※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居中、一人になりたい時の対処法やストレスについて相談中。特にキッチンの自由が欲しいが、義母とのコミュニケーションに戸惑いがあり、同居が向いていないと感じている。

完全同居してて、本気で誰とも話したくないモードの時どうしていますか?旦那+義両親と住んでて、義母が専業主婦です。

一人っ子育ちで一人暮らしも長かったため、定期的に「1人にしてくれ!誰とも話したくない!」モードになってしまいます。挨拶など普通にしますが、家の中に誰かいること(旦那はOKになった)、出かける時に何となく行き先を告げないといけないことなど、本当に些細なことが嫌になり、部屋を締め切って篭ったりカフェに行ったりしています。

先週から早めの産休に入り、家の中で自由にできないこと、特にキッチンを自由気ままに使えないのがかなりストレスです。
(元々お菓子作りやパン作りが趣味)

義母は特に厳しくも過干渉でもなく普通の人なので、ただ前もって声かけたりすれば良いだけの話なのですが、何か使ってる様子の時は、何となく終わるのを最後まで待って終わって立ち去った(自分の部屋に戻った)瞬間自分の作業を始めたりしています。ただ、自分の今使いたいタイミングに空かないことも多く。。

旦那に愚痴ったら、義母に「キッチン自由に使いたいって!」とそのまま伝えてられてしまい、義母も気を遣って小まめに声をかけてくれたり夕飯の時間帯に数時間占拠するようなことはなくなりましたが、それはそれで申し訳ない感じです。

本当、自分が同居に向いてないことだけは明白なのですが。。

コメント

新米ママタルト

はじめてのママリさんの気持ちほんとに分かります。私は妊娠してから産後1ヶ月ちょい旦那さんの親御さんが帰ってきなさいとうるさいので里帰りしてました。旦那のお母さんも、厳しいというか、無駄な時間が嫌いな方で、1日のルーティーンを時間割のように決められてました。
私が、キッチンで何かしてたり、なにかをしてると、それが終わるまでずーっと見てて、横からずーっと色々言われてました、、妊婦と分かってても重たいもの運ばされたりされて、
妊婦中と産後うつ状態になってました💦 産後ケアおすすめです!
私もお菓子屋。カフェ巡りがすぎて、週2くらいで友人などとカフェ巡りして気を紛らわしてました💦

新米ママタルト

旦那さんと、子供さんと家出るのどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

義母もたぶん同じ気持ちですよね。(自由に使いたいという気持ちが)キッチンって女の人にとっては大事な場所ですもんね。今日は義母の番、明日は主さんの番と交代制ではだめですか?その日の気分!ってなるとそれは本当にわがままになってしまうので、、。

さぁ✳︎

はじめまして。
私も完全同居で、似たような感じだったのでコメントさせていただきました。
まさにいま一人になりたいと部屋に篭っていたとこでした。
今日は休みで一日実家に逃げていましたが笑、帰ってきたら居間のおもちゃなどなどが片付いていて…ゴミ袋には子どもが作った物が入れられ…
義理姉と一緒に片付けたのだと思います。元々整理整頓が苦手でいつも申し訳ないと思っているのですが、今回ばかりはなにかの糸がぷつんと切れました。
同居で助かることがたくさんあり感謝もしていますが、自由のようでぜんぜん自由になれません。2世帯住宅にしたい!という夢が叶う日が来ることだけを願っているところです。