※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
お仕事

保育士の初任給に不満があり、再就職を検討中です。民間の方が良いか悩んでいます。

独身時代は保育士してました。今は飲食でパートしてますが、そろそろ再就職しようか悩んでいて求人を見たりもしているのですが…。近隣の自治体(公立保育園)の初任給が16.7万くらいで萎えます🥲民間の方が良かったりするでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは初任給でも25万です!
地域にもよるんでしょうが..

• omochichan

omochichan

都市部ですか?全然違いますね💦10年以上前ですが新卒で都内某区に入区した時は18.5万くらいでした!処遇改善で上がってる感じなのでしょうか?

• 5月16日
mi

以前(落ちて)認可外保育園に通っていましたが、先生達もゆったりしていて入れ替わりもほとんどなかったのでもしかしたら待遇がいいのかな?と思っています✨

保育士さん、激務過ぎる仕事なのに給料安すぎますよね。

omochichan

認可外だとかなり当たり外れがありそうな印象はあります…!良いところは良いのでしょうね😊

• 5月16日
みり

保育士さん、お疲れ様です。

私は看護師なので保育園にも当てはまるかはわからないですが

公立は手取りは少なめ、だけどその他の手当(ボーナスや住宅手当や福利厚生、利率のいい貯金制度など)や昇給がしっかりだし、公務員なので身分保障や社会的地位(公務員の社会的信用、ローン組みやすいなど)が良かったり長期的に見ると正直良かったなぁと思いますよ!私は辞めて後悔です😂

手取りだけでなく、お手当や福利厚生などもトータルで比較してみてはいかがでしょうか?保育士さんなら、認可保育園勤務だと、保育園申請の時に加点がある自治体もありますし。

omochichan

公立の福利厚生は魅力なんですよね。ボーナスもきっちりでますし。私も若い頃に辞めてしまったのですが、たった3年働いただけで結構な額の退職金が出たので驚いた覚えがあります。
    民間はそこまで情報出してないのでなかなか比較が難しいと感じてしまいます💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は公立は22万くらいからですね🤔今の職場は25万くらいなので初任給は民間の方がいいことも多いかと思いますが、昇給を考えると長く続けるなら公立がいけるなら私なら公立です!試験無理すぎるので私立しか無理ですが😂

omochichan

地域差がかなりありますね…。たしかに公立は昇給がしっかりしてますよね。長く働き続けるならやはり公立は魅力ですよね。

• 5月16日