

• 5月25日
ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後、言葉の理解と発語はどんな感じでしょうか?
娘が全く同じで、心配しています。。

• ママリ

ママリ

いえいえ😌
    心配になりますよね💦

今1歳半になりましたが、1歳5ヶ月後半から成長を感じることが多かったです。

発語だと例えば、あった!や好きなテレビが終わった時に終わっちゃた!とかワンワン、カンカン(ふみきり)など、言うようになりました。ただほんとに理解してる?って思うこともあるので、発語と言えるか怪しいですが💦
    でも意味のある言葉をよく言うようになったので少し安心してます。

言葉の理解は、リモコン持ってきてと言ったら持ってくるし、ご飯食べるよーと言ったら椅子のとこに来てくれるようにはなりました。これ以外にもなんとなーく通じてるかな?って思うことも増えてきました☺️

• 8月28日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ成長してますね✨
    今は特に心配していることはないですか?
    今、娘が1歳2ヶ月で言葉の理解が全くなく、模倣も弱く、呼んでも振り返らないし、後追いもありません。。
    ママリさんのお子さんは1歳3ヶ月の頃に言葉の理解がないとのことでしたが、少しは理解している部分もありましたか? (>_<)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、意味のある言葉を言うようにはなりましたが、本を見せてワンワンどれ?などは出来ないので、1歳半検診引っかかるのかなーと思ってます😖

理解に関しては、3ヶ月の頃は全くでした!ほんと5ヶ月に入った頃からあれ?なんかよく喋るようになったなと思い始めた頃にそういえば指示が通ってる、、、って感じでした!

• 8月29日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    応答の指差し?とかいうやつですよね。
    一歳半検診て一気にレベル高くなりますよね。。

徐々に理解力が増して行った感じなんですね!
    すごいです✨
    うちの子は私が話しかけても全然話を聞いてくれないのですが、ママリさんのお子さんみたいに急成長出来るよう、色々サポートしていこうと思いました。
    ありがとうございました!

• 8月29日