※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは🌸
子育て・グッズ

子供の靴についての質問です。ファーストシューズの購入経験やサイズアップの頻度について教えてください。

子供の靴、どこで・いくらで買っていますか?

一歳2ヶ月の男の子ママです。
子供はまだ歩けず、そのため靴も買っていなかったのですが、先日保育園から「公園へ行ったときなどに地面に立たせることもあるので、靴を持ってきてください」と言われました。

そこで週末、靴を買いに行こうと思っているのですが、以下疑問に思ったことについてみなさんの経験談を教えてください。

①ファーストシューズはサイズを測ってもらえるお店で購入しましたか?

②ファーストシューズはどこのブランドの靴を、いくらくらいで購入しましたか。

③サイズアップした場合、同じブランドの靴を再度購入していますか?それともファーストシューズだけ奮発して、次からはお安めの靴?とかにしていますか?

④靴は0.5センチ刻みだと思うのですが、どれくらいの頻度でサイズアップした靴に変えていますか?歩けないとしても、靴はピッタリサイズの方が良いのでしょうか…。

ネットで調べると、大体3ヶ月に一度サイズアップすると書いてあり、これからその頻度で靴を買い換えるとなると思ったよりも出費がかさみそうで不安です😢
(ファーストシューズは10歩歩いてから!と思っていたため、思ったより早く購入することになり予想外の出費です😇)

みなさんのご回答をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

ファーストシューズはアシックスで5000円くらいかな?を測ってから買いました。それ以降はニューバランスやadidasを3ヶ月〜4ヶ月くらいで買ってます。5000円くらいです。

ママリ

それならプレシューズでいいかな?と思いますが、、
うちのファーストシューズ(10歩くらい歩けるようになってからのもの)で回答します!

①測ってもらいました!
②アシックスのスクスクです、値段忘れちゃいました😭
③しばらくは同じメーカーで買いました!
④3.4ヶ月に1回かいかえました!ピッタリではなく0.5〜1cm上でかいました!

ちなまに、まだ歩けない頃はプレシューズとして西松屋で柔らかめのルームシューズのような靴をかいました!

はじめてのママリ🔰

①店舗で購入しましたがだいたいどこも測ってくれます
②ミキハウスで1万前後
③ミキハウスやニューバランスとかです
④3歳くらいまでは3、4ヶ月くらいでサイズアップするので0.5センチ(サイズが微妙なときは+1センチまで)大きめ買ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは歩くの早かったので、いまファーストシューズ2足目です。
もしかしたら3足目買うかも、、って気がしてます😅
ヨチヨチ歩きで、すぐに転ぶし、まだまだファーストシューズが安心だなぁと🥹
高いですよね、、ちゃんとしたのはどれも4000円~くらいはしますね。
➀子供靴専門店のゲンキ・キッズで機械で測定してもらいました。
②ムーンスター、アシックス4000~5000円でした
③他のも試してみたいなと思ってるので同じブランドかは未定ですが、安いのは買うつもりないです🥹
④実際3ヶ月に1回が妥当だと思いました。
靴は良いものを買いますが、洋服は基本プチプラばっかりです!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

①ゲンキキッズで測ってもらいそのままそこで購入しました!
②ムーンスター3000円でした(値引き商品😂)
③サイズアップ時点ではばひろならムーンスターやイフミーにして、そうでない場合は安く西松屋やイオンで買います✨
④サイズアップは人によりそれぞれです!
下の子は3ヶ月で11から11.5になりました!
上の子は1年サイズ変わらない時もありました😂(ちゃんと測定はしてます。)

moony mama

① 計測してもらって購入しました。大人の足と同じで、足のタイプと靴の相性があるので見てもらった方が安全だとは思います。

② 普段用は、asics。園においておく靴は、イフミーにしました。

③靴の価格は下げてませんが、その時々で気に入ったデザインのものを購入してます。
息子の通う園は、園庭用の靴を置きっぱなし(一ヶ月に一度持ち帰り)だったので、それはイフミーです統一してました。

④息子は、三ヶ月に一度1cmサイズアップしてました。三歳くらいから、足の成長が落ち着いた感じです。

はるか

1 購入しました

2 ミキハウスで1万円くらい

3 今のところミキハウスオンリー

4 3-4ヶ月に1回ですが、1ヶ月に1回はミキハウス行くのでその時に見てもらってます。

今のところプレシューズから援用も含めて全てミキハウスだけです。

小さい頃の靴は大事と聞いたので、西松屋やバースデイに売ってるものは履かせません。

なのは🌸

みなさんご回答ありがとうございました。近くにゲンキキッズの店舗があったためそちらで測定してもらい、無事にファーストシューズを購入することができました!
恥ずかしながらプレシューズというものの存在を知らず、確かにまだ歩かないのならとりあえずこちらでも良いかも…?と思ったのですが、だいぶ立ち上がりが安定してきてもうすぐ歩くかも?という期待も込めて、今回はファーストシューズの購入に踏み切りました。
プレシューズの存在を教えてくれたママリさんの回答をベストアンサーにさせていただきます☺️ご回答ありがとうございました!