※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

またまた義母についてです〜🥲日曜日に里帰りから帰ったのですが、義母が…

またまた義母についてです〜🥲

日曜日に里帰りから帰ったのですが、義母が旦那に先週の水曜に「来週土曜か日曜と再来週の日曜の2回、1時間でいいから会いに行きたい」とか言うてきたらしいです、、
主人「一回にまとめろ、こっちにも都合がある」
義母「あんたの都合は関係ない。」
主人「俺がいないとダメ。」
という会話があったらしく、義母は前から義妹と義祖母(義母の母)に会わせたいと言っていたため、
主人「ばあちゃん(義祖母)の都合に合わせて一回にしろ。」←義妹は義母と一緒に住んでおり、義祖母は1人で住んでいる。
というと
義母「何でそんなきてほしくないん?せっかくの孫なのに」

というてきたみたいです。最後は主人がこっちにも予定があるので自分で私に聞いてみろといったら分かったと言われ終わったみたいです。まだ私に確認の連絡は来てないのですが、もうほんま自分勝手で嫌になります、、なぜ里帰りから帰って2週連続で会わないといけない?里帰り中も2回(一度は退院してすぐ。もう一度はお宮参り)で会っており初めてなわけじゃないやん。しかもせっかくの孫なのにっていう発言にもなんか腹立つ。。しかもあんたの都合は関係ないっていや、主人はあんたの孫の親なんだが?主人の予定なくしてどうやって会う気やねん。となんか色々なところに腹が立ってしまいます。。
しかもなんかこれから毎週やすごい頻度で会おうとしてきそうでほんま嫌です、、みなさんならこれ全然許容範囲ですか?1時間なら全然会いますか?すごい頻度で会おうってならないですかね、、?
正直な意見聞かせてもらえたら嬉しいです😢

コメント

カリメロ

絶対嫌です😅
そんな毎週毎週来られるの迷惑ですし産後間もないのに気遣い出来ない人だなーと思います💦

別にお前のために産んだ孫でもないし、孫フィーバーなのは良いけど巻きこないでくれと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!1時間だけとかではなく毎週ってめちゃ迷惑ですよね、、

    ほんまにそれです!しかも子供産まれるまで私たち夫婦のことに無関心だったのに急に距離縮められても!って感じです。。笑

    • 5月16日
なーむ

会うってなったらその時間に合わせて授乳やら何やら考えないといけないですし、拘束時間以上にこっちは時間を使うことになります😱
なので絶対に嫌です😱
私はビデオ通話の10分ですら苦痛なのに…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    ですよね!しかも私の家にこようとしてるので絶対1時間で帰らんじゃろ、とも思います。。笑

    私も絶対テレビ電話したくありません!!笑
    私ならテレビ電話なら毎回無視します、、してあげるなーむさんは神嫁です、、🥺🥺

    • 5月16日
  • なーむ

    なーむ

    こちらから行くなら切り上げられますが、来られると、帰ってくださいとも言えないですよね😱
    我が家は旦那にお願いされて渋々です😅
    でも義母は旦那と話したいだけなので、旦那と子どもたちメインにして、私の顔は1/4程度しか映さず、いつも欠けてます🤣
    義母は何も感じていないでしょうが、私的にはちょっとした抵抗です🤣

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ、しかもなんか圧がすごいところがあるのでその圧に圧倒されて次々なんか決められてしまいそうで、、笑

    いやいや、それでも優しいです。私ならお願いされたら怒っちゃいそう。。笑
    私はなーむさんの顔が欠けてても気づかない義母になんか腹が立ちます、、😡😡😡笑

    • 5月16日
  • なーむ

    なーむ

    ママリさんのお子さん、家庭なんだから放っておいてほしいですよね❗️😡

    うちの義母、おめでたい人で鈍感なんです😂

    お互い旦那さんに守ってもらいましょう🥰

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当それです!別世代だからね!って言ってやりたいです😡

    おめでたすぎてビンタして自分の鈍感さに気づいて距離置いてもらいたいです。笑

    はい、旦那に頑張ってもらいましょう💪笑

    • 5月16日
初めてのママリ。

絶対いやです😭
こちらが落ち着いたら連絡するのでそれまで待ってくださいでいいと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    ほんまにこちらから連絡するまで待って、、って感じです、、

    • 5月16日
okome

会わないです😂
1人目里帰りを生後4ヶ月まで過ごして家に戻ってから、色々あってガルガルめっちゃしたので敷地内同居なのに3、4ヶ月に1回とかしか会ってませんでした😂女の子ですが義家族からすると初孫です。

旦那様がちゃんと🙅って言ってくれる人でよかったです!!旦那さんの都合ってか、こっちの都合は関係ないってかなり失礼ですし、こっちの都合が最優先でしょ。って思いますね。
うざいから来て欲しくない。って言いたいですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    すごい!!どうやって切り抜けたんですか?!でもそもそも敷地内同居してあげてることが孫に会わす以前に感謝して欲しいところですね!!

    ほんまに言ってやりたいです。笑
    主人の都合が関係ないならなにが関係あるんじゃ?って感じです、、笑

    • 5月16日
  • okome

    okome


    最初のうちは誘われたら夫には「準備とか授乳とか色々大変なんだぞ!!」と言いながらお付き合いでお出かけや母屋(義実家)行ってましたが、義母だけでなく夫の態度言動もイライラするようになったので、とりあえずお誘い全部ぜーんぶお断りさせました😂
    理由は夫に任せてたので何て言ったかはわからないですが…。私にくる連絡も形式的でそっけなくしてたら空気読んでくれたのか、行事(母の日とかお盆とかクリスマスとか)くらいしか誘ってこなくなって、でもお裾分け(食材やお菓子とか)は変わらずくれてって感じになったので私の気持ちも少し落ち着いて、お誘いも受けるようになりました(1歳過ぎ)😂
    ※夫だけで子どもを母屋に連れて行くのもダメって言ってました😂
    そうなんですよ!!夫にも言いたいんですが、敷地内同居したくてしてないからな??って思ってます😂

    そんな言い方されたら、自分らの都合で勝手に予定組むなら来るなよって思っちゃいますよねー🥺

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

絶対いやですね😂
産後のきつさわかってます?て言いたいです。
せっかくの孫てwあんたのために産んだんちゃうわですね☺️
でも旦那さんがハッキリ言ってくれる方で羨ましい、、
2週連続なんか1時間でも10分でも5分でも嫌です。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    分かっていただけてめちゃ嬉しいです🥹
    そうなんですよ!あんたの孫の前に私の息子や、あんたのために産んでないんや。って感じです。笑

    ですよね!1時間だとしても何であなたのために2日も予定を空けんといけんのん?って話ですよね。笑

    • 5月16日
初めてのママリ🔰

孫産まれた瞬間、義母や義姉などと距離が近くなるの本当無理ですよね🙋🏻‍♀️今までの距離感でいいのに。
孫は嫁の子供ではなく、自分の孫という気持ちの方が強いんですよね、何でしょうかねこのお化けのような現象は(笑)
産後は特に義母にイライラしました❗️
私も義母が良く来ようとするので(しかもいっつも旦那がいない時に)、その日は旦那がいないので別の日に〜って返したら、旦那に会うわけじゃなくて孫に会うから旦那はいなくていいよ!と言われましたよ😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!!今まで全然会ってなかったし連絡もしてこなかったくせに生まれた途端、距離縮めようとしてくるのもほんま嫌です。笑

    うわ、、私もそれ言われそう、、どういう意味か悟れよ、って感じですよね😡ちなみにその返信になんて言いました?逃げ切ることできましたか?🫣

    • 5月16日
こむぎ

1時間でも毎週なんか嫌です💦


月1回でいいくらい。

義母主導で会いません。こちらしにします。

  • こむぎ

    こむぎ

    すみません💦

    こちら主導の間違いです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!こっちにも都合があるんや!って感じです。

    はじめが大事ですよね!主導権絶対こちらにします!!!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は、絶対会わないです!
1回許してしまうと、簡単に会えると勘違いしてエスカレートしそうで怖いなと思いました😅

ちなみに私は生後3ヶ月の頃に1度会っただけなので、もう2度も会ってるなら充分だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!絶対一回あったら何回でも会えるとか思われますよね😡

    ありがとうございます🥹
    羨ましい、、私もそのぐらいの頻度にしたいです、、笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中から、生後3ヶ月たつまでは会わせるつもりがないから病院と自宅には来るなと、旦那経由で伝えてもらってました😇
    でももう一生会わす気ないです😉

    うちは、旦那に、義母が嫌いなことをハッキリ伝えているので、義母からはしょっちゅう会いたいLINEが来るみたいなんですがスルーしてくれてます😂

    • 5月16日
ジェニー

そんな図々しい人、実際に来たら1時間じゃすまないので、やめたほうがいいと思います。

それに一週間に一度は会えるっていう暗黙のルールが出来てしまいそうですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!絶対何かと理由つけて1時間じゃ帰らないですよね😢

    それが1番怖いんです、、でもそんなルールつくられそうですよね🥶なんとか回避したいです、、、

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

1人目そんな感じで断らずにいたら、毎週水曜日押しかけてくるようになって逃げるのに苦労しました。

仲が悪くなったとしても、断った方がいいですよ💦
他の方が言うように、もし自分に連絡が来たら、主人がいる日か落ち着いたら連絡しますって返すのでいいと思います😭

まじ精神的にしんどくなりますよ...。