※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が前歯をぶつけて歯医者で診てもらったが、医者と衛生士の意見が異なり、心配している。他のお子さんも同じような経験をされた方、どうでしたか?

【2歳半息子 乳歯 前歯 ぶつける】

昨日のお昼頃テーブルの角に口をぶつけてしまいました。
ぶつけた直後は唇と歯茎ら出血。
ちょうど昨日は歯医者でクリーニングだったので、
クリーニングと一緒に診てもらいました。

医者の見解は、『少し歯がうしろにいってしまっている。永久歯にも影響があるかもしれない。』
衛生士さんは『今腫れてもないしぐらつきもないから大丈夫そうだ。』
と2人の意見が違っていて…。

素人目から見ると、そこまで歯がうしろにいっているようには見えないような…
ぐらついてもいないような…
でも夫は、黒くなってると、言うし…

前歯ぶつけて怪我されたお子さん、
その後どぉでしたか⁉️

コメント

deleted user

息子上の前歯ぶつけて両方後ろに曲がったことがあります😅しかも2回ほど🤣
すぐに治療してもらい、その後永久歯になりましたが歯並びも色も問題ないです😉

  • あゆ

    あゆ


    わぁー…
    2回も…大変でしたね。
    後ろにいくことはありえるんですね。目で見て分かるくらいですか?

    歯医者ではどんな治療をしたんですか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ根本後ろに曲がってたので焦りました😅先生が手で元の位置に整復してくれました😂
    そして曲がってない隣の歯と接着剤で固定してもらってました😊

    • 5月14日
  • あゆ

    あゆ


    手で⁈手で治せるんですね。
    なるほど。接着剤で。
    素人目で見ても分かるくらい曲がっていたってことですよねー。それくらいだとやはり戻す必要があるってことですよね。

    ありがとうございます^_^

    • 5月14日
メアリー

前歯を強打して、歯が後ろにいき、脱臼という診断でした。
歯医者で歯を前に戻してもらいました。
歯は少し黒くなってしまいましたが、永久歯は特に問題なく生えてきましたよ!

  • あゆ

    あゆ


    うー、歯を前に。
    それはどんな治療なんですか?

    永久歯は黒くもなく大丈夫ですか?

    • 5月14日
  • メアリー

    メアリー

    確か力づくでググッと前に出していました😂
    で、少しグラグラしていたので2週間くらいはお粥やうどんばかり食べさせていました。

    永久歯は黒くなく、白いです!

    • 5月14日
  • あゆ

    あゆ


    ひゃー。力ずく。お子さんも大泣きですよね?

    あー、やっぱり柔らかいものの方がいいんですね。

    それで経過観察で、ぐらつきもなくなったんですか?

    • 5月14日
  • メアリー

    メアリー

    すみません!
    返信下にしました🙇‍♀️

    • 5月14日
メアリー

それはそれは大泣きでした😭
確か2歳のころだったので。

グラつきもなくなり、せんべいもガリっといけるくらいになりましたよー!

  • あゆ

    あゆ


    ぎゃー…想像しただけで可哀想。うちも2歳なので、やっぱりこの時期は怪我は覚悟しておかなきゃですよね。

    わ!じゃ元の位置で自然治癒?したんですねー!励みになります!

    • 5月14日