※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

保育園の経費やPTAの活動について疑問があります。布団乾燥費がPTA会費に含まれることに対し、支払いを拒否する人もいます。役員の対応にも疑問があり、保護者の間で混乱が広がっています。

みなさんの保育園(認可)では
保育料以外の経費はありますか?
PTAありますか?

ご批判ご遠慮下さい。

PTAの内容も特に知らされないまま、はじめての話し合い?クラス会?で挙手してくださいとのことでいきなりはじまりましたw説明用紙が配られましたが集まる日や頻度などについても記載なくて焦りました。
選挙管理委員会?図書係?布団洗いの手伝い?
正直引っ越し前のところでは保護者がやる仕事じゃなかったですw

みなさんあるものなのですかね。。
なんだか土曜に集まりがあったり、認可のべつの保育園に遠出してまで集会したり。。保育園変えようと思ってるレベルです。
係以外の人も集まれる人は手伝いましょう!先生の負担減らすために係増やしました!
など、仕事があって保育の力さえも借りたいから保育園いかせてるのに一体何なんだと疑問が。。。汗

保護者の中でPTAに疑問を抱く方がいたらしく、クラスのラインで
去年同様私はPTA会費は払いません。そしてPTAは何故〜〜〜っという異論を流してきた方がいました。

それは個人で良いのですが、
その人も言ってましたが、今年から布団乾燥代がPTA会費に含まれて徴収されるらしく
「私はPTAに支払うつもりはないですが、となると布団乾燥費も払わないことになります。それについてはどう対応するのか。PTAはやるやらないにか変わらず、子どもに差別的影響を与えるものではないこととありますがそういった認識でよろしいですか?それでよろしければ返信はいりません。」
的なことがかかれてました。

PTAはどうでもよいとしても、
何故布団乾燥費用とまとめたのか。
その人に強制的に払わせるよう仕向けたものだったらよくないと思うし(PTAは任意らしいので。保育園はそんなこと言わないので私もこの件があって調べて任意と知りました)
でも、それでその方が布団乾燥費代をはらわないのであれば、返信をしない役員の対応もどうなのかと思いました。
面倒だから、払う人でひとまず補うかと言った感じなのですかね。。

うまくまとまらずすみません。どなたか理解して下さり私のモヤモヤを晴らしていただけたらありがたいです。笑汗

保育園
PTA
役員

コメント

おはなママ

ないです😂
PTAも係もないです。
土曜日に集まりあるのもしんどいですね💦
布団洗いってなんですか?
各家庭でやれば良いのでは?

うちはこども園ですが、入園前に保護者会やらイベントなど、行事類の有無を確認してから入園しました😅

• わいわい

わいわい

布団乾燥は毎月?しているらしいです。
    他に年に2回温風の乾燥よりも殺菌できる?丸洗い熱風乾燥?だかしてるらしく
    掛け布団と敷布団で各1000円ずつ任意でとられます。

引っ越し前のところもしているらしかったので、やってるとこもあるっぽいですが。。それ以前に、園がボロくて、昔の木タンスの中にみんなの布団ぎゅうぎゅう詰めで
    そっちどうにかしたら?って思いましたww

ほんと、やりたきゃクリーニング出せばいいですよねw

引っ越しが10月の申請あたりに決まったのと、私は2歳と4歳を電車乗り換え3回で引っ越し先に行くのはきついけど、子どもたち預けるところなんだから見学しときたいと思ってる。。でも正直通勤ラッシュと重なるしなおさら大変だーとか文句も言ってたら

結局仕事するわけだし家から近いところになるんだから見学するのも、大変ならしなくてまべつに。。。と夫に言われました。
    嫌味っぽくじゃなかったけど、なだかなーと思いました。
    でも、今夫も見学しとけばよかったと後悔してます。汗

• 5月13日
  • おはなママ

おはなママ

すみません、興奮して下に返信しちゃいました笑

• 5月13日
みい

PTAあります。会費も徴収されてます。役員はあるけど、会長・会計以外は意見を時々聞かれるくらいでした!
会費は運動系の補助用品や誕生日会などのプレゼント代になってるみたいです。

そこまでいろいろ係あったりするのは大変そうですね💦

• わいわい

わいわい

会費いくらくらいですか?、?
    こどもたちへのプレゼントとかならぜんぜん払いたいくらいです(><)
    それも含めてPTA会費に混ざってるのがなんだかモヤモヤです。

ほんと、大変そうですよね。
    ライングループ組まされて
    お知らせとかきてすでに嫌です〜

• 5月13日
  • みい

みい

会費は毎月300円くらいだったと思います!
    最終保護者会費の内訳もらいますが、納得できる感じです。

ラインのグループとか無いですし…ほんと保育園とは思えないほど保護者負担大きいですね💦

• 5月13日
らすかる

PTAというか保護者会費は払ってます。
保護者会費は子どもたちが行事で頑張ったときのお土産(ご褒美)代だそうです。
あとは絵本代。

保護者会と言っても年長組の親が6人ほど役員で行事の手伝いを軽くするくらいで他の親はお金出すだけです😂
ふふふさんのお子さんの園はお布団持ち帰りじゃないんですか?
毎週持って帰ったら園で乾燥とかする必要ないですよ😅
おねしょしたら都度持って帰ってくるので各家庭の負担です。

保護者がうるさい園は先生がやる気なくなると思うんですよね🤔
なにかしようとしても保護者が目を光らせてるから下手なことできないし直ぐに口出してくると先生でなくとも嫌じゃないですかね😅

• わいわい

わいわい

保育所活動費というものらしいです。
    布団乾燥代、図書購入費、発表会の撮影料、年長さんのお祝い、印刷や封筒代など
    らしいです。

認可って、市からきちんと資金が降りるから設備がよい。とかネットで私立との違いでのってましたが
    ほんとのところ何なんでしょうねw
    印刷代とかこまかいですけど市がどうにかしてくれないんですかねw

私は今年から初めて保育園に行かせてるので無知なことだらけですが、
    絵本代などとなるとどこの園でもあるだろうから少なからずみなさん支払っていると言うことなんですかね。。

布団の掛け、敷きシーツは毎週金曜日に持ち帰りです!本体自体は持ち帰りません。みなさん本体丸ごと持ち帰りですか??

なんだか、先生たちが
    布団乾燥希望の子の布団を入り口に出して業者に渡してたらしいんですけど
    それが大変そうだと言うことで、親がやるということで布団係を去年から作ったそうです。
    先生たちも、その内容説明を役員がしてるときに
    すみません、ほんとありがとうございます!って感じでした。。。

• 5月13日
  • らすかる

らすかる

うちは未満児は敷布団も毎週持ち帰りです。年少からはコットで寝るのでコットカバーとタオルケットです😌
    絵本代の絵本は月刊誌で個人のものになるやつです。
    うちの子の園は保育園の運営に関するものは全て市からのお金で賄っているようです。
    布団乾燥とか余計なことするからお金も仕事も増えているんですね😅
    それなら各自持ち帰ってしたい人はすればよいのに…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんなの無いです💦

幼稚園なら分かりますが、保育園って働いていたり、何かしら預ける理由があって預けている人達ばかりなので、そんなに負担増やしてどうするの?と思います…

• わいわい

わいわい

そんと、その通りです。
    うちは上の子4年自宅保育園してたので、途中入園でクラス会も初めてだったのですが。役員や係だけでも仰天しました。汗

なのに、みんなで協力しましょうよ!土曜日集まれる人は係じゃない人も!
    先生たちが大変そうだから新しく係作りました!

とか。私だけ真顔でした。ww

ほんと、無理だから預けてんのになんで先生の負担まで追うのよ!そんな係なら辞めちまえ!と思いました。
    しかも、別に教育行き届いてなくて、毎日泥の園庭とボロボロで暖房も朝方寒くてもつけてくれないところに力尽くしたくないですよね。。

なんか、初めて
    保育士さんもっと仕事してよっておもっちゃいましたー。汗
    子ども相手は大変だとは思うけど、それを親に回さないでー。、。って

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

保育料以外だと、スポーツ振興センターに払う保険代(任意)と保護者会費があります!

保護者会費から運動会の景品やクリスマスプレゼント、その他諸々の子供のための品物に使われ余ったら横断の旗とか備品に使われるのでなんの疑問もなく払っています!1人年間4000円を4回に分けて1000円ずつです!

PTAというか、役員はありますが
会長・副会長・会計・書記・連合とあり、連合は年に2回地域の他の園の役員と集会とかあります。会計は園でかかるお金の計算とかだったような。書記は入園式で配られる書類の作成とかそんな感じだったかな。

なんか幼稚園みたいなところですね💦
私なら転園させるかも…

• わいわい

わいわい

うちも保険代書いてありました!靴箱の上に貼り紙してありましたwww

ほんと、幼稚園みたいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    その他しっかり保育してくれれば私もウィンウィンで文句ないんですけど、
    毎日泥遊びで、洗濯もめちゃくちゃ大量で。
    送りの時も出勤が早いのでバイバイで終われるか心配だと入園前に質問して、手洗ってバイバイだって言われたのにあっちこっちにタオルや着替えや園庭で側まで外履き置きに行ったり

だって、先生たちの部屋が2階で入り口に来てくれなくて、泣いてしがみついてきて動き取れないのにお口拭きタオル三箇所に分配しろとか。もー、うるさいっ!ってなりましたwむしろ仕事あって保育園預けてるんだから、しがみつく子ども担って仕事行かせてくれよって感じでした〜

親にさせることばかり多くてやんなります。

慣らし保育終わる前に、もう一つの候補だった園に電話かけてパンフレットもらいに行きました。。でも来年も枠が出なそうとかで。゚(゚´Д`゚)゚。

私も久々の仕事復帰なので、慣れてきたら一人だけでも転園させる手続きしようって思ってます。汗

• 5月13日
ゆう

経費は連絡帳代、おむつ処理費くらいです!
PTAも保護者会もありません💦
近隣の保育園(私立の認可園)でも聞いたことがないので、地域柄なんですかね??
転園させたいですが別の園でも集会しているのなら、リサーチが必要そうですね🫠💦

• わいわい

わいわい

認可の保育園が5.6個あるのですが、
    それらと一緒にPTA?集会してるみたいです。なので、ぜんぜん方向がちがうんですよ。。
    家の近くの保育園選んだのに、集会で遠い保育園まで土曜日集まりに行くとか馬鹿げてますよね。汗

• 5月13日
おはなママ

保育園なら普段の親の負担がない所が良いですよね😮‍💨

布団の乾燥代は毎月1000園ですか?
それなら布団のレンタルしてる業者の方がよっぽど衛生的で安そうですよね💦

引越し先が遠方だと保活大変ですよね💦
うちも年明けに県外に転勤で4月入園だったので、お気持ち分かります😣
適当ではないですが、かなり妥協して決めました😂

うちも夫は分かってるようで分かってなくて、実際にやらないから確かにそうなんだけどもみたいなごもっともな意見を言ってきます😂笑

• わいわい

わいわい

大丈夫です!笑
    返信ありがとうございます!

明細見てみましたw
    布団乾燥費は一年で1980円、丸洗い乾燥は別らしくて敷き布団1000円掛け布団1000円を希望の人だけ5月と12月にするらしいです!

円の衛生の方が私はめちゃくちゃ不安あるので、むしろ新しい布団買いたいくらいですw
    午前も午後もどろ園庭であそんで上下4着✖️二人分(パジャマは別)他にもタオル10枚とか洗濯多すぎて、復帰したばかりだし忙しいしほんと毎日ため息。こんな泥遊びいいから教育してくれって思ってます。。。
    泥遊びも大事だけど、ただ好きなものであそんでるだで。

むしろ支援センターで別の保育園で英語とか受けさせてた方が全然よかったですw

共感してくださりありがたいです。ほんと大変ですよね。
    自分も出し一番は子どもに影響もしますしね。

ごもっともですねwでも、母からしたらだからと言って曖昧な感じとか漠然とした感じで意見言われるのも少しイラッとしますよねw一応担うのは少なくても親なんだからさっ!ってw

• 5月13日
  • わいわい

わいわい

すみません、追加の文下に返しちゃいました。w

• 5月13日
わいわい

円→園
です!

なんか布団乾燥費も色めちゃくちゃ大きなお金じゃないからいいんですけど、
色々嫌なことだらけで、反発してみてなにか変わればそれはそれでいいかなーなんて思っちゃいますw