※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
妊娠・出産

子宮筋腫が分娩に影響する可能性があるので、予定帝王切開を考えています。筋腫が邪魔して赤ちゃんが出てこない場合、緊急帝王切開になる可能性があると医師から言われました。

いつもお世話になっております🌸

以前に子宮筋腫の成長について相談させていただいたことがあるのですが、今回は分娩についてです🍼

私の子宮筋腫は産道の近くにあります。子宮筋腫の形は、子宮にたいして茎が生えていてその先に筋腫があるとのことです。キノコみたいな感じらしいです。

お医者さんに『自然分娩のとき、赤ちゃんの頭が出ると同時に、産道近くにある筋腫もグリッと動いてくれたらいいけどね〜。』と言われました。

もし、グリッと筋腫が動いてくれなかった場合、筋腫が邪魔して赤ちゃんが出てこれなくなる…

そうなると、おそらく緊急帝王切開に切り替わることになりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そう考えると、最初から予定帝王切開として計画した方がいいのかなぁ…とか色々考えてしまいます💦

コメント

タオルケット

私も筋腫持ちで予定帝王切開で出産しました。
恐らく、これから赤ちゃんが大きくなるうちに、赤ちゃんと筋腫の位置が色々動いたりすると思います。
で、後期になった頃の状況を見て必要あれば予定帝王切開の話が先生からあると思いますよ!

• ちょこびす

ちょこびす

ともさん✨

そうですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ妊婦検診の時に、お医者さんに筋腫の大きさや位置などを診てもらいつつ、分娩方法を決めて行こうと思います✨
    回答ありがとうございました♡

• 1月28日
はれ

こんばんは!
2歳9ヵ月と4ヶ月のママです!
私も子宮筋腫が産道近くにありました!形までは分かりませんが‥‥。最終的に8センチに成長していました!
その他2、3cmの物が6個くらいありましたよ!

帝王切開になるかも知れない。とお医者さんに言われてましたが、自然分娩でしたよ!2人とも!
逆に帝王切開だと思っていたのに、自然だったのでビックリした覚えがあります!

おそらく検診で筋腫の大きさなど検査してくれる週数があると思うので、妊娠後期に入った時点で帝王切開になるか自然か聞いたらいいと思いますよ!

妊娠の時の筋腫は大きく成長し続けると良くないみたいなので、私は検診で先生に大きさとか聞いてました!
毎回の検診で筋腫の大きさや成長具合をみないと、今の週数では先生も自然か帝王切開か判断出来ないと思います!

後、お腹のベビに『ママに筋腫があるから避けて出ておいでね!』って話しかけてました(笑)

• ちょこびす

ちょこびす

はれさん✨

はい(*∩ω∩)♡後期に入ってから、筋腫の状態を診てもらいつつ決める流れになりますよね✨
    回答いただきありがとうございました🎀
    お腹の赤ちゃんにも、今のうちから『うま〜く出てきてね🙏』ってことを伝えて行こうと思います🍼w

• 1月28日