※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えて心配。太りすぎか悩んでいる。ミルク量や授乳時間を調整すべきか。他の赤ちゃんの体重増加も知りたい。

1ヶ月検診に行ってきました。
体重が1.3キロ増えて出生体重の3.5キロから4.8キロになっていました。
一カ月児に太りすぎとかってありますか?
今栄養は母乳メインで、母に預けるなどする時、夕方の枯れ時などにミルクを足すようにしています。
太りすぎの場合ミルクを減らすとか、授乳の時間を減らすとかした方がいいのでしょうか?
成長曲線内の上限ギリギリで心配です。
皆様の赤ちゃんの一ヶ月時での体重の増え方も教えてほしいです。

コメント

☺︎

2.8→4.3、3.4→4.7でした☺️ミルクを飲ませすぎてるわけじゃなければ、赤ちゃんに太り過ぎはないですよ☺️3ヶ月くらいまでしか今のような増え方はしないので、今のうちに大きくしてあげてください☺️

のん

下の子出生3500→1ヶ月で5200でしたよ🤭🩷
だからそんなに多いとは思いません!

減らさなくて大丈夫🌟
元々の持ったものもあるし、遺伝もあります。
しかも男の子だし、飲む子はめちゃくちゃ飲み大きくなりますよ~!
うちもめちゃくちゃ飲んで馬鹿みたいに飲んで笑、おっぱいだけじゃ足りなくてガンガンミルクやってました。

成長するにつれてやっぱり大きい子だったようで4ヶ月で8.2kg、7ヶ月で10.1kg、1歳で11.5kg、今1歳9ヶ月で13.8kg。
身長も高くてガタイいい男の子です👦🏻💙
きっと大きくカッコイイ子になりますよ✨✨

sabo.k

末っ子2.8キロから4.4キロに増えてました✨
約2キロに近い増えでしたが、母乳だったので特に何も言われずでした。

1番増える時期だと思うので、完ミじゃない限り、よっぽどいい気がします🤔
ミルクも預けた時だけとかなら大丈夫だと思います!

アイリー

うちも長女が大きめで常に成長曲線の上限ギリギリ(たまにオーバー)でしたが、見事に上限のラインに沿って大きくなっていきました。だんだんと体重の増え方が緩やかになって行くと思います。急激に増えすぎるとかでなければ問題ないと思いますし、必要な時にはミルクもあげていいと思います😄長女は3.4→5キロでした。