※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
妊娠・出産

出産後、実家に1ヶ月滞在したいが、主人や義母との都合が難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

里帰り出産はしないのですが、出産して退院したら実家にしばらく滞在しようかと思っていたんです💦
慣れるためと、身体を休めるため…なのですが。
それを主人に言ったら、え?いないの?なんで?と…
うちは再婚で主人の子供が3人いて義母もいます。
上の子2人は高校生、大学生ですが、下の子が小学生で習い事もあるし、送迎をしているので、自宅にいたら私は気になって休まらないし無理しそうな気がして…
そう言ったことも含めて実家に一ケ月ぐらい、と思ったのですが…
義母は当然実家に帰ると思っていたようです。
実家は近くて車で30分ほどです。
自宅にいても主人もほぼ出張でいないし、それなら実家で休む事もありかな、と思ったのですが、なんだか嫌そうな雰囲気だったので、ちょっと考えちゃいました…💦
産後無理してはいけないとか、動いてはいけないとか、わからないんだろうなぁ…

コメント

yhym

全然良いでしょう‼️
帰って良いと思いますよ( ◠‿◠ )

休むのも仕事ですから。
無理したら後からツケが回ってきます。

ご主人の子供さんの事もされて来たなら尚更、休む期間も必要だと思いますよ( ◠‿◠ )

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

そうですよねぇ。
    実家には猫が3匹いるのですが、それが心配だと言ってました…
    いやいや、この家のごちゃごちゃの方が心配…
    実家は猫がいるだけにマメに掃除しておりめっちゃ綺麗なんですが、自宅は者が山積み…
    義母が片付けたそばから積んでくの💦
    なので、自宅にいると片付けたくもなるし絶対に休まらないと思う…

• 1月31日
すーき

産後は絶対休んだほうがいいですよ。床上げということびもあるくらいですからほんとに侮れません。
1人目の出産の時、上の子が予想外に大きくて大量出血、股裂けまくりで動くのも辛い状態でした。
退院しても夜中起きたり授乳もしくはミルクが待っています。。
私は2ヶ月ほどなんともなりませんでした。。
旦那様もいないとのことならなおのこと、せめて退院して1週間だけ等期間を短くしててでも自分の実家にお世話になることをお勧めします。

医師にも床上げまでは家事などしないように言われたと相談されてみてはどうでしょうか?
ご家庭の事情もあると思うので義母さんも含めてその期間だけでもと…
上のお子さん達もある程度年齢も高いようなのでその期間だけでも皆さんに協力してもらえるといいですね💦

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

そうですよね。
    義妹が手伝いな来てくれると言ってくれ、ほんとに産後はあまり動かない方が良いよ、と言ってました。
    ミルクもあげるから寝不足にもなるし。
    産後の肥立ちの話や床上げの話をしたら少しわかってくれたみたいですけどね💦
    つわりが酷くて2ヶ月実家にいた時も、日が経つにつれて寂しいのかトゲトゲしてたので、なんか、なんとなくまた嫌な予感もしないでもないけど💦

自分も大事だから帰っちゃおうと思います!

• 1月31日

わからないからバツイチなんでしょうね。
アホは放っておいて、無理せずご実家でゆっくりされてください。

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

4人めなのにね💦
    バツイチの原因は相手の浮気と遊びで、乳飲児置いて帰って来なかったり、たくさん嘘つかれて、いなかったり散々だったらしいですが…
    子供置き去りで旅行とかもしてたらしい…
    浮気相手と…それが癖らしくて、何度も繰り返すので、いい加減別れたとか。
    にしても。子供作ってるし、経験もしてるわけだから少しは理解あるかと思ったのだけど、
    なんですかね、そばにいろ、的な感じ…
    そういう窮屈さが原因だったんだろうなぁ、なんて、思ったりしちゃいました。

• 1月31日