※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産に際し、義実家からの援助について、実家の両親へのお礼の必要性について悩んでいます。

義実家から出産にむけて援助があった場合、実家の両親から義実家へお礼をするのものですか?

9月に初めての出産を控えています。
GWに夫が1人で帰省した際に、ベビーカーなどのベビーグッズを義両親が買ってくれると言う話がでたようで、予算10万円くらいで他にもグッズを買ってくれると聞いていました。

そして今日、私の両親から肌着とかなら買ってあげられるから今度一緒に買い物に行こうと話が出ました。
正直私の実家は経済的に厳しいので、買い物に行くと言ってもそんなにたくさんは買ってもらえないし私たちの顔を見るついでにくらいの感じだと思われます。夫にもそのように伝えました。

そこで、夫から自分の親からベビーカーとかを買ってもらう話を私の親にもしたか聞かれました。
私は話していないと答えると、夫に伝えてほしい、と言われました。
私はそれを伝えると同じ金額レベルを催促しているようだし、もし同じ金額レベルの援助が難しかった場合親がみじめな気持ちというか、引け目みたいなのを感じてしまうのではないかと思い、言いたくないと言いました。
すると夫はそういう問題ではなく私の親から自分の親へお礼の連絡とかするのが普通だから、伝えた方がいいと言っています。

でも私たち夫婦がお礼をするのは分かりますが、私の親が向こうの親へお礼を言うのが普通なのか、疑問に思ってしまいました。
みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

必要ないと思います😅💦
援助はあくまで気持ちですし、これだけしてくれたよと言うのはどちらでもいいと思いますが、親にお礼まで催促するのは流石に図々しいと思いました。
私なら旦那がそんな風に言ってくるなら援助自体断ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    買ってもらった後に親に会う機会があれば話そうと思っていました。
    同じく、私も援助自体断りたくなってきました、、、。

• 5月15日

もし近々会う機会があるなら、チラッと娘が色々買っていただいたようでみたいな会話にはなると思いますが、実家から義実家にお礼の電話はいらないような😅
旦那さんがお婿さんで同居してるならあってもいいとは思いますけどね💦
正直、実家見下されてる発言なのが嫌ですね😓
普通の会話としては義両親に色々買ってもらったよって話しはしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

お互いの実家は遠方なので会う機会はなく、お礼するとなれば電話しか手段がなく、正直わざわざ電話して言うことではないと思っています、、。
    親には会う機会があれば買ってもらったよという話はするつもりでいます。

• 5月15日
かいり

必要ないと思います😓
ママリさんとご主人の子どもですし。

ママリさんのご主人が
婿になっているとか
ママリさんの実家で同居しているなら
伝えてもいいかもですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。義両親からしても自分の孫の為に買ったのに、私の親からのお礼を求めてるとは思えず、、。
    夫の考えがよくわかりません。

• 5月15日
とんとん

私の親はシングルで経済的に余裕があるわけではなくて、義実家と同じことはできなくても、してもらったことは伝えてほしい、と言われているので買ってもらったことや物は、お互いが親にそれとなくエピソードも交えて伝えてます♡⃜話が行き違ったり、聞いてないよってことがあると悲しくなると思うので。ですが、お中元などは、お互いの親同士で連絡取り合って送り合ってるみたいですがその他のことで親同士のお礼を強要するのはなんか違う気がします…私なら親に催促できないです😢

• ママリ

ママリ

私も会話の中で伝えるくらいかなという感じでおりました。
    もう独立してる子供のことについて親同士でお礼のやり取りとかは違和感があります、、。

• 5月15日
はじめてのままり

ママリでよく見るのは逆パターンです。義親はおカネをあまりださない、実親は出してくれる、だから義親にはその事実をしらせたい!みたいな。

正直いやみだなーとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。結婚式の援助も差があったので、そう言う気持ちが夫の中にあるのかもしれないです、、、。

• 5月15日
かめ

難しい話ですね。
我が家はどちらも裕福ではありませんが、上の子が生まれる前に主人のお母さんを交えて、西松屋に行きました。ついてきてくれるだけ嬉しかったです。
実の両親は、生まれてから会いに来てくれました。それも嬉しかったです。
1歳の誕生日に送金してくれました。
なので、お互いの両親同士のやり取りはありませんでしたよ。

• ママリ

ママリ

両親同士のやりとりが絶対、一般的というわけでないと今回の質問で分かり夫への伝え方の参考になりました。

• 5月15日