※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

名前について相談です。いとこの子が「ゆずき」という名前。性別未定で、「つき」が良いと思っているが、迷っています。漢字は「月」以外で2文字にしたい。他の可愛い漢字があれば教えてください。

名付けに関して意見をもらえたら嬉しいです。

いとこの子が「ゆずき」と言います。男の子です。

私のところはまだ性別がわかっていないのですが、男女どちらであれ「つき」という名前が可愛いね、と旦那との間で上がりました。

「ゆずき」と「つき」文字で書くと似ていませんが、発音するとなんだか近しい気もして…
年に2,3度会うことのある親戚なので、迷っています。

皆さんでしたらつけますか?

また、漢字も迷っていますが「月」以外に漢字2文字になるようにしたいなと思っています。(苗字とのバランスのため)

こんな漢字が可愛いなどあったら教えてください◎

2文字にしたいなら「みつき」や「さつき」などは?と言われましたが、余計に「ゆずき」に寄るので個人的にそれはなしかなと思ってます。

コメント

ママリ

「月」以外にするなら付けますね🤔
いとこの子も月、自分の子も月だったらやめます😭

• mo

mo

いとこの子は「ゆずき」で「す」に濁点なので、月ではなく、柚の字を使っています。
    ゆず-きで2文字という感じです。

なので本当に音にした時の話だけなんです…

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それなら全然気にせずつけます😆

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

あるインスタグラマーの方が、紬生(つき)ちゃんとつけていて、可愛いな〜と思いました☺️🫶🏻

• mo

mo

そうなんですね!
    珍しいけど全く読めないわけじゃない感じがとても素敵です❤︎
    ありがとうございます!

• 5月12日
HA

年に2,3回しか会わないなら気にせずつけちゃいます😂
いとこの正確にもよるかと思いますが、あとからぐちぐち言われそうだったら事前に「元々つけたい名前だった」的なことは伝えるかもです!

• mo

mo

性格的には全く言われなさそうです(笑)

• 5月12日
ままり

親戚で先に生まれた子が ようたくん とつけ、後から産んだ他の親戚の子が しょうた と名付けました。
私は全く何とも思わなかったけど、先に産んだ親戚の奥さんは、真似された‼️と騒いでたらしいです😂

私からしたら好きな名前つけたらいいやん✨て思いますがmoさん自身もちょっと気になってるからこそ質問されたと思うので、、気になるなら辞めた方がいいのかな?って思いました😊

• mo

mo

私たち夫婦は気にならなかったんですが、さらっと実母に話した時に「ゆずきいるけどいいの?」みたいに聞かれて、初めて気づきました(笑)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

いとこの子がそらでうちの子がつきが付くのですが、それでも似てるねと言われます🥲
名前はずっとついて回るので気になるようなら辞めた方がいいかもしれません💦

• mo

mo

え!それで似てると言われてしまうんですか!それはびっくりです、、、

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ゆずきとつきは発音も全然違う印象です!
最初の音が違うので全く気になりません!
なので普通につけます。

都希
津紀

とか可愛いと思います!
(上は必ず一度は「とき」と読まれると思いますが、、)

• mo

mo

ありがとうございます!

都をつ、と読むのはかなりの確率でとと読まれそうですよね…!
    可愛いですけど迷いどころです、、!(笑)

• 5月12日
くぅぴぃ

私のハトコに『みずき』がいて、息子は『○づき』ですが、何も気にせず付けました😂
元々『ゆうひ』が候補にあったのですが、別のハトコで『ゆうり』がいたのでやめたんですけど、もう親戚多すぎてキリないので気にするのやめました🤣

• mo

mo

たしかに気にしてたらキリないですよね…!
    今はインスタ等でほぼ会わない友人の子供の名前とかも知ってしまうから、知らなければ候補になったかもなぁと思うのはいくつもあります😂(笑)

• 5月12日
ママリ

ママ友の子が
つきな ちゃん って子がいます!

• mo

mo

女の子だったらそれもありですね!可愛いです❤︎ありがとうございます!

• 5月12日