※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴす
妊娠・出産

妊娠31週で体重管理は問題ないが、腹囲が大きいと不安。赤ちゃんも大きいと言われるが、安産が心配。寝付き悪く痛みもある。他の方の体勢や経験を教えてほしい。


カテ違いでしたらすみません。
お腹の大きさなどについてです。

私は身長170cm、体重は妊娠前で56㌔あり、
妊娠してからは吐きづわりで2㌔程痩せました。
現在31w5日で体重が10㌔増の66㌔あります。
このまま体重管理すれば問題は無いとのこと。

水曜日に健診があり腹囲が91cmだったのですが
これは結構大きい方なんですよね…( ´ⅴ`)?
実際私の母が臨月の時と同じ大きさだと話していました。
確かに自分でも足元が見えなかったりで大きいのかなあと
思いつつも初マタなので基準がよくわからず……。
友人の経産婦に聞いてみてもそもそも私よりも
身長が10cmは違うのであまり参考にならず?

赤ちゃんの大きさも少し大きいねとお医者さんには言われましたが
想定内の誤差だというのと、出産のことについては何も触れられず。
ちなみに旦那は身長180cm程あり高身長夫婦なので
単純に赤ちゃんが大きいだけなのか( Ꙭ)

このまま臨月までいくと100cm超えないかという心配と
無事安産できるのか不安です。
みなさんは同じくらいの時期、どのくらいの大きさでしたか?


お腹が大きくて寝付きも悪く、腰や背中が激痛で、
シムス体位をとってみてもなかなか楽にはならないので
みなさんの楽だった体勢なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぷたん

現在31w4d初マタです
当方160/妊娠前50キロで
比にならないかと思いますが

初期悪阻を経て8ヶ月入った頃には
12-3キロ増
31wの現在増えたところからマイナス5キロで
57キロまで戻りました(子供異常なし)
腹囲 87.5 子宮底長32 で
周りからは8ヶ月にみえないと言われます..

  • おかぴす

    おかぴす

    コメントありがとうございます!
    おなかの出方よって相応に
    見られない時ありますよね(~_~;)
    私は逆で6ヶ月の時に既に旦那の同級生の親に
    大きいね~あと少しでしょ〜って言われたことありました…(゚o゚;

    • 1月28日
よっしぃ55

私は同じ頃、すでに100センチ超えてました( ꒪Д꒪)
最終、105センチまでいきましたが生まれた子は2780gでそんなに大きくなかったです。
妊娠線もできませんでした!
お腹大きいとなかなか眠れないですよね。
抱き枕はお持ちですか?
だいぶ楽になりますよ♡

  • おかぴす

    おかぴす

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですか(゚o゚;!
    お腹の大きさと子どもの大きさ比例しないんですかね?笑
    妊娠線は私も今のとこ大丈夫でした!
    なかなか寝付けなくてトイレばっかり近くて笑
    抱き枕、そういえば買ってないです!
    旦那にお願いして買いに行ってみます٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月28日
あかぴ

身長150センチで臨月で100越えしました(笑)赤ちゃんの体重も生まれる前は3,5〜6越えと言われていましたが、でてきたら2,850gしかありませんでした。赤ちゃんの体重の誤差は良くあるようなので、そんなに気にしなくていいと思います(^^)
お腹の大きさも人それぞれらしいので、お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫だと思います☆

比較的安産でした!ただ会陰マッサージはしておけばよかったなぁと思ってます。
初産だったのもあり分娩室中、赤ちゃんの頭見えてても入口が伸びるのに時間かかって、頭が見えたまま1時間弱ぐらい助産師さんに広げられるマッサージされてました。。(^^;;

寝るの辛いですよね。。。でも、あと少しです!!背中にタオルを挟んだり旦那によしかかって寝たりすると楽ですよ(*´-`)
抱き枕は必需品でしたね!定期的に左右で寝返り打って(お腹辛いですが…)腰痛予防してました。

あと少しです!子育て始まると目が回る忙しさや寝不足でマタニティ時期の悩みも忘れちゃいます(笑)
是非いま乗り切って、楽しんでくださいね!!

  • おかぴす

    おかぴす

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!100超え私も行きそうです笑
    誤差結構あるんですね(´°ω°)
    お医者さんの大丈夫信じてみます!

    会陰マッサージまだ一度もしてないんですよ(-_-;)
    1時間助産師さんにマッサージされるって
    今冷静に思えばなんともいえないですね…( ˙࿀˙ )

    あと少しなんですけどね~長く感じてしまう(゚o゚;笑
    やっぱ抱き枕大事なんですね!
    買おうかな〜と悩んで気づいたらこんな感じになっちゃいました。笑

    子育て始まると今よりも倍以上大変ですもんね。
    抱き枕で対策とったりして乗り越えて
    あと少しのマタニティライフ楽しもうと思います!

    • 1月28日
♡りちょぱ♡

私は身長166ありますが、1人目は、臨月で105から110くらい腹囲ありました(゜Д゜)

今現在二人目はお腹の出が早く5ヶ月くらいからお腹でていたし27w検診時で腹囲が103cmでした(TωT)
臨月なったらどうなるのかなと。
体重は妊娠前からプラス4キロです。

あとお腹小さいと安産とも限らないし私の周りは1人目より二人目のが分娩時間かかったとかまちまちなのであまりきにしなくても大丈夫かとおもいます✨

  • おかぴす

    おかぴす

    コメントありがとうございます!
    結構お腹大きかったんですね(゚o゚;

    2人目だと尚更大きくなるって聞きますし
    臨月想像つかないですよね(~_~;)
    体重管理すごい上手なんですね、羨ましい笑
    私は10キロ以下に収めたかったです。

    やはり個人差あるのですね!
    初産でわからないことだらけで不安だったので
    安心しました( ´•̥ω•̥` )

    • 1月28日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    元々やせていてリバウンドしたときにできたからかもしれませんが、1人目は7、8ヵ月になってやっとお腹でてきたので二人目は早かったです(。-_-。)


    上手ぢゃないんです😢
    1人目は8ヶ月までプラス8キロ、そこから妊娠高血圧症になりプラス17キロのトータル25㌔ふとりました(TT)たべてなくても浮腫でふえて。産後2年で35㌔おちましたがまたもや二人目も太ったときに妊娠しまして(。-_-。)
    妊娠高血圧症になりたくないし気をつけてたり、食事もあまりたべらんないのに食べつわりでちょこちょこたべてました(゜Д゜)

    ちなみに私は166、元旦那は170くらいでしたが子どもは47cm、3200越えでした。

    あたしのをもらったのか小さいうちから身長はでかいほうで小学一年でいま134cmあります😰

    • 1月28日
くーみん

いま 32w5dです!
もともと157の43キロ+5キロで
腹囲は78センチです☺️

わたしは逆に お腹が
はっきりするのじゃないと
目立たないので
もう少し 大きくなってほしいです😭

  • おかぴす

    おかぴす

    コメントありがとうございます!
    78cmいいですね(*´﹃`*)
    私の78cm、いつだったかなって感じです笑

    後期で一気に大きくなるよーって義姉に聞いたので
    もしかしたらあと1ヶ月とかでグングン大きくなるかもですね(⊙ꇴ⊙)!

    • 1月28日
╰(*´□`*)╯

私は妊娠したから9キロ+
までいきましたが
臨月には105cmくらいまで
お腹大きくなってました!
確かに息子は3000越えでしたが
3000g前半で標準の大きさ。
ただ羊水が多かったです😅
帝王切開で出産してますが1800ml
だったか吸引したうちのほとんどが羊水で
羊水が多すぎて38w5dになっても
息子が下に下がってこれず
NSTつけてもあっちこっち動き回れる
くらい羊水が…(笑)
助産師さんも38w5dにして
動き回る息子に何でこんなに動き
回るの(笑)
とびっくりするくらいでしたよ😅

私は100cm越えでも
全然スタスタ歩けて
仰向けで寝れるくらいだったので
参考になるからわかりませんが
どうしても寝付けない時は
ひたすら抱き枕ちゃんに
お世話になってましたよ😊

deleted user

29w4dの初マタで
身長147cmですが27w6dの
時点で腹囲94cmあります(^ω^)
お腹の出方が周りにも彼にも
よく言われますがすごい前に
突き出てると言われ日々前に前に
突き出てきてるので完璧100cm
越えるな思ってます(^ω^)(^ω^)

♡2児mama♡

私は身長が172cm、妊娠前が体重57kgでした(^_^;)
31〜32週の頃は体重が10kg増で腹囲が91㎝でした(^^)なので、ほぼ同じくらいです( ^ω^ )最終的には体重は71.8kgになりましたが:(;゙゚'ω゚'):赤ちゃんは3250gの元気な赤ちゃんが産まれました( ^ω^ )

お腹が大きいと寝返りも辛かったので横向きでクッションや布団を抱く感じで寝てました(´-`).。oO

chicchi_mom

38w0d 初マタです!
私も身長169センチ、旦那は179センチと高身長です。
37w検診の時、赤ちゃん2800gあると言われましたが、お母さんも大きいし大丈夫でしょうと言われました。
もともとお腹まわりは痩せてる方ではなく、現在腹囲97センチ、子宮底32センチです。
自分の体重は妊娠前から+12キロなので、これ以上は増やしたくない(*_*)と、甘い物と毎日葛藤してます( ; ; )
個人差があると思うので、あまり気にしすぎは良くないと思って、残りのマタニティライフを穏やかに過ごしたいと思ってます(´ω`)