※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
家族・旦那

義実家に嫁から連絡しますか?私は嫁の立場です。義実家は超遠方で交通費…

義実家に嫁から連絡しますか?

私は嫁の立場です。義実家は超遠方で交通費もすごいため、年に一度行ければいいほうなところにあります。

義母の他界と、私の出産が重なってしまい、義父に対してどのように接したらいいか悩んでいます。

義実家にとっては孫にあたる私の子は4ヶ月になりますが、1度も会いに来てくれませんし、義父にとっては8人目の孫になるためあまり感動はなさそうです。
お宮参りやこどもの日など、義父からは何の連絡もなく、お祝いもありませんでした。

本来ならこういうイベントごとに写真送ったり、連絡取りたいと思っていたのですが、気が落ちているであろう義父にいちいちイベントの話題とか連絡するのもどうなのかなと思って、連絡もないしこちらからも送りませんでした。
今後も送らないべきですか?旦那から、ちょこちょこ写真を送ってるみたいですが、特に何かしてくれるわけではありません。

コメント

らん

義母の他界はとても大きなダメージですね。
お悔やみ申し上げます。

義父はお孫さんが多いみたいなのでお祝いことなど覚えてもいられないのではないのでしょうか?

それよりも会いに行ってあげるのが一番かと思います。
今はお孫さんよりも、受け入れられない気持ちが大きいと思うので、義父のメンタルをフォローしてあげるのが一番かと…

逆の立場になれば、自分のご主人が亡くなられて、孫の写真送られてきても多分何も感じないと思いますし、お祝いできる気分ではないと思います。

• はじめて🔰

はじめて🔰

覚えてられないというのはそうかもしれません!孫多いから大変なのかもですね。

逆の立場なら、たしかに自分の大切な人が亡くなった時、気持ちの余裕はないかもしれません。でも、新しく生まれた命も大切ではないのでしょうか。。。そういうことも数回繰り返すと感動が薄れてしまうものなんでしょうか。遠方に住んでいたら、興味も湧きずらいですか?

義父にとっても、ほぼ最後の孫といってもいい存在の子です。

• 5月16日
  • らん

らん

私の実家では産まれる前から、外孫だからって言われて興味ないくらいなので…💦
    うちの両親は生まれても会いに来ないと言ってますよ笑
    初孫なのに!😂😂
    イベントも一切関与しないそうです。

姉も子供が嫌いだから産まないって言ってたり…
    別に会いたくないと言ってます😂😂
    私の家族変わってるんですが、
    人によって考え方って違うんだなって思ってます💦

なので義父も今後の自分の老後の生活や、終活、義母さんの整理もしなくてはいけなくて、大変なのかもしれませんね…。

また、義母の他界と奥様の出産が重なってしまい、会ったら思い出してしまうのかもしれません。。

旦那さんが写真送ってくれたりするなら、義父が何か言ってくるまでそっとしても良いかもしれませんね☺️☺️
    年齢がかなりなお歳なら会いに来るのも大変ですからね💦

喜んでくれる人にたくさん祝ってもらいましょう❣️

• 5月16日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

外孫だからと伝えてくるのはずいぶんハッキリとした御家族ですね💦 そういう場合も付き合い方難しそうですね。

これは愚痴ですが、義母の他界のタイミングが被ってしまったのが私にとっても凄くしんどかったんです。
    私が臨月になったころ容態が急変したからと毎日様子を報告されて。。。
    義母が、亡くなったのは悲しいですが産まれてくる命を育てている私にとって、毎日辛い様子を見させられるのは複雑な気分でした。

それから付き合い方に悩むようになってしまった気がします。旦那が今は窓口になってくれれば、それでいいのかも知れませんね。

• 5月16日
  • らん

らん

様子を報告してきたのは義父から旦那さんにですか??
    確かにこっちだってそれどころじゃないから余計な心配はかけないで欲しいですね…

私は本当偶然に他界してしまったのかと思ってました。

それは辛かったですね。
    それでも義父には孫との関係をと考えてる奥様は素晴らしいですね。

同じ立場ならもうほぼ会うことないと思います💦
    自分も嫌な思いしたし、義父も辛かったんだと思うとなんか時間が経たないと厳しそうですね💦
    奥様のご両親がその分たくさん孫として遊んでくれれば十分ですね❣️

• 5月16日