※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

夫婦2人での子育ては子供に悪影響があるでしょうか?実母から暗い子になると言われました。愛情をかけているつもりですが…。

夫婦2人だけでの子育ては子供に悪影響がありますか?

実母より夫婦2人だけではいい子に育たない、暗い子になると言われました。もちろん実母含め親戚に誰にも会わせないつもりはないですが、頻度は下げたいと思っていたらこのように言われました。
基本的には2人で愛情かけて育てているつもりですがそういうものなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

これから保育園、幼稚園、小学校といろんな大人と関わることになるので特に問題ないです😊✨

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!
    そうですよね…安心しました😮‍💨

• 5月17日
いりたけ🍄

あるとすれば、人見知りが激しくなるくらいじゃないですかね🤔?
あとは会えないとなると可愛いと思ってもらえる頻度が少なくなるくらいかと…笑

幼稚園行けば社会性?社交性?も育つでしょうし、特別悪影響とかは無い気がします。

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうですよね…!人見知りは少し心配ですけど影響がそれくらいならいいかなと思います…笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思いますよ。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😭!

• 5月17日
さくら

全然関係ないと思います!!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます🥲

• 5月17日
moon

全く家から出さず、親としか顔を合わせない生活だったら何かしら発達に影響ありそうですが…そんなことないだろうし気にしなくていいかなと😊
基本はパパママとの生活だけど、スーパーや買い物行って他の大人の顔を見たり、ママやパパが知らない人と会話してるのを見たり聞いたり、支援センター行って色んな人と関わったりしていくと思うので大丈夫ですよ☺️

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!
    家から全く出さないっていうわけではなく毎日来てくれてたので、毎日じゃなくても…と伝えた感じでした!笑
    よかったです☺️

• 5月17日
  • moon

moon

お母様の捉え方が極端だったんでしょうね😂
    うちも実母と考えの違いが時々あってイラッとすることもあって…😅
    これから先ももしかすると子育てに関して捉え方の違いが出てくるかもしれないので、あまり気にせず、ご夫婦で自信もって自分達の子育てされてくださいね😊

• 5月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですよね…笑
    やっぱり実母と考え方が違うとイラッとするのはあるあるなんですね😂
    私だけじゃなくてよかった…。
    ありがとうございます😭!
    夫と2人で楽しく自信を持って子育てしていきます☺️

• 5月17日

関係ないと思います🥹
私自身、実家が商売をやっていたので、小さい頃は自分からお客さんに寄って行って、色々な方にたくさん可愛がって貰いました。
でも、3歳過ぎてから急に恥ずかしさが芽生え、そこからはずっと人見知りです💦

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうだったんですね!!
    大人に囲まれてても恥ずかしさとか出てきますよね…💦

• 5月17日
mama

うちは知り合いのいない土地で夫婦2人だけで育ててますが、何も問題ないですよ(*´-`)!
公園や児童館行って他の子とも仲良く遊べますし、人見知りもないです!
年に数回会う従兄弟とも仲良く遊べます!
4月5月の2ヶ月のみ産前産後枠で保育園行ってますが、初めての集団生活も楽しんでますよ(*´-`)!
両親が愛情込めて育ててあげれば、何も問題ないと思います♫

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!
    人見知りもしない子なんですね😳
    その子の性格にもよりますよね…笑
    保育園も頼んでるとのこと、聞けてよかったです☺️

• 5月17日
ままり

たしかに親戚と住んでる、三世代で住んでるっていう子コミュ力高い気がします

夫婦で育てるって今どきふつうでは?
家に閉じ込めて夫婦で育てるわけではないので

• ぷくぷく

ぷくぷく

なるほど…🤔
    閉じ込めるつもりはもちろんないので、よくあることですよね…

• 5月17日
M

うちは完璧に週7ワンオペで子供たちはほとんどうち以外の人に会わないですよ😂

• ぷくぷく

ぷくぷく

ワンオペ…!大変ですね…!
    でもおうちの人以外に会わないという方もいて少し安心しました😮‍💨

• 5月17日
べき

保育園幼稚園小学校…等通うことになるでしょうし関係ありませんよ😊
そりゃ一生家の中に閉じ込めてるとかなら暗くもなるでしょうけどそんなことありえないですしね💦
良い子に育たないとかどんな偏見なのって感じです😇

• ぷくぷく

ぷくぷく

やっぱり偏見ですよね…笑
    保育園などは通わせますし人にも会わせるので関係ないですよね!

• 5月17日
はじめてのママリ

悪影響ないと思います😊
うちの子はいつもニコニコめちゃくちゃ明るいし、人見知りもなく社交的だし、ヤンチャですが性格も優しい良い子です😚

保育園もまだだし、仕事のため夫にすら週2しか会えないのでほぼ私と2人きりの生活です🤣

• ぷくぷく

ぷくぷく

お母さんお一人でもいい子に育てられてすごいです!!!
    コメントでご意見聞けてよかったです☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子自慢みたいに書いちゃいました、失礼🫣
    お母さん、孫に会いたいだけじゃないですか😂

• 5月17日
抹茶

全然関係ないです!
我が家は祖父母は義母しかいないけど年に1回くらいちょろっと顔出すくらいしか会いません。里帰りとかもしてないので産んですぐから夫婦(ほぼワンオペ)で育ててます!でもめちゃくちゃ明るくて面白いし、多少人見知りはするけど初めての場所にも1人で入っていけます!✨

頻繁に祖父母と過ごしてる子でも人見知りする子はするし、性格は人それぞれなので全く関係ないです!!

親族以外でも関わる大人はこれからたくさん出てくるので、全く問題ないです😊✨

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうですよね!!
    明るい面白い子とのことで、そんな風に子育てされていてすごいです🙇‍♀️

• 5月17日