※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe**
妊娠・出産

14週の初マタです。今日の夕飯はすきやきにする予定ですが、すきやきに欠かせない卵は食べても大丈夫でしょうか?Salmonellaが心配です。

カテゴリ違いかもしれませんが、毎回こちらだと色んな意見が聞けるので失礼しますm(._.)m

14週の初マタです。今日の夕飯を、すきやきにする予定なんですが、すきやきに欠かせない卵って食べちゃまずいですかね?('・_・`)

やっと悪阻が落ちついてきて、今まで牛肉を見ただけで気持ちわるく一切受け付けなかったんですが、今日食べたいなーって思いました。生卵は妊娠してからサルモネラが気になって卵焼きつくるときも周りを洗って使ってます。

ただ、すき焼きって生卵かかせないですよね('・_・`)1つなら大丈夫でしょうか?

コメント

みい はる

確かにサルモネラとか言いますよね、間違ってないと思いますが
殻についてるみたいですよ

私はなるべく殻につかないようにして食べてます!

妊娠初期はつわりもあったし、だめと言われてるものは全く食べないようにしてましたが
食べれるようになってそれが辛くて、過剰摂取を避けるようにして食べてます!

いろいろな考え方があるので、食べていいよ!とはっきり言うのは避けときますね笑

あいす

うちは昨日すき焼きでした♥︎
私も食べるぎりぎりまで悩んでいたのですが、食べちゃいました!

Moe**

早速ありがとうございます。卵の殻もあるって私も聞いて、ただ、殻も水で流すと落ちると聞いて洗ってます。

冷蔵庫もパックからだして卵入れにいれると卵入れにもついちゃうみたいでパックのままがいいみたいです。笑

すき焼きに生卵だから美味しいのに('・_・`)おあずけかな。

Moe**

やっぱり、寒くなってきたら、すき焼き食べたいですよね!春菊が好きなので思い切って、すき焼きにしてみました♡

やっぱり、皆さん悩みどこですよね。本にも避けるべき食べ物に、生卵ってあるんで('・_・`)1人悩み中。主人にいうと、あれもダメとか言われちゃうんで。甘いもんも取り上げられます😔

sakula

うちもちょうど今日すき焼きでした。
玉子がないと美味しくないし、妹も妊婦ですが一緒に食べちゃいました。
洗えば良いと思うのですが、心配ならやめておいた方がいいかもですね…。

Moe**

ありがとうございます。皆さん悩みますよね。

私も食べるまで悩んで少し加減しながら食べるかもしれないです('・_・`)
やっぱり、卵ないと美味しくないですねw

亀ママ

あんまり敏感になりすぎるのも良くないかと…(^ω^;)
心配なのはわかりますが、過剰摂取が良くないだけで、たまにぐらいだったらそこまで気にしなくてもいいと思います!
あたしは卵大好きで、妊娠中の頃からほぼ毎日食べてましたが、娘は健康体で何もなかったですよ!

りんごママ

すきやきには卵ですよね♡笑
生卵は、新鮮な物なら食べて大丈夫かと思いますが、最終的には自己責任と言われてしまいますよね( ॉ ۀ ॉ )
実際うちの父がサルモネラで食中毒になり入院したことがあるので、やはり危険がないとは言い切れないです。
でも、新鮮な卵でその時食べたいなと思うなら私は食べると思います‼︎ せっかく悪阻も落ち着いてきて、美味しく食べたいなら我慢したくないですしね☆

Moe**

そうですよね。私が、過剰になりすぎてますね('・_・`)
毎日卵だったんですか?でもなんだかんだ使いますよね!
今日やっぱり少し食べてみます(^∇^)ありがとうございました!

亀ママ

食べるのを我慢って予想以上にストレスになると思うので!
妊婦さんはストレスが一番の敵ですからね(´∀`)/

Moe**

サルモネラ中毒って大丈夫ですか?
海外にいた時にお腹壊したのが蘇りました。

ただ日本の卵は新鮮ですよね。悪阻も落ちついてきたんで今日は我慢しないで食べます(^∇^)ありがとうございました。

同じく14週です(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
居酒屋で食べちゃいました!
美味しかったー笑

ももりん

私は妊娠中やはり気になり生卵は食べなかったです!
卵焼き作る時も半熟は最初はやめて後期になったら、半熟は食べていました!
なので、すき焼きも卵なしでした!笑
ちょっと淋しかったけれど、もし何かあった時に後悔すると思ったので、後悔しないほうを選びました!^_^
キムチを食べた後に大量出血をして、なにが原因かわからなかったのですが「キムチが刺激になって引き金になった可能性もある」と言われ、その時「食べなきゃよかったな…」と思った事があったので…。
でも、基本はバランスだと思うので、ほどほどにしておけば大丈夫なんだと思います。

ゆーゆ

日本のスーパーの物は大抵大丈夫と聞きますよ。
それでもやっぱり免疫も下がってると思うと不安になりますよね(´・ω・`)
でも感染する確率はかなーり低いみたいですし、大丈夫だと思いますよ。
美味しく食べて、もし感染しちゃったらその時はその時って思って私は食べてます(。•ㅅ•。)♡笑

ノア

私も14週です(^_^)
私は妊娠初期に卵かけご飯がめちゃめちゃ食べたくなって、2日に一回は食べてましたっw
すき焼きもして、生卵食べましたし、7週くらいになり悪阻が始まってからは卵気持ち悪くてダメでした笑

食べたちゃったけど大丈夫かな〜って気持ちが沈むんであれば、やめておいた方がいいと思います(^_^)

今は食べづわりもほとんどなくなり、食べたいものが食べれるようになり、幸せです笑
好きな物を食べれるって幸せですよね(^ ^)♥️

Moe**

みほちゃんさん、ももりんさん、ゆーゆさん、ノアさんコメントありがとうございました(^∇^)

思い切って1個だけ生卵使って、すき焼き食べちゃいました!

美味しかったです♡

ただ、それが原因かは不明ですがお腹こわしちゃってトイレにこもっちゃいました('・_・`)

最近、お腹がゆるくなっちゃってるからかな?と思って、、、
卵ではないかと思いますが、食べたもんは仕方ないんで('・_・`)

久々だったし良かったです♡我慢したらストレス溜まるだけだし、程々に気をつけます(^∇^)