※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月収30万円の場合、支払いは税金や年金があります。確定申告で毎年どれくらい税金を支払うか知りたいです。

扶養を外れて月に30万たとえば稼いだとします。

月にいくら支払いありますか?税金とか年金等
確定申告?で毎年いくら位税金払うのでしょうか?

大体でいいので教えてくれたらめっちゃ助かります😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

私は35万くらいで、5万〜6万引かれてます!

はじめてのママリ🔰

自営業の場合ですか?

会社員はだいたい20%が税金社会保険なので月6万くらい払うことになると思います。

はじめてのママリ🔰

総支給30万円くらいの時に6万円くらい色々引かれていたと思います。

所得税、社会保険料(健康保険、厚生年金)、雇用保険、住民税。

払いすぎた部分は年末調整で戻るんですけど、あまり戻った記憶はないです…

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️めっちゃ参考になります😭

確定申告すると、また他にも税金徴収されるんですか?

それとも月に6万くらい払ってれば、確定申告したあとには何も請求されない感じですか?

はじめてのママリ🔰

会社に勤めていたら年末調整ですが、個人事業主や、複数の会社にいて会社で年末調整が出来ない他に医療費控除などの申告がある場合は確定申告になります。

徴収された税金が国が計算したのより多ければ還付され、少なければ支払うこともありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家でお小遣い稼ぎ的な感じだとしてなので個人事業主になるのかな?😳よく分からなくて😭

確定申告したからといって請求されるわけではないんですね!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業届だして、個人事業主ですかね…
    そうすると確定申告ですね😊

経費とか色々引いたものに税金がかかるので会社で手取りで貰うお給料よりはひょっとしたら税金は安いかもしれませんね😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

まだ扶養範囲内でってしてるんですが、扶養外れたら大体どうなるのか気になって🥺💦

例えば30万稼げたとしたら、6万程引かれて、手取りは24万って感じってことですよね🙏
    他に確定申告のときに、税金とか請求されたりするんですか?

月に6万程取られるだけという認識であってますか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万円×12ヶ月分

360万円として、経費や、自分の国保、生命保険料控除など色々引いて、残ったものに対してだけ税金がかかるので30万円から6万円引かれるってのとは少し状況が変わります😊

お仕事内容によりますが、在宅でハンドメイドでお仕事されるなら、作品に使った材料費や、発送の資材、発送料金、サイト利用料、パソコンの減価償却費、光熱費、通信料…などが経費になります。

360万円のうち100万円経費で支払ったら260万円が本来の利益収入になります。

そこから先程の国保とか自分で払った社会保険料も引いて、

・青色申告(65万円控除)
    ・白色申告(10万円控除)

と申告する細さによって控除できる金額が変わる確定申告をすると、どのくらい納めなきゃいけないのかが分かると思います。

260万円-65万円=195万円

だとすると、月々16万円くらいなのでその→2割が税金と考えると3.2万円が税金で毎月取られるイメージです。

ざっくり説明するとそんな感じなのですが、月にどのくらいのものが引かれるか…はどういったもので個人事業主になるかによって変わると思いますよ😊

• 5月16日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます😭めっちゃ難しい😭笑

30万もし稼げるようになったら、そこから大体6万くらいとっといて、24万は使えるお金ーみたいにざっくり考えておけばいいんですかね😭