※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

認可保育園で働くママが、時間を短くしたいけど保育園には知られたくない。休みの日は自宅保育しなければいけないけど、用事もしたい。どうしたらいいか悩んでいます。

【認可保育園について知りたいです!】
育休が終わり、大阪府堺市の認可保育園に4月から通わせています。

育休前は週5日9時〜17時で働いていて、今もその時間で働いていますが、週4日9時〜14時に減らしたいです。
8月頃にまた就労証明書を出さなければいけないと聞きましたが、時間を短くした場合、保育園には知られるのでしょうか。。市役所に直接提出すれば保育園には分からないんでしょうか。。

近所の認可保育園は仕事休みの日でも預かって貰えるみたいですが、休みの日は自宅保育してください!仕事終わったらすぐに迎えに来てください!と言われていて、、、

平日休みで色々な用事を済ませたいので休みが欲しいですが、子供を自宅保育しなければいけないのなら仕事した方がいいのかなと悩んでいます。

コメント

ここ

14時にしたら短時間保育になるので保育園にもわかります!
休みの日に預けたいなら転園かなと思います💦

• あゆみ

あゆみ

コメント頂きありがとうございます!なるほど、、、では時短保育にならない時間に短くしたら保育園には分からないんでしょうか🤔

• 5月16日
  • ここ

ここ

結局は保育園にも就労証明書は定期的に出さないといけないはずなのでわかります💦

• 5月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね😣回答ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

雇用が9時から17時で時短勤務なら、就労証明書は9時から17時で発行してもらえるので、役所の認定は変わらないです。今までと同じ金額で同じ時間帯預けられますよ😊

勤務日数を減らして就労証明書に4日9時14時と記載されれば短時間保育の扱いになります。

休みの日は自宅保育は厳しい園も多いですかねぇ。
病院とか兄弟の学校行事とか理由があれば預かってもらえるとは聞きますが。

役所に提出しているデータは保育園にも共有されますし保育園は保育園で就労証明書の提出を求めてくるので、記載されている内容によっては保育園の方が厳しい運用をしていて時間どおりの送迎を求める園もありますよ☺️

うちの子の園は保護者のどちらかが休みなら預かってもらえませんし、映画とか電話の取れないおでかけは言語道断という注意喚起がありました💦
ひどい預け方をする親が稀にいるのかもしれませんね💦

• あゆみ

あゆみ

コメント頂きありがとうございます!友達は同じ区の認可保育園に預けてるのに「お母さんも疲れてると思うので仕事休みの日も預けていいですよ」って行ってくれてるみたいで。。本当に園によって違うんですね🙄
    どうしても休みが欲しかったら転園って事ですね、、、

• 5月18日