※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンション等の集合住宅に住まわれている方、朝何時に起きてますか?子ど…

マンション等の集合住宅に住まわれている方、朝何時に起きてますか?

子どもたちは早寝早起きで19時に寝て5時に起きます。

下の人から不動産を通してこれまでも何度か苦情(子どもの歩く音がうるさい、ドアの開閉音、深夜早朝の物音)がきていますが、対策もしてますし足音もかなり言い聞かせて静かに生活させています。大人は無論です。
我が家はクワイエットプレイスかというくらい気をつけています。

隣の方にも顔合わせる度にうるさくしてすみませんと声かけていますが、むしろ全く音が聞こえなくてすごいねと主人と話してたんですよーと言っていただきました。

ゴールデンウィーク実家に長く帰省していて、帰ってきた途端にまた不動産を通して早朝の足音がうるさいと言われました。
たしかにかなり早起きですし走ったり暴れたりはしていませんでしたが、もっと静かに過ごさせようと今日は起きても布団から出ないように言っていました。

ですが先ほど6時ごろ、子どもが鼻をかみたいとティッシュを取りに歩いた足音に対して下の人からコンコンと床を突かれました。

何が正しくてどうしたらいいのか分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

メゾネットのアパート2階に住んでます。我が家の活動時間は6時-20時です。
我が家も足音言われてます特に下の子のベタベタ歩きです。歩いてるだけ(多分小走りとか)転んだだけで下からやり返されてます。

基本的に隣よりやっぱり上下に響きます。
私はキッチンでケチャップ逆さにしてコンコンしてたらやり返されました。

前の家は下に住んでましたが上に2歳の子住んでましたがなかなか響きますよ私は気にしてなかったので神経質な人が住むとそうなるのかと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は管理会社からの配布される紙で確実に我が家だなと思って
    防音マットとジョイント敷いてますし朝早くや夜遅くは起きてないので生活の範囲内でこれ以上はどうしようも無く子供注意して泣いて泣き声がうるさいなんて言われたから悪循環ですと言いました😅

結局はどちらかが引っ越すしかもう何も対処ないです。
    私は引っ越したばかりで貧乏なので目を瞑ってます😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはかなり神経質な人ですね😭大変な思いされていますね💦
    ファミリー向け物件でそこまで言うなと思います。常識範囲内で生活していて、しつこく苦情言われるのにもううんざりしますね。
    我が家もマット敷いたり、入園予定ではなかった下の子が入園できるところに転園したりしました。

やることはちゃんとやって、あとは下の人が引っ越せ精神で図太く生きていきます。

• 5月13日
🦄🦋

旦那が朝方帰ってくるのと娘たちは早くて6時に起きます!
引っ越したての時何度か下の人からの苦情の手紙が入っていたり不動産屋さんからも連絡が来てそこからなるべく気をつけるようにしたらこなくなりましたが今度はマンションのところに貼り紙がされてました😞
私の家なのかはわかりませんがそれからは廊下やリビングなど全部にジョイントマットを敷きました!
上の子には足音など気をつけるように言ってますが下の子はまだわかってないのでどうしても音が気になりますが隣の方のドアの音なども夜静かな時に聞こえたりしますし仕方ないのかなと思ってます!
むしろそんなに音が気になって不動産屋さんとかに他の家の人の文句言うなら集合住宅に住まなきゃいいのにとすら思います😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦
    本当にまだ1〜2歳だと言い聞かせても分からないですよね。下の人にも謝罪と気をつけますと伝えましたが「2歳だからとか関係ないです!それが親のつとめ!」だなんていっさい妥協するつもりはないようでした。引っ越してすぐの挨拶の品もその日のうちにまるごと返されました。

私も同じように思います。ファミリー物件なのに子育て家庭に対して大人だけの家族と同じ生活音を求めるなら、子ども禁止のところや最上階、一軒家に引っ越せばいいのに。

• 5月13日
  • 🦄🦋

🦄🦋

子育てしたことない人なんですかね😞
    2歳だからとか関係ないとか親のつとめとか何訳わかんないこと言ってるんだってイライラしちゃいます😤
    そんな感じの人なら私ならもう無視しますね!
    会えば挨拶くらいはしますがもしまた次不動産屋さんに何か言われたら防音対策など出来る限りのことしてますとか言いますね!

本当そうですよね!
    自分でその家選んだんでしょって感じですしそんなに嫌なら引っ越せばって感じです😤

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

我が家はゆっくりなので7時起きですが、上の方が遅寝早起きで夜の3時頃までガタガタとやり、朝は5時頃から活動されます
分譲マンションですが、それでもわかるくらいには、上下の音は多少します。

なので、単純に下の階の方が集合住宅に向いてない方なのだと思います😅
残念な方に当たっちゃいましたね😂
私なら何もしません
強いて言うなら、子供と踵を上げて歩くっていう練習するくらいですかね。遊びがてら。
にゃーままさんは頑張っておられると思いますよ!どうか気にやまれませんように😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    夜中の3時の物音は嫌ですね😭💦

子どもたちは踵を上げて体重をかけずに歩いています。
    来年の予定でしたが、今年から下の子が入園できるところに転園もしました。あと何をしたらいいの?と思います。

子どもたちに、静かに!と当たってしまいますが、これ以上できることはないですし気に病まないように生活します。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    お子さん偉い!!カンペキですね!!
    それでも文句言ってくるなら本当に下の方が向いてない方なだけですよ
    絶対何もしなくていいと思います!
    次に何か不動産会社の人に言われたら、うちの子は極力静かに、と踵を上げてまで歩いてるんです、これ以上何もできません。下の方、神経質すぎませんか?って言い切っていいと思いますよ!
    私なら言っちゃうと思います😂
    本当にお疲れ様です💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    それも不動産に伝えていて、これ以上やれることないから苦情きてもうちに通さないで下さいと言っていたんです。

だから不動産からの苦情も、子どもの音についてはこなくなり、その代わりに?深夜早朝のドアの開閉音、早朝の足音、などについて言ってこられます。耳を澄ませてうちの音聞いてんのかなと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで来たら嫌がらせかよって感じですね😅
    もっと大きな音でドア閉めちゃいますか?笑
    どーにもできませーんの一点張りでいいと思います😅
    そこまで神経質な人なら、一人で山奥住んでくれって思っちゃいますね💦
    きっと偏屈で可哀想な人が住んでるんですよ😂
    本当にお疲れ様です💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

分譲マンション住まいです。
朝は7時頃起きています。
住んで数年、階下の方から苦情きたことは一度もありません🙌
でも、きっとうるさいと思います😓
上の方は高校生のお子さんを持つ家庭ですが、夜遅くまで音はするので。
でも、そんな気になる程じゃないし気にしていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!一度もないなんて素晴らしいです👏✨

実家がマンションで2歳から大学まで長いこと住みましたが、親に聞いたら苦情は住んですぐの子ども用バイクの音だけだったと聞きました。
    実家の隣も高校生のお子さんで帰省すればバスケットボール?をつく音が22時ごろまでしていますが、お互い様と思ってで気にしていません。

なかなか難しいですね…下の人早く引っ越さないかなと思いますが、下の人は我が家に同じように思ってますよね😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に下の方がいい人過ぎて💦
    うちの子なんて家の中でトランポリン、鉄棒なんでもしますよ😅
    もちろん日中のみ、遊ぶ部屋には防音絨毯敷いていますがそんなの気持ちばかりだと思っています。
    集合住宅に住む以上、ある程度の生活音は仕方ないと思いますけどね🫢

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!寛大な方ですね✨のびのびと子育てできますね🥰

我が家はハズレ物件のようです😭集合住宅ならある程度の生活音は許容するべきですよね。考えれば考えるほどムカついてきます…

• 5月13日
ままま

前に同じような思いしました!
2階に住んでいたのですが下の人が神経質っぽくて(独身男性おじさんです)、日曜日の朝9時に子供がちょっと小走りしちゃっただけで天井ドンドンされました。
恐怖とストレスで引っ越しました。
頑張れるなら、ひたすら会った時に謝る、出来る対策をしているならもう気にしない方がいいと思います☆
あまり子供に静かに歩いて、とかうるさい、とか言うのもストレス感じちゃいますしね(経験談です😅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは恐怖ですね…!独身男性おじさんなんて、何されるか正直分からないですし怖い思いされましたね😭

下の人には会うこともほとんどなく、あちらも私たちを目の敵にしてる感じなので気にせずいようと思います。60代のオバサンと、死にかけの老人が住んでるようです…

• 5月13日
うさこ

マンションでそんなに歩く音まで響くことあるんですかね?
ファミリー向けの新めのマンションですよね。

うちは結婚する時に新築マンション買いましたが、歩く音は全く聞こえません。何か物を落としたとか引きずるときには音が聞こえます。

子供の走るドタバタ音なら響くかもしれませんが、走らせてもいない状況で下の方は怒ってるんですね💦

ただやはり5時起きっていう時間帯がきついですね😭
一般的には寝てる人が多いので周りも静かな中でその音で起こされてイラついちゃうんでしょうね。

防音マットはもうされてると思うので、それをさらに重ねるか、寝る時間を遅くて起きる時間が遅くできればいいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通にかかとから歩くと、換気扇がカタカタカタ…となります😭リビングでも廊下でも、なぜか歩くとキッチンの換気扇がカタカタするんです💦そのくらい作りが弱い?みたいです。
    最上階なので上からの足音がうちには分からずです。

最近は寝る時間を20時にして、6時に起きるようにしました💦その後1時間布団で過ごさせてます。

• 5月14日