※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんにどのくらい育児をしてもらってますか?生後1ヶ月の赤ちゃんを…

旦那さんにどのくらい育児をしてもらってますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを里帰りで育てています。夫は、仕事が休みである週末に私の実家に来ています。

でも、正直、夫がいてもいなくてもあまり変わらないような気がするんです。夜中、グズグズ言っているときは私が対応しますし(夫は赤ちゃんが泣かないと起きません)、日中も一緒に見てるので、平日に私がしているルーティンと変わりありません。
ただ、話す相手がいるのでちょっと気持ちが楽になること、抱っこで疲れた時に交代できることはありがたいことです。夫のこと好きなので、一緒に時間を過ごせるのもありがたいです。また、オムツを変えてもらったり、ミルクを作ってあげてもらったり、、、でも混合なのでミルク前には私が母乳をあげるわけで、、、。

夫は、平日仕事をしているので、休みである土日に、オムツ変えて!ミルク作って!と私からお願いするのは躊躇ってしまいます😖
夫は2時間かけて私の実家に来てくれるので、運転も疲れてるだろうな、と思うとますます頼りづらいです。

里帰りはしていますが、育児はほとんどワンオペです。正直、疲れたなと感じる時があります。でも、どう頼っていいのか分かりません😢

みなさんの旦那さんはどうですか?旦那さんがいると少し楽になりますか?どのくらい頼ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中は旦那はほとんど育児はしなかったです。
手土産持って私と赤ちゃんの様子を見に来るのがメインでした。

ミルクあげたり、オムツ替えたり、沐浴してみたり、里帰後に向けての練習は一緒にしましたが、本格的に一緒に育児するようになったのは里帰りが終わってからです😊

ゆん

うちは旦那が休みの日が週1しかなくて私もできるだけ休ませてあげたい気持ちがあったので、最初はほぼフルワンオペでやってました🥲

最初はなんか頼らなくても大丈夫かもって思うんですが、
2ヶ月3ヶ月経つにつれて
旦那は協力してくれてるのに、隣でゆっくり寝れる旦那が羨ましいのと、
自分一人で見てるプレッシャーに耐えられなくなってきて
旦那が寝てる横で授乳しながら沢山泣いてました…🥲

頼りたい時に頼れない、頼りにならないだと余計しんどいと思うんです、
旦那さんが平日働いて休みがあるように、あいさんにも旦那さんに赤ちゃんを託して休む時間が必要です😌

育児は協力し合うものなので
全然遠慮することないです、!
頼れない旦那にしたくなかったら
今のうちからビシバシいくぐらいでいいと思いますよ🥹

akane

私は既に実母が亡くなっているので、里帰りはせずに家で夫と二人で診ています。退院後、夫が慣れないうちはワンオペの日々が続きましたが、おむつ替えとミルクは安心して任せられるようになってからは日中できる時は自らやってくれてます。
ミルクを一回でも代わってくれたり、おむつを替えてくれるだけも完全なワンオペよりはかなり疲れは軽減されます。また夕食を作っている最中など、私が手を離せない時で子どもが泣いた際に対応してくれるとすごく助かります。(夫は育休をとっていませんが、フルリモートなので仕事をしていますが家にはいます)

yuka

本人に聞いてます😂
どのぐらい頼って良い?お互いキャパオーバーにならないようにしたいんだけど、どこまでお願いして良いかわかんないから教えて!と😂
あと希望も言いました!
◯◯はお互いできるようにしたい、3時間は1人でお世話できるようになってほしい、わたしに1人の時間を月1で良いので作って!!とか😂
その時の疲れ具合によって、お世話の割合も変えてます!わたしが疲れ果てている時はガンガン頼ってます😂

私は訳あって里帰りが出来ずに、最初からワンオペで育児してます。
最初は主人が平日仕事なのでなるべく休ませてあげたいと思い、一日中頑張ってお世話してました。
抱っこが多くなった今では体重も増えてしんどくなり、私の手首もめちゃくちゃ痛くなり、1人ですることに限界が来たので夫が仕事から帰ってきたらオムツもミルクもほとんどお願いしてます。
たまに夜私の眠気が赤ちゃんより先に来たら 夜間も夫に子守りをお願いしてます。
「なにかあったら起こしてね~」
と伝えているのですが、全然起こしてくれないので「大丈夫だった?夜大変でしょ?起こしていいよ」と言うと「ゆっくり休んで欲しい。寝かせてあげたい。」と言ってくれて、あーなんて優しい男だと毎日思ってます笑

ちなみに私も混合ですが、母乳の出がいいので、ミルクを足すのを辞めました。
今はミルク単体で一日で2、3回あげてます。それ以外は母乳のみです。

ままり

旦那が家にいる時はやれる事はほとんどやりますよ!
休みの日とか関係ないですよー。育児に休みはありませんし、そもそも2人とも親なんだから旦那さんもやるのが当たり前です。育児はあやさん担当とかじゃないので😅
うちの旦那にはあなたの休日は私の休日でもあるからって言ってあります😂

ママリ

最初が肝心だと思います!
休日だからこそ、赤ちゃんとの触れ合いやお世話をするべきかと!
ミルクも3時間に1回だし、オムツだって1分もかからないし、疲れる動作ではありません!
全部あいさんがやってしまうと、ご主人はそんなもんか!ママがやってくれる自分はやらなくていい→やり方もわからない、子供はママじゃないと泣く→負担は全部ママ→1人で病院や美容院などもいけなくなる→パパにイライラ
に発展しかねません。

小さなうちから一通りパパ1人でもお子さんのお世話ができるようにしておくのが重要です!!!

うちは1人目は里帰りでしたが親も仕事のため子供のお世話は基本1人で対応、2人目は夫が育休とって自宅で過ごしました。
2人目は日中は混合、夜はミルクにしていたのもあり、母乳飲ませている間にタイミングみてミルク作りとあげるの、夜は前半後半分かれてミルクオムツ対応していました!
2人目の方がめっちゃ楽でした😊

別に言っていいと思いますよ〜!
あいさんと旦那さん2人のお子さんなんですから👶🏻✨
あと夜中赤ちゃんが泣いたりグズグズしても起きないのは男性脳は難しいのでそれはもし起きてほしいなら起こしていいと思います👨🏻

うちはもう3人目なのであれですが、言わなくてもやっといてくれることはだいぶ多いです!
あとやってほしいことはその都度言ってやってもらって、終わったらありがとうね〜。と感謝するようにしてます!