※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

助産師に母乳マッサージの効果を聞いたら、乳首をつままれて痛かった。痛みは最初だけ?マッサージで母乳が出やすくなるのか気になる。

母乳を出すためのマッサージってやってましたか?
出産も近づいてきてる事だし今からやっておくと母乳出やすくなるよって助産師さんに言われて、最初に今のおっぱいの状態確認したいからちょっと触ってみるね~っていわれて乳首をつままれました。めっちゃ痛かった……笑
うん、出そうだね!マッサージやっとけば出るようになるから!って言われたけど、、いたい、笑
なんかひっぱったりとかねじったりとかして柔らかくするんですよね?自分でやってみたけどやっぱり痛いし硬いです😅最初って痛いものですか?続けてると痛みもなくなるんですかね?
母乳って体質によって出ない人は出ないって聞きますがマッサージの効果はあるのでしょうか😳

コメント

ゆう

産む前のマッサージってそんなに効果あるんですかね??🥲
乳首つねられたら絶対痛いに決まってます!!😂

自分は出産した病院が母乳推薦の院で、出産後3時間おきにきっかりと助産師さんの乳首マッサージがありました。
この乳首マッサージ、最初は優しくされていたので痛みなかったのですが5日経ってもおっぱい全然出なくて、そしたらベテランの助産師さんが出てきてかなり強めに乳首つねられ、そこから出るようになりました。
ある程度母乳出るようになると乳首つねられても痛みもそんなに感じなくなります!

はじめてのママリ🔰

マッサージの効果はあると思いますが、初妊婦さんが自分でやるのはけっこう難しいと思います😂

産後の授乳タイムで助産師さんが本格的にやってくれますが、涙や声が出てしまうぐらいかなり痛いです😭
あれをやり方も分からない初妊婦さんが自分でやるのはなかなかハードル高いような💦

ただマッサージの効果は絶対あると思うので、やるに超したことはないと思います!
初めは激痛ですが、マッサージや赤ちゃんに吸われるうちに柔らかくなって痛くなくなります☺️

私は1ヶ月ぐらいは痛かったです💦

ママリ

助産師さんに教えてもらって毎日コツコツやってましたが、全然出なかったです🥲

そして娘も吸う力がなくて、搾乳機を使って無理矢理出して、それを哺乳瓶で飲ませてました💧

ママリ

めちゃくちゃ痛かったです😭
私は切迫早産だったので
出産後にマッサージしてもらうのが始まりましたが痛くて痛くて…😭