※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまた
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重が増えず、太り過ぎではないか心配です。皆さんはどのくらいのペースで体重が増えましたか?

妊娠初期つわりなどで体重が減り55キロ現在体重が63、64キロくらいです
外食などもなく逆に食べれない時なども多い方なのに体重は減りません😭
病院でも食べ過ぎや太り過ぎと言われるのですが皆さんはどのくらいのペースで体重が増えていきましたか?
ちなみに今は妊娠8ヶ月です
またやっぱり私は太り過ぎでしょうか?🥲

コメント

えりー

私は元の体重から10kgくらいまでいきました!
途中で太り過ぎていないか何度か先生に聞いていましたがもう少し太っても大丈夫と言われてました😅

後期に入ると食べなくても太る感じになっていましたよ☺️
元の体重からどのくらい太っても大丈夫と言われましたかね??

• はつまた

はつまた

回答ありがとうございます🫶
    そうなのですね🥲
    なんか健診に行く度毎回言われて診察終わった後の助産師さんとお話するのが今は苦痛になってしまってます😅
    最高で69キロまでは太っていいと言われてるのですが何故か66キロには行かないようにねと言われます(´・ω・`)

• 5月14日
  • えりー

えりー

お食事は普通の味付けで食べていますか??
    私は2人とも妊婦中は塩分に気をつけて薄味、妊婦ご飯レシピのご飯を食べていて‥後期はお腹すいておやつも食べちゃったりしていましたが😅

それはストレスになりますよね‥そしたら食生活を少しだけでも気を付けて食べたら良いかなと思います☺️
    後期の体重増加は本当に早いですから🤰

• 5月14日
  • はつまた

はつまた

回答ありがとうございます!(´▽`)
    妊娠する前から醤油とかはあまり使わない方でサラダとかもオリーブオイルと少し塩だったりとか今もブロッコリーを茹でたやつは食べるようにしてるのですがそれは何もつけずに食べたりしてます

• 5月14日
  • えりー

えりー

私も普段からつけないで食べる派です🥦
    マタニティライフ楽しんで過ごしてくださいね♡

• 5月14日
ゴン太

BMIで自分がどの場所でどれぐらいで太ったかで変わるかな?と思います😊
私の場合は肥満妊婦なので悪阻で2.5キロ痩せ今2.5キロちょうど戻りました🤣🤣
なので、いい感じとは言われましたが気を抜くと太るで怖いです笑

• はつまた

はつまた

私もつわりで体重が減りつわり終わってから一気に太ってきて抑えても減らないし食べれば増えるしでどうしたらいいのか分かりません😭

• 5月14日
  • ゴン太

ゴン太

BMIでやると自分がどれぐらい太っていいかわかると思います☺️
    よく噛んだり、常に7〜8分目にしたりお菓子やアイスは食べないとか(私は無理なので少しは食べます笑)
    あとは運動もしてます!

• 5月14日
  • はつまた

はつまた

体重管理のアプリを入れてみようかと思います!☺️

• 5月14日
しおんまま

体重だけで、みると臨月くらいの増え方だと思います💦
私はつわりで7キロ減って、産まれる直前の体重は妊娠前と比べて12キロ増でした!
食べれるようになってきたねと、オブラートに言われましたが増えすぎたんだと思います笑
クリスマスやら、お正月やらで美味しいもの多いけど、気をつけてねと言われてたんですけどね笑

• はつまた

はつまた

全然ペースが分からなくて体重計乗る度に同じまたは増えててガッカリしてます😔💔

• 5月14日
ママリ

減る前の体重がわかりませんが、
ちょっとだけペースが早いぐらいで太り過ぎとは思いません🙆‍♀️
BMIにもよりますがトータルで+何キロに収めるかを目標に今は減らすことよりキープすることを心がければいいと思います!

私は上の子の時は28週で+8kg、今回は初期から体重管理しまくってたので+4kgです!

• はつまた

はつまた

そうですね減らすことよりもキープすることを考えて残りの妊婦生活を送っていきたいと思います!

• 5月14日
ちぃーまま

2人目ですが、
初期に悪阻で体重が減り、
はつまたさんと同じ感じで、
55.5~56kgあたりでした☺️
現在は58~59kgをウロウロとしてます!

悪阻もやっと落ち着いてきて、
朝昼は腹八分目程度にして、
夜は野菜多めに摂るようにしています。

1人目の時に産む直前で、
63kgで産院の先生にチクチクと
言われてしまったので今回は
気をつけるようにしています👶

nana

私46→60です😂
1人目も46→64で出産しました。
私は食事我慢できないタイプなので気にせず食べてたらこうなりました😖💦

はじめてのママリ🔰

身長にもつわりで減る前の体重にもよりますが標準体型で出産まで10〜12kg増なのでまぁハイペース寄りかなと…

食べられない時が多いからこそ、身体が飢餓状態だと判断して少ない食事量から多くの栄養を余分に吸収して太りやすい体になってるんだと思いますよ。

あとは便秘やむくみ。

私はしっかり過不足なく栄養摂るメニューで3食がっつり食べてますが、28w時点では妊娠前から-1kg、つわりで減ったところからだと+3kg、32w現在では妊娠前から+0.5kgです。

だいたい1ヶ月で5〜800g増、後期に入ってから1キロ増えるか増えないかくらいのペースですね。

赤ちゃん平均内の大きめちゃんで、検査結果等も母子共に病院で褒められる理想的な数値だそうです☺️