※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

凄く疲れてます。ずっと心のモヤモヤとだるさと疲れが取れません。五歳…

凄く疲れてます。愚痴ですが聞いてください。ずっと心のモヤモヤとだるさと疲れが取れません。

五歳と三歳の子がいます。ゴミをゴミ箱に捨てられない。鼻かんだティッシュは床にポイ、お菓子のゴミも床にポイ、ビー玉、スーパーボール、シール、セロテープ、リカちゃん人形の靴、段ボールの切れ端、発泡スチロール、小さくて噛み心地のある物ならなんでも隙あらばなんでも口に入れる。大きな赤ちゃんみたいです。何度注意してもやめない。私の頭がおかしくなりそうです。何か解決際はないでしょうか?両方ともたくさん話をしてスキンシップたくさん取るようにしていますが、家事も1人で全部やってるので一瞬の隙に口に物入れてます。

子供最優先で家事なんて夜か朝やればいいんでしょうけど、夜は夫が夫婦の時間にしたいと言っており、でも夜泣きや夜起きてくる子供のトイレ付き添いなどの育児と家事は私1人でやるといった感じです。暴力振るわない、暴言吐かないだけでも幸せな事だから頑張るしかないのでしょうか?

夫家族が対象年齢を見て買ってくるおもちゃに細かいパーツが入ってるだけで既にストレスです。家族の前でしかやらないのに、口もぐもぐしてて気づくのは私だけ。ビー玉なんてガラスだし喉に詰まったら窒息死しますよね。全て投げ出したくなりました。
夫は使えません。子供が居ようがスマホに必死だからです。私と離婚してスマホと再婚したら?って毎日思います。

いちいち夫にも指示だししないといけないし、もはや私がいなくてもいいのでは?私が躍起になってやる意味あるのかな。疲れるだけで夫も含め誰も話聞いてくれないし、疲れた。
夫の育児はテレビをつけて延々とアニメを見せる、ご飯の時間関係なしに欲しがる甘いものをあるだけ与える。その間子供との会話はないです。そんな楽な事を育児というのならそこらへんほっつき歩いてる子育て経験ない人でもできます。

今日リフレッシュさせてあげるね!と子供たち2人連れて外に行ってくれましたが、1時間で帰ってきました。リフレッシュの時間持ててよかったね!と言われてため息でました。

コメント

えむ

聞いててわたしもため息でました…
まままさん頑張ってますね!

口に入れるのは2人ともですか?
1人だけならまだしも2人とも口に入れちゃうなら見てることは絶対無理ですね…。
小さいパーツが入ってるおもちゃを買ってくるのは口に入れてしまうのを知らないからですか?
知っていても買ってくるのであればそれはもはや虐待に近いかと…。

ご主人には夜を夫婦の時間にしたいなら、朝早く起きて子どもの世話や家事を手伝って欲しい、とお願い(ほんとは当たり前のことなのでお願いしたくはないのですが)してみてはいかがでしょう…。
夜泣きや夜中のトイレも協力してもらうようにできれば、自分も少し体力残せるし、夫婦の時間がちゃんと取れると思うよ!と😊

暴力暴言なくても消極的に追い詰めてるというか…
精神的も体力的にもじわじわ来ますよね。

リフレッシュさせてもらうなら、まままさんが外にでて、その間は電源切っとくとかはどうでしょう?
例えば9時に出て、15時までには帰ってくるけど、わたしは本気でリフレッシュしたいから子どもたちが体調悪くなったらここに電話してね、とか最低限の指示だけして預けるとか。
それくらい無茶しないと休めないと思います💦

  • ままま

    ままま

    上の子の真似をして下の子もやる感じです。義家族からは5歳にもなって口にもの入れるわけない、そんなの周りにもいないし聞いたことないと相手にされません。夫からも神経質だとか、せっかく買ってきてくれてるのに善意を快く受け取れない私が悪いような言い方してきます。

    朝はむりです。私が仕事をやめてから6年間年ずっと言い続けても変わらず、もうこの人は何言っても無理なんだなと諦めています。

    夜泣きトイレは、子供が泣いてるとうるさーいとキレてきます。なのに寝るのは同室がいいと。(夫はくっついて寝ないとストレス溜まるし安眠できないらしいです。私は仕事以外何もしない奴とくっついて寝たくないんですが…)

    生活を支えてもらってるのにこんな事言っちゃダメなのはわかってますが、子供欲しいけど旦那はいらないって人の気持ちが少しわかる気がします。

    • 5月19日