※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまる
妊活

体外受精で初の採卵。1個の卵しか取れず落ち込んでいます。周囲に理解者がおらず、辛い思いをしています。

多嚢胞で妊活3年目です。
久しぶりに落ち込んでしまい投稿します。。

体外受精にステップアップし、本日初めての採卵してきました。
私はすぐにでも体外受精したかったのですが
主人にもう少し、もう少しと先延ばしにされ
やっと体外受精ができる、、と期待値が高まってました。
人工授精やタイミング方に希望を抱けなくなってたので、、、

超音波検査では卵が10個くらい見えてたし
皆様みたいに5個くらいは取れるのかな?と期待しました。
いざ、施術すると想像以上に痛くて、
ママリの皆様もこんな痛いのを耐えてたのか、、と思い
涙も出ましたが頑張って耐えました。

安静時に、培養士さんから話があり
精子は正常。今回の採卵できた卵は1個と。。

あんなに痛い思いしたのに、、
超音波検査で見えてた卵は空砲だったと。。

久しぶりにメンタルやられました。
体外受精のような高度医療なら
私でも妊娠できるんだ!っていう希望が
一気に崩されたような気がして
落ち込んでいます。。

1個の未成熟な卵が、成熟してくれて
受精卵に育ち、胚盤胞にまでなって
着床し妊娠まで至るのか、、
壁はまだまだ何枚もあって辛いです

不妊治療してる友達もいなく
両親もいない境遇だったので
相談相手は旦那しかいません。。

ママリの中には同じ境遇の方はいるのかな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も採卵しました。
めっちゃ痛いと聞きますが、私は全身麻酔でしたので、全く痛みはありませんでした。

病院によるみたいですが、どうしても厳しいなら麻酔でやってる病院へ転院するのもいいとは思います。

• あまる

あまる

返信ありがとうございます

全身麻酔のクリニックもあるんですね。
    私が通っているところは細い針を使うからと、麻酔スプレー?のみの方針みたいです。

もう少し、有名なクリニックに変えてみようか検討中してみます。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門クリニックだと全身麻酔のところが多いですよ!

3ヶ所の病院で悩みましたが全て全身麻酔でした!

産婦人科では麻酔なしが多いイメージです😅

• 5月22日
まるまる

私も採卵は全身麻酔の病院でした。あとは針が細く痛みがほぼないという病院もあります!
頑張ったのに一つしかなくかなり残念だと思います。。😭
でも、1回目で妊娠する方もいらっしゃいますし(私は2回目の移植で陽性を見ることができましたが)、一回移植し万が一また採卵からとなったら別の病院検討したらいかがかなと思います🥺

• あまる

あまる

返事ありがとうございます

クリニックのホームページには針が細いので我慢できない痛みではないとは書いてありました。。私が痛みに弱いんですかね😅

転院すると、またいろいろ最初からスタート的な感じになりますかね。。前回は産婦人科→不妊専門クリニックへ転院したのですが、治療がまた最初からになってまた時間かかるのかぁ、、となってしまったのがネックで。。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

とてもつらいですよね。
私も父子家庭で相談しにくく、何も話しておりません。
旦那さんが唯一の話し相手ですが、不妊治療が長引くにつれ夫婦での温度差がでてきました。
体外受精を始めてから本当にたくさんの壁があるんだなと身をもって実感させられています。
一つ一つクリアしないといけないので常に不安がつきものですよね。
あーりーさんのご主人がどうか寄り添ってくれる方でありますように☺️

• あまる

あまる

病院に行くのも、痛い思いするのも結局女性に負荷がかかるもので、どうしても温度差が出てしまいますよね。。

でも夫婦でしか乗り越えられないことだから話し合っていくしかないですよね。。
    はじめてのママリさんも体外受精されてるんですね。お互い辛い壁を乗り越えて前向きに頑張りましょう😣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

麻酔なかったのでしょうか?🥺わたしは麻酔で気づいたら終わってました。不妊専門クリニックおすすめですよ。

おいくつですか??
わたしは鍼灸いってますが、そのおかげもあるのかないのか、、結果取れましたよ。

• あまる

あまる

不妊専門クリニックに通ってますが、麻酔スプレーで細い針を使う方針のようです。
    今回の移植がダメだったら鍼灸もやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして、コメント失礼します。

私も採卵経験しました。
麻酔ありでしたが、効いてないのかとても痛くて呼吸して痛いの我慢して5個取ったけど変性卵2個、空砲1個、成熟卵2個でしたが、結果は3日目胚で移植も実らず…
低AMHで卵巣機能も低下してるらしく、2回ほど採卵周期途中で中止。
体を整える休み周期などして、周期を無駄にしてます。
そんな時、人間が水分でできてる残りはタンパク質でできているというのを何処かのYouTubeで知りプロテインを取り始めようと調べてる時に【イノシトール】という物に出会いました。
妊活 プロテインとYouTubeで調べてフォーリンラブのバービーのバービーチャンネル?を見て知ることができたのですが、イノシトールとは何なんだろう?とネット検索をすると、とある病院の先生が書いてるブログにて
多嚢胞の方や卵巣機能低下してる方、採卵で未熟卵や変性卵などが多い人に改善される報告もあります。
というのを見たので試すことにしてみました。
ダメ元でも良いからすがりつきたい気持ちで水に溶かして毎日飲んでます。
飲み始めたのは、つい最近なので変わりました!とは言えませんが…

今、リセット待ちなので次にホルモン検査をして採卵周期に入って無事に採卵できると良いなーと思ってます。

少しでも何かの参考になればと思い勝手ながらコメント失礼しました。

お互い可愛い赤ちゃんがきてくれるといいですね🕊️

• あまる

あまる

コメントありがとうございます。
    私も今日、病院で話を聞いたら11個中10個が空砲だったらしくそれで余計に痛かったのかなと思いました。

痛い思いしたり、努力すればするぼど結果が実らない時、辛くなりますよね。

YouTube観てみました!
    イノシトール、気になりますね。
    ミトコンドリアの活性化に特化していろいろ調べてから何か試してみようかと思います。

落ち込んでばかりいられないので前向きに挑戦ですね😣
    ほんとに!お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように🙏🙏

• 5月26日
ぽぽぽ

今日採卵してきました。
私も6個は見えてたのに中はほとんど空砲で1個しか取れずショックでした…
静脈麻酔だったので痛みはなかったのですが…

ただでさえストレスが多いのに、採卵痛いのは辛いですね😭