※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

① 保育園での預け時間は? ② 一緒のお布団で寝る時期は? ③ 卒乳はいつ頃? ④ 母乳再開は? ⑤ 子作りはいつ考えた?

こんばんは(*˘◦˘*)
答えられる番号で回答頂けると嬉しいです( ^ω^ )
宜しくお願いします(・ω・)ノ!!

① 保育園にはどのくらいなら預けましたか?

② どのくらいから一緒のお布団で寝るようにしましたか?

※うちは川の字で寝てるのですが、安全を考えて別の布団に子供を寝かせてるのですが、最近寂しいのか本当に寝付くまで隣にいないとだめで、浅い眠りの時に離れると、目をあけた時に私がいないと泣いたりします。←とても愛おしい💕

③卒乳はどのくらいでしました?

※だんだん母乳の栄養?も無くなるし、離乳食始まるとお茶とかジュースを飲めるようになるからそうなった時、いつ母乳をあげてるのかな?って思ったりしてます💦
7ヶ月8ヶ月で卒乳は早いのかな?

④母乳の方はどのくらいから生理再開しましたか?

⑤子作りはどのくらいから考えましたか?orしました?

宜しくお願いしますm(__)m!!

コメント

常に一緒にねてました(´・ω・`)
上が5ヶ月でやめてくれました。
下が2歳半でした。

• yuみみ

yuみみ

こんな長い投稿、最後まで読んで下さり、ありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    辞めたというのは母乳ですか?

• 1月28日

退会ユーザー

そうです(*_*)何故かいらんみたいな感じでした

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

5ヶ月は早いですよねΣ('ω'ノ)ノ!
    ミルクとかに切り替えですか??

• 1月28日

退会ユーザー

そうでしたよ(*_*)まずかったのかも笑笑

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そんなそんなΣ('ω'ノ)ノ!
    完母だったんですよね?
    むしろ切り替え出来るなんて凄い!!

• 1月28日

退会ユーザー

(´・ω・`)子供が…何故かイヤイヤでした

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そんな事もあるんですね(●´⌓`●)!!

• 1月28日

退会ユーザー

(´-`).。oO不思議なもんで

• 1月28日
ふみころん

①長男は1歳2ヶ月、
長女は9ヶ月、
これから生まれる次男は6ヶ月から保育園です✨

②退院してその日からみんな一緒に布団で寝ています💕

③卒乳は、
長男は1歳11ヶ月(二人目妊娠した為)
長女は4歳の誕生日まで。

ちなみに、母乳は出る限り栄養は無くなりませんよ✨どちらかというと、母乳の栄養だけでは子供の成長に必要な栄養が補えなくなるので、食事なども摂りましょう!ということです✨
栄養が薄くなるとか無くなるというのは間違いです✨

④完母でした!
関係あるかわかりませんが帝王切開でした。生理再開は1年3ヶ月でしたね(^-^)

⑤帝王切開だったので、次の妊娠までは一年開けてと産院で言われていましたので、生理再開時期もちょうど良く、再開後からしましたよ(๑>◡<๑)

• yuみみ

yuみみ

こんな長い投稿、最後まで読んで下さり、ありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    そして全部答えてくれてありがとうございます!!
    私の周りでは1歳から保育園が多いので、ふみころんさんのところは早い方ですか?
    保育園に預けてどうですか?

生理再開1年もかかったんですね(._.)💦
    3ヶ月の私はまだまだ来そうにないですね(._.)💦

• 1月28日
  • ふみころん

ふみころん

うちの周りの保育園はほとんどが6ヶ月から入園可能なところが多いんです✨隣町には3ヶ月から…というところもあるので、この辺の地域では一般的なのかなと思っていました(^-^)

保育園は、集団行動や他のお友達との関わり、先生という第三者との関わりで、たくさんの経験をさせていただいています✨
    家ではしてあげられないこともたくさん経験できるので、保育園にはとても感謝しています💕
    預けてデメリットは無いと思いました✨
    預けてすぐは、お友達から風邪をもらったり、色んな感染症にかかったりして、初めからきっちり仕事ができるかといえばそうではなかったです💦
    良く職場に、熱があるからお迎えに来て…と電話がありましたね💦職場には迷惑かけることが多かったですが、免疫力もつき体が丈夫になりましたよ✨

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そうなんですね…(._.)!
    私のところも生活的に、私が働きに出なきゃいけないんで、
    産まれる前は保育園可能になったらすぐ入れよ!なんて思っていたんですけど…今は可哀想で…(._.)💦中々決心できません。
    けど、保育園行った子は行ってない子と比べると言葉が違いますよね。
    姉の娘が3歳、兄の娘が5歳になるんですけど…3歳の子の方がしっかりしてるように感じます!!

完母だったのに保育園大丈夫だったんですか??
    どうされてたんですか?

• 1月28日
  • ふみころん

ふみころん

完母で、ちょっと苦労したのは二人目の長女のほうでした。

一人長男は、1歳2ヶ月だったので離乳食も順調に進み、給食も食べられたし、麦茶もコップで飲めたんですが、
    二人目の長女のときはまだ9ヶ月というのもあり、離乳食もなんとか食べていたものの、
    水分補給については前もって哺乳瓶の練習しましたが受け付けず、
    ストローの練習をしましたが入園までには間に合わず中途半端な状態でしたので、思い切ってコップで飲めるようにしたら、すぐ飲めるようになりまして、保育園ではコップで水分補給してもらっていました。そのうちにストローも使えるようになったので、なんとか…💦
    でも最初の二ヶ月間は、給食を食べてくれなくて、半日だけ保育してもらいお昼お迎えということが多かったですね。
    保育園側も、さすがにお昼ご飯食べられないと栄養面で心配だからと、食べられなかった日は電話がかかってきてお迎えに行ってました。慣れてきちゃえば、給食も平気で食べていましたけどね!

なので、三人目は6ヶ月から預けなきゃならないということで、若干不安です💦
    哺乳瓶の練習も早くから必要だなと思っています。
    でも、完母だと哺乳瓶の乳首をなかなか受け付けてくれないんですよね😅

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

詳しく教えて下さり、とても分かりやすいです(●´⌓`●)ありがとうございます!!

やはり保育園預けるには色々とやらなきゃいけない事もあるんですねぇΣ('ω'ノ)ノ!
    保育園預けたからといって、すんなり仕事復帰は難しそうですね(._.)!

私は育休とかではなく、1からなので理解がない職場じゃないと難しそうですね、、、

• 1月28日
  • ふみころん

ふみころん

そこなんですよね…赤ちゃんがいて、体調崩して急遽お休みしなければならないとか、例えばインフルエンザや水ぼうそうなどは一週間近くお休みしなければならないなど感染症には厳しいので、
    そこで、どれだけ融通がきく職場か…というのも問題になってきますね💦

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そうですよねぇ(._.)
    入ったばかりで早退、休みがちになったら会社としても嫌がられますよねぇ…
    ふみころんさんは前の職場に戻った感じですか?

• 1月28日
  • ふみころん

ふみころん

長男の時は、仕事復帰しました✨
    でも、引っ越ししなければならず、通える距離ではなかったので産後一年くらい勤めて辞めてしまいました。その後は自宅の近くでパートで働きました。
    長女の時は、つわりがひどくてそのパートも休みがちになり、辞めさせられてしまったんですよね…😥なので自営業に切り替えて、マイペースにやっていました!
    今は印刷会社で仕事していますが、切迫早産で長期休暇をいただいて、保育園へ入れたら復帰予定です✨

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そうだったんですね(._.)
    私もガッツリ働く気は無く?
    パートぐらいかな?って思っていたんですけど…
    色々お話しを聞いて考え直しだなぁと思いました(・・;)💦

• 1月28日
ましゅりママ✽.

②です!
夜中の出産で朝の10時まで預けて
10時からは同室でその日から
一緒の布団で寝てますよ☺

• yuみみ

yuみみ

入院中から一緒のお布団だったんですかΣ('ω'ノ)ノ??
    私は入院中は赤ちゃん用のベットでした!!

• 1月28日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

そうだったんですね!!
    私が産んだ病院は赤ちゃんとの
    生活に慣れさせる為にも同室で
    一緒の布団でした(*´꒳`*)

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

病院によって違うんですね!
    友達のところの病院は退院するまで授乳以外(夜とか)見てあげる〜みたいな感じで、最終日までゆっくり過ごしたそうですよΣ('ω'ノ)ノ!

• 1月28日
  • ましゅりママ✽.

ましゅりママ✽.

疲れたら預けてもいいし
    一緒でもいいしって感じでした!
    私は可愛くて可愛くて毎日
    一緒に寝てました笑

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そうだったんですね(●´⌓`●)
    うちは結構スパルタで、辛くて毎日泣いてましたよ…
    今は凄く凄く愛おしいです💕笑

• 1月28日
╰(*´□`*)╯

全部はお答えできませんが…
①妊娠中から4月申し込み
していて入園できることになったので
4ヵ月のタイミングで保育園です。

②退院したきた4日後には
一緒に寝てます。
ベビーベッド準備してましたが
1人で寝れない子で😭

⑤我が家は2人目は2才差がいいねと
妊娠中から話していたので
息子が1歳になるタイミングから2人目
かなーっという感じです(^^)

• yuみみ

yuみみ

いえいえ!こんな長い投稿、最後まで読んで下さり、ありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

4ヶ月ですかぁ〜(._.)
    お子さんどうでした??

私も同じようなタイミングがいいかな?とは考えてます(*˘◦˘*)
    生理再開は覚えてないですか?

• 1月28日
ゆうきち

②新生児から家族全員で同じ布団で寝ています(^^)
日中は何か家事などをするのに目を話す際ベビーベッドで寝かしてました!
③娘の時は11ヶ月で卒乳しました!
1歳までに辞めようと思ってたのですが、下の子がお腹に出来た為母乳あげてると流産しやすくなるから辞めてと病院で言われたため。
(その時は寝る前におしゃぶり替わり程度だったのですんなり辞められました!)
7ヶ月8ヶ月だとまだ母乳は必要だと思います!
離乳食が完全食になっていないので。
④娘の時は産後6ヶ月くらいだったかな?
息子の時は産後4ヶ月にして再開しました😭
⑤うちは2歳差で欲しいねって前々から旦那さんと話していました。

長々とすみません。
①は行かせてないので答えられずすみません。

• yuみみ

yuみみ

そしてたくさん回答してくれてありがとうございます(._.)!❤️

流産しやすくなるんですね!?初めて聞きました👀!
    2歳差いいですよね(●´⌓`●)
    私も理想だな〜なんて思っています!!

4ヶ月!早いですよね??
    なんだか生理来そう!みたいなお腹の感じがたまにあるんですけど違うみたいで💦

皆さんの回答見てると、まだまだ来そうにないですね!笑

• 1月28日
  • ゆうきち

ゆうきち

母乳をあげてると子宮収縮作用が働くので流産しやすくなるみたいです!
    うちは1歳半差で学年的には2個差です!
    娘が早生まれなので⭐️

早いと思います😩
    けど人によっては産後2ヶ月くらいで再開する人もいると聞きました。
    子宮収縮しているんじゃないですかね?

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

そうなんですねぇ…!!
    知っといて良かったです(・・;)

上のお子さんはお姉ちゃんしてくれてますか?
    2歳差で欲しい反面、甘えたい時に下ができて、下ばかりに集中してしまうのも可哀想かな?なんても思ってます(._.)!
    ま、親次第なんでしょうけど💦

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

子宮収縮ですか!
    だんだん元の身体に戻ろうとしてる事ですかね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月28日
  • ゆうきち

ゆうきち

だからもし妊娠したら母乳あげてたらミルクに切り替えるなどした方がいいと思います!

してくれます(^^)♡
    生まれたばかりの時はお姉ちゃんしてくれる反面どのくらいの力加減で接していいのかがわからなかったのか戸惑っていたところもありましたが今では泣いていたり、よだれが出ていたりするとあやしてくれたり拭いてくれたりいろいろ手伝ってくれてます⭐️
    下ばかりに集中してしまうと上の子もまだ甘えたいだろうと思ったので一緒にお世話してる感覚になるようにして下の子寝てる間に全力で遊ぶようにしてます😊

たぶんそうだと思います!
    どこか痛くて出血などして心配なら産婦人科を再受診するといいみたいですよ⭐️

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

わー ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そうなんですね!!✨
    下ができても、寂しい思いさせないようにしたいですよね(._.)💕

痛みとか出血はないので
    大丈夫かな?って思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

• 1月28日
  • ゆうきち

ゆうきち

そおですね♡
    なので下が生まれてからは尚更旦那さんに協力してもらってます😊

ならきっと大丈夫そうですね!

• 1月28日
  • yuみみ

yuみみ

今、旦那も娘にメロメロなんで
    2人目出来ても変わらず…
    いや!今以上に協力してもらいたいです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月28日
らふぃ

①保育園には預ける予定してないです。

②新生児の時からずっと一緒です。

③つい最近しました。1歳0ヶ月です。寝る前のミルクは飲んでます。友達は2歳くらいまであげてた子もいます。
母乳は栄養がなくなるのではなく、その時に必要な栄養に変わっていくそうです。あと、7.8ヶ月ではまだ離乳食からだけでは十分な栄養が摂れないそうです。

④母乳メインの混合でしたが、3ヶ月直前から再開し、定期的にしっかり来てます。

⑤2人目の事は、ずっと考えてます。そろそろ本格的に始めようと、旦那と話し合いました。

• yuみみ

yuみみ

遅れてすみません(._.)

やはり1歳を目安に卒乳してあげたいですねぇ(*˘◦˘*)!

3ヶ月!?
    早い方ですよねΣ('ω'ノ)ノ!

• 1月28日
R

2
生まれてすぐから一緒に寝ています!
じゃないと全然寝ません😵

3
いま卒乳考えています
うまくいくかな〜とか寂しいな〜とか
思いながら、、

4
産後1ヶ月目にきてから2ヶ月に1回とか不順です

5
私はもう欲しいですが旦那がまだいいと言う感じでなかなかうまくいきません