※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

旦那にも言えず、3人目の子供を欲しいと思っています。経済的に不安で、3人目を産むと母親の働き方も悩んでいます。3人以上の子供を持つ方、どのように決断しましたか?

誰にも言えない…旦那にも言えない…
もう1人欲しいなんて。
3人育てる金銭余裕も生活の余裕もないのに…
お互い正社員なら金銭的に3人いける産んじゃえばなんとかなるって聞くけどどんだけ母は休めなくなるんだろう。
今のまま2人ならパートに変更してもなんとかやっていけるけど3人産んだら一生正社員で稼がなきゃだよな、、、
いやそもそも体外受精で2人産んでるのにもう1人自然でできるわけないかな…。
3人以上産まれた方どう決断しましたか?生活に余裕ありますか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃ生活に余裕があるわけではないですが切り詰めるほど苦しくもないです!

はじめてのママリ🔰

どーしてももう1人ほしくて作りました。
お金の不安はもちろんあります。
けど後悔はしたくなかったので!
なんとかなる精神です🙆‍♀️

あづ

私は2人しか産んでないんですが、義姉達が4人と3人産んでます。

4人産んでる姉は旦那さんが年収700、専業主婦で暮らせるけど暇だからって週3でパートしてます😌

3人産んでる姉は共働き正社員、世帯年収1000はないです。
お下がりで回ってくる服はGAPとかブランドばかりで、食事も作るより食べに行く方が多いちょっとお金遣い荒めの人です😅
生活費ケチるくらいなら働くって言う人なので、家計見直せばパートでもいけるんだと思います😂

ママ友で3人産んでる人は正社員無理だけど保育園は入れときたいからってパートに変えてたので、正社員必須ではないのかなと思います😌
都内とかだと生活水準高いだろうし分かりませんが😅

いちこ

今はまだ余裕がありますが、子どもたちが大きくなるごとにお金がかかるので💦1番は大学、専門学校とかに進学した時ですよね😓
子どもが小さいときって、そんなにかからないので、貯めどきだよってよく先輩ママに言われます。

♡♡♡

お金には余裕あります☺️❣️
ですが大学とかに行くとなるとお金かかるので小さいうちから余裕がないのであれば諦めた方がいいのかなと思います😖💦成長するにあたって、子供に我慢はさせたくないですよね💦

えるさちゃん🍊

3人いますが今のところはなんとかなってます🤣
ただみんな大きくなったらとか高校、大学に進むとき怖いなって思います🤣