※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生姜子
子育て・グッズ

ミルクの作り方について相談です。湯冷しの水は天然水でしょうか?義母は水道水でいいと言います。時短方法を教えてください。

皆さん、ミルクの作り方どうしてますか?
基本中の基本的な質問ですがすみません😢

私は、産院で教えてもらったやり方でやっていて
100mlだったらお湯を100ml入れて、
シンクで人肌温度になるまで冷ましてます。

なので、ミルクのパッケージに書いてある湯冷しや
3分の2まで入れて…など、未だ良く分からないです😅

3分の2まで入れて、湯冷しを入れるとありますが
湯冷しは天然水でしょうか?
大嫌いな義母は、水道水入れたらいいねんと言っていました。
いい加減なことばかり言うのであまり信用ならず…

時短な方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段はミルクメーカーで作ってますが外出時は水筒に入れた熱湯と赤ホンなどに売ってるミルク用のペットボトルのお水を半々くらいで作ってます!
気持ち熱湯多めの方が人肌になる感じがします!

まだ混合の頃に産院でその作り方をしている方を見てから真似てます✨水道水はもちろん、なんとなく赤ちゃん用ではないお水は使わないです💦

  • 生姜子

    生姜子

    水道水絶対ダメですよね!?
    アカチャンホンポ行ってみます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    水道水は無いですね!!!笑
    西松屋とかにもあるんじゃないかと思います✨

    今は便利なものがたくさんあるけど昔は熱湯を冷まして作ってたと思うと大変だなぁとは思うけど、その時代にも水道水なんて使わないと思います🤣
    まぁ何か言われたらお母さんの時代はそうだったんですねで流しちゃえばいいと思います😂

    • 5月15日
はなまる

湯冷ましのいれるやり方は、お湯で粉を溶かして、溶けたら残りの量を湯冷ましいれるスタイルです!
湯冷ましは自分でお湯を沸騰させて作ってもいいですし、私はいろはすを使ってましたよ☺️

  • 生姜子

    生姜子

    そうなんですね!お湯を沸騰させて、冷ましたものが湯冷しなのでしょうか?

    • 5月15日
89

😬なんだその義母‼️
大嫌いな理由が瞬時にわかりました💢

水道水はダメですよ

水は、加熱殺菌された水にしましょう。
ペットボトルだと「赤ちゃんのお水」とかありますが、ぶっちゃけ高額です。
同じように問題なく使えるのは
・南アルプスの天然水
・いろはす
・アイリスオーヤマの天然水
が大手かつ上記2つなら出先でも買えるメリットがあります。
アイリスオーヤマのは通販で購入すると安いです。

私は色々試した結果、コスパ最高のアイリスオーヤマに行き付き、定期便にしてローリングストックしてます。

肝心の作り方ですが、
※冷蔵庫で冷やしておいたものを使う場合
①ミルクを入れたあとお湯を出来上がりの半分くらい入れて溶かす
②冷水を少しずつ足して、クルクル泡立たないように混ぜる
③温度を様子見ながら、場合によってはお湯を足すなどして人肌程度にしたら完成!

私の場合、半分お湯で溶かし、残り半分水にしてます。

やべ、冷たすぎか?
なーんてこともしばしば。。。
その時は南無三!と飲んでもらってますが、それは3ヶ月過ぎのことです。良い子は真似しちゃいけません。
ぜひやりながらベストなところを見つけてみてください。
低月齢のうちは、冷たすぎないようにご注意を〜。

  • 生姜子

    生姜子

    詳しくありがとうございます😭
    天然水あるのですが、アイリスオーヤマの水試してみようと思います。
    義母は、初孫に対して自分の子じゃないから何してもええみたいなこと言ってました😇ますます無理です😇

    • 5月15日
  • 89

    89

    わわー
    そんなの人間じゃないや
    ただの妖怪ですね。

    アイリスの、ぜひぜひ〜♪

    • 5月16日
ママリ

どちらもやり方はあってますが、
早く作れる方法としてはお湯を半分又は3分の2とか、粉がしっかり溶けるようにして、とけたら湯冷しや飲める水を入れると良いですよ☺️

肝心なのは、粉をしっかり溶かす事です🍼
水は赤ちゃんの水などありますが浄水された水で大丈夫🙆‍♀️

水道水はまじで大人でもお腹壊すことありますからね🤔
どこの義母も無責任で良い加減ですね♡うちのクソ義母もで、滅多に会わせません☺️

  • 生姜子

    生姜子

    浄水は、蛇口から出る浄水でも大丈夫でしょうか!?

    湯冷しがよく分からなくて困ってました😅
    お湯を冷ましたやつ?天然水のこと?って(笑)自分の実の子じゃないとは言えメチャクチャやってますわ義母💢(笑)

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫かとおもいますが、蛇口を定期的に清潔に洗ったりした方がよいかと思います。面倒ですが😅慣れます☺️

    • 5月15日
ぽん

沸騰させたお湯を半分入れてミルクを溶かした後に、冷たい水を半分いれていました🫶🏻
そうするとちょうどいい温度になります🍼✨1番時短で簡単だと思いますよ🤍
家ではウォーターサーバーの水、外出時はペットボトルのいろはすや南アルプスの天然水を使っていました!
お子さん生後0ヶ月とのことで、ママさん寝不足で大変な時だと思いますが無理しない程度に頑張ってくださいね😭!

  • 生姜子

    生姜子

    確かに!!めちゃくちゃ簡単ですね!
    今まさに色んなことが試行錯誤で、夜は寝不足で大変ですが時短のやり方試して乗り切ります😅

    • 5月15日
deleted user

ウォーターサーバーのお湯80℃と赤ちゃんのベビーウォーターを半々くらいで入れて作ってます🙆‍♀️💓
冷ます時間なしで作れますよ🥰

私も最初は全部お湯で溶かして冷ましてました!
その間赤ちゃんが泣いてる時間しんどいですよね💦

湯冷ましで作るようになるとストレスフリーです❤️

ちなみに赤ちゃんによるのか、娘はいろはすで下痢になったので湯冷ましに使う水は赤ちゃん用のお水だけにしてます🥺

  • 生姜子

    生姜子

    そうなんです、泣かれながらミルク作るのすごい申し訳なく…
    赤ちゃん用の水が一番安心ですよね☺️

    • 5月15日