※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が朝の準備で遅く、やる気がない。保育園でも涙目で離れたがらず。どうしたらいい?

うちの子だけですか?
毎日疲れて聞いてほしいです。
もうすぐ4歳の女の子がいます👧
行動がいちいち余計な動きが多く、遅いです。
朝ごはんの途中でトイレに行くのですが、戻ってきても、くるっと回ったり、下の子におもちゃ渡してたり(←いいのですが、自分のやることそっちのけで何回も行きます💦)、とにかくお喋りばっかりしてパンツもズボンもはかずです。パンツはいて!と言うと返事はするのですが、なかなか履かない😓
パンツ履いたかと思うと、ズボン履かずまた下の子のところに行ったり、絵本を見ようとしてたり…、ズボンはいて!返事はして、やっと履いたと思うとお喋りしてダラダラしてごはん食べてない😓
ごはん食べて!で食べ始めますがダラダラ遅い。
そこから口拭く、歯磨き、着替え、髪の毛結ぶ、カバン持って玄関行くまでに同じことを繰り返し、家出るときにはもうイライラMAXです😮‍💨
今日はいつもより強めに言ってみましたが、子供もそれが嫌だったみたいで、💢マークの言葉で言い返してきました。
保育園は最近、朝別れ際にいつも涙目になってお母さんがいい!と言って離れてくれないので、行く寂しさもあって遅いのかなとも思います。
先生の話では別れたあとは自分から遊べてるし、楽しんではいるようです。
どうしたらいいものか。
あ〜疲れました〜

コメント

ゆう

うちもです〜😂
3歳娘が何をするにも遅くて遅くて遅くて遅くてイライラしちゃいます💦
今朝は準備が終わって、後は靴下履くだけ!という所で何度言っても下の子にブロックを渡して遊んだり、準備した水筒からお茶を飲みだしたり、、、
靴下履くのに10分以上かかりました🥲
「下の子と先に行くからね!」と出かけるふりをするとやっと動き出すので、聞こえてはいるんですよね🫠
脅す言い方は良くないと聞きますが、うちは言っちゃってます😂

なんの解決もなくすみませんが、共感です😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    わかるわかるわかるです!!
    うちも先に行ってるね〜!と言うと来ます。
    先に行ってるねは、先に行くことを伝えただけで脅しではないと自分に言い聞かせて使ってました😂

共感ありがとうございます🙏

• 5月17日
ちこ

息子の話かと思いました😂
ほんとに何するにも余計な事ばっか挟んで進みません💦
ご飯の途中でトイレ行って帰りにくるっと回ったり下のこのところに行ったりとかまったく同じで、、、😇😇😇
やることやってからにしなさい!って何回言うことか😭
怒りたくないし、怒っちゃダメだと思うんですけどイライラが止まらないですよねぇ😇
いつかスムーズにいく時がくるのか、、、
本当に毎日お疲れ様です🙏🏻

• ママリ

ママリ

下の子のお世話というか、おもちゃ渡してあげたり、いいことなんですけど、今じゃないでしょ!ですよね。
    自分のやることができてからお世話するものなんだよ!とよくうちも言ってます😓
    イライラとまらないですよね〜😇
    いつか落ち着く日がくるのでしょうか。
    仕事復帰も控えてるので気が気ではありません💦
    ちこさんもお疲れ様です🍵

• 5月17日