※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんの授乳頻度について質問です。1時間から1.5時間おきに授乳しているが、与えすぎか心配。授乳回数は普通?もっと間隔を空ける方法は?

生後3週目の赤ちゃんの授乳頻度について質問です。
完母ですが、授乳感覚が短くて悩んでいます…
だいたい1時間から1.5時間おきに母乳を与えています。授乳時間はだいたい両乳合わせて10分前後で寝落ちしてしまうので毎回それくらいです。

体重はよく増え、尿量もあるので足りないと言うことはなさそうですが、今度は与えすぎ?と心配しています。

助産師さんにはたくさんあげていいよ!と言われていますがママリなんかでは授乳回数を減らすように言われた方もいて心配です。

この時期、この授乳回数は普通ですか??
もう少し間隔を空けるためにできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人完母で育てていますが、母乳は消化しやすいので欲しがっただけあげて大丈夫ですよ☺️
ただ、あげるだけ飲んじゃう時期なので飲みすぎちゃうと吐いちゃいますが、そうでなければ飲ませて大丈夫だと思います☺️
飲むのに疲れて少し飲んだだけで寝ちゃう子もいるので
時間をあけたい時は、搾乳して飲みやすい哺乳瓶であげてみるのもいいと思います☺️
ちなみに次男はおっぱいマンで哺乳瓶やおしゃぶり拒否で断乳するまで預ける事が不可だったので
哺乳瓶の練習込みでしてみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての子で何が何だか分からず色々不安でしたがスッキリしました!

搾乳機あるので使ってみます✨哺乳瓶使えないと預けるの難しくなりますし練習がてら!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、少ない吸引力でも哺乳瓶は楽に飲めてしまうので、あげすぎるとおっぱい拒否になっちゃう子もいるみたいなので
    例えばママさんの就寝前は哺乳瓶であげるとかしてみては如何でしょう?🤔
    小さい頃から夜は暗くなったら寝る週間をつけていた方が、もう少し大きくなった時に夜だけ寝る時間が長くなってくれます☺️
    その週間作りにも、哺乳瓶でミルクのんだらいっぱい寝る時間だ!と赤ちゃんのルーティーンの合図にもなるかと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

生後3週間で完母でしたらそのくらいの間隔は普通かなと思います(*^^*) 母乳は消化が良くて1時間半くらいで消化してしまうと聞きました👂 うちも完母ですが、ママリさんと同じ頃の授乳回数は8~10回でした🎶 生後2ヶ月、3ヶ月でその間隔ですとお母さんもしんどいかなと思いますがまだ3週間とのことなので何も心配ないと思います😊