※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

元旦那から養育費減額された方、理由や引かれた金額教えてください。私はパートで月10万ほど。

別れた元旦那から養育費を減額された方いますか?
元旦那は地方公務員ですので給料が下がったとかの理由ではなく、私が働き始め収入があるからとだそうです。私はパート、月の手取りは10万ちょっとです‥。

みなさまの元旦那さんの減額の理由やどのくらい引かれたのかなど教えていただきたいです。

コメント

deleted user

元夫が減額請求をして認められたという事でしょうか?それとも勝手に判断して減らして来たのでしょうか?

  • ママリリ

    ママリリ

    まだ申請前の段階です。何度となく減額したいと言ってきます。説明文が分かりにくくてすいません。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    減額は基本的にママさんの収入が大幅にアップした。再婚して再婚相手の収入が平均以上だった。元ご主人が転職などして大幅に給料が減った。などの理由がなければたぶん認められないと思います。

    • 5月17日
  • ママリリ

    ママリリ

    離婚時は無職だったのですが、その時点で二人分で10万という金額に決まりなました。
    そこから私がパートで働き始めて手取り10万ちょっと。プラス10万収入が増えたとはいえ、正社員でもないし養育費と給料で20万の金額でも減額になるから減額しろと言い張るのでストレスになってきました。

    • 5月17日
mama

主様が働き始めたら確かに減額はできますよ😂
算定表から決めたのなら今の主様の年収と元旦那様の年収で照らし合わせてみるといいですよ🫠

調停で決めたのなら調停を申し込んでくださいといいましょう😂

  • ママリリ

    ママリリ

    そうなんですね‥。元旦那の年収は年齢的にも普通にもらっている方だと思います。調停でまた話し合ったとして減額が認められる確率はどのくらいだと思いますか‥?私としてはこの不景気でも関係なく減額が認められる方が高いと思っていて、調停はしたくないなという気持ちです。弁護士に話しをするとチラつかせてきて不安な思いでいっぱいです。

    • 5月18日
  • mama

    mama

    ちなみに元旦那様の年収はいくらくらいなのでしょう、、、?

    私の元旦那は自営業で年収460万で、私は主様と同じく手取り10万少ししかないパートなのですが、それで今二人分で7万です😂

    年収600万以上の会社員、公務員あれば10万もおおくはないので調停しても現状維持できる思いますが、それ以下なら調停なら下げられる可能性はあります😂

    • 5月18日
  • ママリリ

    ママリリ

    お返事遅くなりました。
    元旦那は480万ちょっとです。ただ地方公務員で呼び出しなどで手当てもあってしっかりボーナス二回もらっているので維持してほしいところです。

    • 5月19日
  • mama

    mama

    あ、見落としてましたが、、、
    お子さん3人いらっしゃるのですね!?
    それでしたら主様が10万少し収入あろうと、10万妥当な範囲ですね!笑
    2人かと思ってました😭すみません。

    • 5月19日
  • ママリリ

    ママリリ

    私はバツ2なので一番上の子は父親が違い、そちらの父親からはまたにしか養育費が来てないという状況でした。なので下の二人で10万という投稿をしました。説明不足ですいません。

    • 5月19日