※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

2人育児中の方、家での育児についてアドバイスをお願いします。家にいるときの乗り切り方がわからず悩んでいます。

2人育児されている方、お家の中でどのように乗り切ってますか?🥺

上の子が2歳7ヶ月、男の子、かなりヤンチャでひたすら動いてないとダメなタイプです😂
下の子が2ヶ月です。(男の子)

上の子はまだ保育園や幼稚園などには通っていません。
なので、日中ずっと一緒なのですが、最近パワーアップしてきて、家にいるときは危ない動きしかしません😱
毎日、午前中は外で過ごしたり、週に一度は一時保育に行ったりしていて、その時はご機嫌なのです。
でも、朝やお昼寝が終わった後の午後から寝るまでの間など、とにかく家にいるとつまらないのか動き回って暴れ回ってて、赤ちゃんが危険で、私も安全確保に必死でヘトヘトです…
かと言って毎日一日中外にいるということもできず…😭

2人育児されている方は、家にいる間はどのように育児されてますか?😭

実家の親にも頼れる状況ではあるので、時々一緒に見てもらったり短時間だけ預かってもらったりしているのですが、育児を1人で乗り切れない自分も情けない、恥ずかしい気持ちになっています。。。
自分の育児スキルの無さに、涙が出てきます😢
なんでこんなにできないのか😢

みなさんどうやってこの状況を乗り切っているのか、不思議です😭

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします😭

コメント

ままり

ファミサポは活用されないのですか??
一時間700円くらいで預けられますよ
私は午前だけ3時間とかたまに上の子だけでもあずけます

どうしても無理なときは英語のDVDに頼ってます(笑)

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!!
    ファミサポという制度は聞いたことあったのですが、活用したことはなかったです!
    3時間だけでも預かってもらえると気持ち楽になりますよね😭
    やってみたいと思います!!
    英語のDVDもいいですね!!英語だったらお勉強にもなるし😆今からネットで購入します!!
    ありがとうございます!!

• 5月12日
  • ままり

ままり

登録しておくといざというとき便利ですよ

うちはディズニー英語システムをみせてます

• 5月12日
  • kuma

kuma

ファミサポを教えていただき、ありがとうございます!!助かりました😭
    ディズニー英語システムなのですね🥺子供も楽しめそうで良いですね!!!

• 5月16日
てんまま

私も2年前は、二人自宅保育でしたーっ。何をするにも一番大変な時期だった覚えがあります…昼寝もバラバラで、永久に休む時間なかったです🤣自分のシャワーすらままならず…。
下の子がベビーカーで大人しく寝るタイプじゃないので
公園行っても、抱っこで砂場遊びに付き合ったりで😭
家の中では、下の子機嫌良ければ、工作とかワークとかつきあっていました。
あと、親子分離の習い事に色々体験いきましたよ(^^)

ママ友がいたので、家で遊ぶことも多かったです。

満3歳で幼稚園探すとかどうでしょう?幼稚園は満3歳で無償化らしいですよ(^^)
あと5ヶ月の辛抱と思えば乗り切れるかもしれないです…!!!!

• kuma

kuma

コメントありがとうございます😭
    昼寝がバラバラになった日はかなりしんどくて、全く笑えず、私は真顔で育児してます😑
    やはり抱っこでの公園遊びになりますよね😢💦
    家での工作とかワークも時間を使えていいですね😆材料やワーク、買い溜めしてみます!!!

ママ友いらっしゃったの、羨ましいです🥺私は知り合ったお友達みんな保育園に行ったり引っ越したりで、遊ぶ友達がいなくなってしまいました😢

そして満3歳の情報ありがとうございます!!!早速調べて通えそうなところがあったので、行く方向で今日主人にも相談します✨✨

残りの5ヶ月、なんとかみなさんのお知恵をいただいて、日々乗り切ります!!!

• 5月12日
  • てんまま

てんまま

いやほんと、白目剥きますよね😭育休で上の子保育園ってご家庭がめちゃくちゃうらやましかったです。

満3でいい幼稚園があって良かったです!
    うちは3歳1ヶ月で年少だったので不要でしたが、次男は来年4月末にはもう3歳なので、満3行かせる予定です♪

残り5ヶ月と思うと、ちょっとふんばれそうですよね!!
    でも無理しないでくださいねー(^^)

• 5月12日
  • kuma

kuma

はい…白目です🙄💦私も、今、同じように思っております😭
    こうやって、気持ちを共感していただけで、今日は心が救われました。ありがとうございます。

満3歳の情報は目から鱗でした…!しかも、評判の良い幼稚園です。本当にありがとうございます😭あと少し、育児を楽しむまでの余裕は出ないかもしれませんが、なんとかなんとか、やっていきたいと思います💪

• 5月12日
ままり

家にいるのも外に行くのも大変ですよね😭

我が家は公園に行けず体力が有り余るのを見兼ねて、室内遊具買いました🥲

あと本当に限界な時はYouTubeやらに頼ってます

• kuma

kuma

コメントありがとうございます😭
    はじめてのままりさんも、自宅保育中ですか?😢そして、上のお子さんの月齢近いですね😊✨
    体力有り余る…わかります😭
    室内遊具いいですよね!!うちもあるのですが、使いすぎてミシミシ言ってます😂やはり、そうやって家でも発散させる方法が必要ですよね🤔
    テレビなどに頼らないと何も進まないときがあって、私も頼ったりすることあります😅見過ぎにならないように気をつけつつですが😱

• 5月12日
  • ままり

ままり

自宅保育で週一幼稚園のプレと体操教室に通わせて体力使わせてます😂

下をある程度泣かせたままにしないと、上が目離せなくてキツかったりそうすると泣き声が、、、とか色々思うことあると思いますがすくすく育って生きてるならそれでオッケーだよ!!って保健師さんに言われて気楽にやってます😉

• 5月12日
  • kuma

kuma

お返事ありがとうございます!!!
    そうなんです😭😭😭ある程度泣いてるのは仕方ない、と思うのですが、泣き声が心をえぐってきます😭そして、上の子にイライラしちゃったりして悪循環で😨
    「すくすく育って生きてるならオッケー」という言葉、心が救われます🙏💦毎日必死ですが、とりあえず、1日無事に元気で終えられることだけを考えていこうと毎日思うようにして1日1日を頑張ります!!

共感してくださり、素敵なお言葉もかけてくださり、ありがとうございます😊

• 5月16日