※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

大きくなりすぎて欲しくない気持ちを持ってしまった最低な母親です。出…

大きくなりすぎて欲しくない気持ちを持ってしまった最低な母親です。

出生2500gでもうすぐ4ヶ月で5500gです。
思えば、退院の時にミルクと混合で退院して3時間おきに母乳→ミルクをあげていました。
数日後に体重を測りに産院へ行って、ミルクなしでOKとなり母乳だけでいくことになりました。
その後からも、3時間置きに授乳!!っていう固定概念を持ったままだったので赤ちゃん泣いててもあやして3時間きっちりあけて授乳していました。
最低なんですけど、デカくなりすぎても可愛くないからなぁ〜なんて考えも頭の中にあったりしました。最低ですよね、赤ちゃんにとっては命に関わることなのに。泣いたら母乳なら時間間隔あけずにあげてもいいよって言われていたのに、3時間あければ小さく可愛くいてくれるのかな……って。
本当に最低です。
新生児に授乳回数1日8回って少ないですよね。
ちゃんと飲む力もないのに。。。
おしっこ出てれば大丈夫ときいて、おしっこはしっかり1日8回くらい出てるから大丈夫かな〜とか甘く考えてて……。
身長、体重が成長曲線下限を沿うように成長しています。

保健センターの助産師さんにはその子なりの成長具合があるから大丈夫だよって言ってもらえましたが、新生児期にあんなバカな考えで母乳を飲みたいだけあげなかったから……とか、2ヶ月位から夜によーく寝てくれる(14時間位)ようになって、寝てる時はあげなくていいんだよって親に助言されたのを鵜呑みにして授乳回数が少ない日だと1日4回くらいになってしまうこともありました。これも助産師さんには、寝てくれてるなら足りてるってことだと思うって慰めの言葉をもらいましたが、それなら昼間頻回にあげて回数こなさなきゃいけなかった。。。
お腹すいてもおっぱい貰えなくて低栄養で辛かったのは赤ちゃんなのに、赤ちゃんが頼れるのは私しかいなかったのに、私はその声を聞こえないようにしていたのに。。。笑顔でこちらをみてくる子をみると本当に心が苦しくて……
今更頻回授乳したって仕方ないのに、後悔の念が強くて、体重を増やした方が体力もつくだろうし身体も強くなれるだろうって思って夜も起こして授乳しています。
これ虐待ですよね。
最低な虐待ですよね。。。
どの時期をとっても最低で後悔しかなくて、母子手帳や日記を見返していて涙が出てきてしまいます。
きっともっと大きくなれていたはずなのに、、、
こんな親のもとに生まれてしまったために、、、
低栄養で体が弱くなってしまったらどうしようとか、頭に栄養がいかなくて発達に影響がでてしまったらどうしようとか、今更……本当に今更。
私の人生でなくて、この子の人生なのに。
これからに何かあれば、辛いのはこの子自身。
私は代わってやれないし、保護者として、人として私は歪んでいるのかもしれません。
今後、ちゃんと育てていける自信がありません。
自業自得なのですが、メンタルがヤバくて投稿してしまいました。

コメント

ぴよこ

とりあえず、今はもう4ヶ月なので寝てる時は寝かせてあげてください😊
離乳食始まればまた変わると思いますよ😊

  • コロン

    コロン

    コメントありがとうございます。返信とても遅くなりました。申し訳ありません。
    夜はなるべく寝かせてあげた方がいいんですかね。
    心配すぎて、夜授乳しないことが怖くなってしまいました。
    離乳食開始まであと少し……頑張ります!!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月だし、後2ヶ月すると離乳食も始まるしまだまだ分からないですよ😊
飲んでも飲んでも増えない子、大して飲まなくてもどんどん増える子っていますしね。
うちの子たちがそうです😂
上の子は頻回授乳してたのにとても体重が軽くて、何やら1歳でも7キロ。
下の子は間隔しっかり空いて夜も寝てたからそんなに飲ませた記憶ないのに4ヶ月で8キロもありましたよ🤣
成長の仕方はそれぞれだし、そんなに気に病まなくて大丈夫ですよ。




因みに、小さかった上の子、今クラスの男の子で1番大きい勢いの小1です笑。

  • コロン

    コロン

    コメントありがとうございます。返信とても遅くなりました。申し訳ありません。
    飲んでも増えない子、飲まなくても増える子っているんですね!なるほど……単純に飲ませなかったから軽い……とは繋がらないこともあるんですね。
    お子さん、小さかったのに今は1番大きい勢の中にいらっしゃるんですね!素晴らしい👏
    罪悪感と不安に押しつぶされそうな気持ちで辛かったですが、少し和らいだ気がします。

    • 6月4日
ママリ

私も上の子の時、母乳で足りてると言われて1ヶ月健診の後ミルク足さなかったら、体重があまり増えてなく。同じように何か将来に影響あったら…とか考えました。心配で心配で、ミルクを何とか飲ませようと試行錯誤してました😅

そんな上の子、今小1ですが、クラスで一番背が大きく、背が大きいのでやせ形ではありますが、体重も平均はこえてます。今この投稿を見て、そんなこともあったなと思い出しました😊

専門家ではないので無責任には言えませんが、全く飲ませてなかった訳じゃないんですから、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ😣

  • コロン

    コロン

    本当に、将来への影響があるかもしれないと思うと心配だし、責任は感じるし、精神的に辛くなってしまいます。
    ママリさんのお子さんが、問題なく大きく育たれていること、本当に良かったですし、そうなれるかな……なんて気持ちにも少しなれました。
    私も、いつかそんなことあったな!って思えるようになっていたいです。
    足りてる、足りてないの判断も難しいですし、何より答えがないので気持ちが不安定なのかもしれません。
    でも、少し前向きになれるコメントありがとうございます。

    • 6月5日
スポンジ

最低だという自覚を持ったのならこれから挽回すれば良いのです。
幸い小さいだけで病気もしてないようですし、今気づけて良かってじゃないですか。
みんながみんな最初っから良いお母さんでないと思います。
ダメだったと気づいた時に持ち直すことが大事なです。
これから頑張れば良いですよ☺️