※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学校低学年の子がいっとき前からちょこちょこと犬か猫を飼いたいと言…

小学校低学年の子がいっとき前からちょこちょこと犬か猫を飼いたいと言っていて、うちの夫は飼う気はさらさらないので、この家出てから自分で飼ってとは言ってたんですが、それと毎回パウパトみたいなお利口な犬ならいいよ!ちゃんと躾けなかったりでうるさかったら捨てると冷たい言い方を毎度してて😥

今日はさらに子どもが躾けるにも少しは時間ちょうだい!とくいついたんです。そしたら、いや、ダメ、吠えたりするなら自分は出て行く、養育費はちゃんと払うから!とかってまで言い出したんです💦
子どもは養育費って??って聞き返したら、育つためのお金だと普通に説明してて😓

最近、夫だけ家族の輪からはみ出てる状況なので、離婚も考えてるよってにおわせてるのか?!と私に当て付けたのかな?とか思ったんですけど、そんな言い方って普通子どもにしなくないですか?💦最近の夫婦間の雰囲気や夫の子どもに対する態度から子どもも離婚があるかもとなんとなく感じてるような状況なんです😓

ちなみに、価値観のすれ違いって状況です。どちらかが一方的に悪いような浮気などは全くありません。

コメント

たなか

お子さんには買うことの大変さを改めてよーく説き、時々猫カフェやペットショップで犬と戯れたりで我慢してもらいつつ
旦那さんの言い草はありえないですね🥰
人の親が我が子に言うことか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫カフェ、早速近くにないか探してみました💡元々実家で犬を飼ってたので子どもが小さい頃はもう老犬でお世話が大変なうちの両親の事、まっとうしてお空に言ってしまったからお墓参りに一緒に行ったりしてて、ペットショップでは時々外に抱っこしてるスタッフさんがいると声かけて戯れさせてもらったりはしてました😃

猫は知り合いの家にいる程度でお邪魔させてもらった時は戯れてますが、お世話の仕方とかは私も詳しくなくて...

子どもにはもう少し深い話をしてみます😌

やっぱり夫の言い方はありえないですよね😓😭
    なんだかそれ聞いて私も子どもも悲しくなってしまったんです💦💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんには命を扱うこととはどういうことか、お友達と遊ぶのをやめて散歩に行く必要があること、旅行に行くにはその子を知らない場所に預けて置いて行かなきゃいけない、それにはお金がかかること、病気になることもあること、死んでしまった後どうしたらいいかなど、深いところまで考えさせていいと思います。

私は一時エキゾチックアニマル飼いたすぎて病気になった時の対処法から死んだ後の埋葬方法まで調べました。
結局自分にはその命を預かる資格がないと思い飼うのをやめましたが…
命をと暮らすってどういうことなのかを理解してから飼うか飼わないかを決めるのは大切だと思います。

旦那さんは張っ倒してベランダで暮らさせといてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、元々実家で犬を飼ってたので、子どもがもう少し小さい頃に亡くなり、最後のお別れも一緒にしたので命の大切さは少しは子どもなりにわかってると思います。お墓にもお参りにも一緒に行ってますし、我が家にも元気だった時の写真を飾ってるので時々思い出して話してきたり✨

ただ、家計の負担やお世話についてはなかなか難しい所もありますよね。私は自分の負担を心配、不安視している感じなのと、家族みんなで快く迎えてあげなきゃと思うのですが、夫がこんな感じなのでうちに来ても可哀想なんだろうと、思ってます。

うちの実家の犬も最初は私が飼い始めたから結婚と同時に連れてきたんですが、寂しがり屋で甘えん坊、警戒心がすごく強い子で吠える事、うれション、寂しくてトイレじゃないところにオシッコなど全てを嫌って、蹴るふりしたりしてたので、見てても可哀想でした💦

なので、すぐ実家にお願いしたんです😓

ただ、言い方ってものがあるじゃろがい!って思いと、子どもに向かってそんな事言ったので子どもに申し訳ない気持ちととてもショックで😥😢

• 5月17日
ままり

そもそも離婚予定なのですかね?
犬が吠えたら出て行く、離婚するって意味なら意味がわからないですし、奥様からしたら飛んだとばっちりですよね。

飼わないなら"お利口なら良い"とか言わないで。って伝えたらどうでしょう?
犬も吠えたら出て行く、離婚って子どもからしても意味がわからないと思うし、もしそれで本当にあなたが出ていって離婚した子供はずっと離婚させたのは自分だと背負って生きて行くことになるのわかって言ってる?ってやってることの酷さも伝えておいた方が良いと思います。

言ってることが訳わからないですし、ご主人何かストレスで精神的にやられたりしてませんかね?🤔鬱とかだったりするのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鬱なのかなぁと思い、私のかかりつけ医に診てもらったのですが、これは鬱ではなく夫婦間の問題だと言われました💦

離婚も無きにしも非ず的な感じではあるかもしれません💦ただ、それはこのタイミングでそれも子どもとの会話で言うような事ではないと思い、怒りとショックな気持ちで投稿しました。

私が育児の事でもっとこうしてほしい!などを何度もいろいろと今までありまして、伝えてきたんですが、夫はずっと黙るので気持ちがんからなくて、ついつい聞き返したりしていくうちに強い口調になってきて、そういうのが嫌だと医師に伝えたみたいです。結婚当初は私の事を明るくて良いと思ってたと言ったそうです。
    私が子どもの事で悩んで一生懸命になりすぎたあまりに言い方がキツくなったのは自覚もありますが、夫を毛嫌いしてたわけでもなく、ありがとうの気持ちやスキンシップもありました。ただ、子どもの為にもっとこうしてほしいといろいろ伝えてきたんですが、心に響いてないような態度だったので、私もイライラしてたのは事実です。

医師には私が新婚の時の気持ちを思い出して!と言われたんですが、流石に無理ですよね😂
    正直、夫としては特段不満はない方だと思います。ただ、思いやりに欠けてて、それが子どもが産まれてからより一層感じます。
    男ってよく親に中々なれてないとか、大きな息子とかって言いますが、そう思って私が諦めればすむのかなぁと最近悩んでます🌀

すみません、動物の話からかなり脱線しました💦

• 5月17日
       チョッピー

我が家は動物の保護をやっていて、動物に囲まれながら暮らしているんですが、都内とかなら結構、保護団体のボランティア的なものがあるんです。お子さんもそういうのに定期的に参加させて見てはどうでしょう〜
もちろんウンチのお世話、介護が必要な子のケアとかもありますし、時間でお散歩とかもみんなでいく団体さんもあります。
あと、小動物のお世話のボランティア係みたいなのを市のミニふれあい動物園みたいなところでやっているところもあります。コレは抽選とかになってしまいますが〜

あと、普段から育児に旦那さんを褒めて煽てて介入させていったほうがいいのかなぁと思います。余り育児参加してないのかなって言葉を見ていて思いました。
ペットを飼う飼わないでなく、どういう言葉を言ったら子供に響くかとか、傷つくかとか一緒にいると考えますし、なるべく楽しく一緒に過ごせるように土日とかも考えてみてはだめですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物の保護活動をされているんですね!うちは地方に住んでいるのですが、そう言ったボランティア活動的なのに子どもも参加させる事ができまりするんですね💡😌

夫の話ですが、あまり人に関心がないみたいで家族をもったのも間違えたかな?とかって冗談でですが言われたりもします😂相手の気持ちを気づかうよりも自分の気持ちも優先しがちだなぁと思ったりしますね💦もう少しオブラートに包んだり、してくれたらなぁと思う事もよくあったりはしますね😂💦

• 5月17日
ゆん

動物を飼うっていう話より
旦那さんは離婚したいのかなって感じました。
動物をもし買ってきたら
あの時俺言ったよな?的な感じで離婚に発展しそうな予感がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家庭内環境はどんどん悪化していってます😓😭💦コメントありがとうございます。

• 5月18日