※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月で歩きが遅れている場合、障害の可能性がありますか?発語や指差しも遅れています。不安です。

一歳半を超えてもうまく歩けない場合って、少なからずなにか障害があることがおおいのでしょうか、、、、?
一歳8ヶ月ですがまだ3歩くらいしか歩けず、とても不安になってきました。そのほかの発語や指差しもしません😔いただきますや、お返事などはジェスチャーでできるのですが全体的に遅れていることは確かです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが何かおかしいと感じるって事は、そう言う事なのかなと、心配なら早めに相談された方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子なのでおかしいとは思っていなかったのですが、どうなんですかね?
    かかりつけの小児科では発語はまだ様子見と言われていています。
    発達外来に来月行く予定ですけどおそらく何か診断がつくとかはなさそうな気がします、、けど早めに療育とか始められたらいいなと思って予約しました!
    目が合わないとか読んでも反応しないとかそういう決定的な何かがあるわけではないのですが、、

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

発語や指差しはうちの息子も
その時期出来てなかったです!
けど一歳8ヶ月の時にももう公園で
走り回ってたので足とか骨に
何かあるのかなと私ならまずは
小児科か整形外科に相談してみます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!かかりつけの小児科では筋力とかは大丈夫そうと言われました!手繋ぎだと歩くのですが、手を離すとほぼ棒立ちのまま脚を出してくれません🤣2.3歩出ますがすぐ座ってしまいます😅手繋ぎでそれだけ歩けるんだから絶対手離しても歩けるでしょ!って思うんですけどねw

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それじゃ甘えん坊さんな
    だけですかね🤣💓
    安心する為に発達外来行くのは
    いいと思いますけど小児科の
    先生も大丈夫だと言ってるならそこまで
    心配ないんじゃないかと😆!

• 5月13日
haroyik

産まれた時って小さめでしたか??
友人の子供は小柄で慎重派なおとなしい子で、歩き出しも1歳半過ぎてたと思います!

その子の性格にもよりますが、気になるようであれば1歳半検診で質問してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2100gくらいで生まれたのでかなり小さかったです!一歳半検診では様子見になったのですが、2ヶ月経ったので、発達外来予約しました!

• 5月13日
  • haroyik

haroyik

小さかったのであれば、歩き出しが遅いのもそこまで心配しなくてもいいのでは無いかな?と思いますよ😊2歳くらいまでは周りの子と比べて成長がゆっくりだと聞いたことがあります!!

発達外来予約したんですね!!お母さん偉いです🥰せっかくの機会だから聞いてもらいたい話書き出して色々相談してみて下さい⸜(*´꒳`*)⸝

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭初めての子育てで何が普通←なのかわからず不安なことがたくさんあります。ただ、心配しすぎてもしょうがないので、相談できることは相談してみて、まだ月齢的に様子見な部分も多いと思うので焦らず本人のペースを見守りたいです!

• 5月13日
  • haroyik

haroyik

そうですよね😭私もどうしても周りの子と比べてしまっていたので気持ちとってもわかります😭

今回のようにお母さんだけで抱えず、うまく吐き出して周りを頼りながらお互いに楽しく子育て頑張りましょう💕💕

上の方へのコメント見たところ、手を繋いでなら歩くとの事なんですね🥰すぐ手繋ぎ嫌がる時期が来ると思うので、手を繋いで歩いてくれる今を楽しんでくださいね⸜(*´꒳`*)⸝

• 5月14日
みな

少し前の投稿にすみません💦
うちの息子もあと2週間くらいで1歳8ヶ月なのですが、まだ歩くどころか1人で床からたっちもしたりしなかったりで😅発語もほぼないので、お子さんと似ているのかな、、と思い(>_<)可能な範囲でその後の経過教えて頂きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ありません!うちはたっちや伝い歩きはできていたのですがその期間が長すぎて、歩行までなかなか進めなくて、1才8ヶ月で数歩歩いたのですが、それっきりになっていて、1歳11ヶ月くらいでようやく歩行できるようになりました笑笑 2歳5ヶ月の今もまともな発語はないのですが、なんとなくママママ〜とか、あれ〜?、ガオー🦁とかは言います!笑
    喋れないけどこちらの言うことは理解できている様子です。

• 1月20日