※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
お金・保険

FXの確定申告について不安です。昨年から始めたひとり親で、令和4年度の確定申告が必要かどうか分からず、やり方や控除、総合課税が理解できません。

海外のFXをやられてて自分で確定申告したよって方いませんか🥹ひとり親で昨年始めたんですが、始める前の年に離婚して確定申告とか無縁だったので今更ながら令和4年度の利益分の確定申告必要だったのかな⁉︎と不安になって、色々やり方とか控除の事や総合課税とか調べてはいるんですが中々理解出来ず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

FX7年くらいやってます😊
確定申告は、利益の額にもよります🤔

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

7年‼️大先輩ですね🥹❤️

今、なんとかいろんなサイトの計算方法を見比べながらやってみていて...

海外のFXだから総合課税で所得控除になるのは、基礎控除48万・寡婦控除27万・社会保険料控除(年金・国保の1年間支払った額)を合算した分☜ココまではあってますか⁇🥲

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ちなみに令和4年分の源泉徴収票は97万ないくらいで、FXの利益は66万ないくらいになります🥹

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

質問ばかりですみません💦

⇧確定申告は利益額にもよりますとの事ですが、利益があれば必ずいるモノと認識してたんですがそれも違うんですか🤣

年間、給与と合わせて幾らまでなら確定申告不用とかも分かったりしますか😂

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

追記で間違えて下に書きました😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、金額によらず必ず確定申告が必要なんてことないですし、専業主婦なのか、パート主婦なのか、社保加入している働き方なのかにもよります。

97万のお給料にプラスして66万の利益ならもちろん確定申告は必要です🙂

FXの収入年間48万以上で所得税と住民税の確定申告。
    46万以上で住民税の確定申告が必要かと🙂

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ひとり親のパートです‼︎
    とゆう事は今は非課税世帯なのですが、非課税世帯ではなくなるとゆう事ですか⁇🥹

所得税と住民税の確定申告は別々なんですね😂どちらもe-taxで手続き出来ますか⁇💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯云々は給与所得の話なので、FXのような雑所得の場合は仮に無職の方であったとしても利益が45万以下にならなければ確定申告必要ですし、税金も支払う必要がありますよ!

e-taxで所得税の確定申告をすれば、自動でその情報が自治体に行くはずなので、住民税の請求が勝手に送られてくるかと思います🙂

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

なるほど‼︎
    とゆう事は先ずはFXの収入の確定申告をe-taxでしてみれば、勝手にFXの利益から払わなければならない住民税の請求が送られて来て、それを支払っても非課税世帯云々は給与所得の話なので非課税世帯のまま☜ですね⁉️😂✨

住民税としてくる額は大体以下の計算くらいの額と解釈して大丈夫でしょうか⁉️💦

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

早速e-tax初めてやってみました‼️想像したより簡単に出来て感動してます🥹笑

そして基礎控除のおかげで納税額が想像より安かったです😳
    基礎控除は雑所得でも引かれるんですね🫣

このやり方でまた来年2〜3月時にやれば良いとゆう事ですか⁉️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいだと思います😊
    今後もFX続けるのなら、稼げる額が大きくなると海外口座は税金めちゃくちゃ取られるので国内口座にシフトした方が良いかと☺️

今年の分はまた来年ですね!

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

FX始めてみたのも離婚して養育費見込めないと思って、少しでも教育費として蓄えなきゃと思って始めたので、税金考えたららずっと続けるのも怖くて😂

今年は今の職種の資格を取るのに夏には仕事を辞めて学校に3ヶ月程通うので、その期間はFXの収入だけになるのでそこでまた稼ぎすぎない様に調整しようかなと😂

今後も仕事の給料分の収入は会社側がやるから私はまたFXの方の収入の確定申告をして、住民税待ちをすれば大丈夫ですよね🤣✨

• 5月12日
♡まあちゃん♡

参考にしたサイトの計算方法で計算して¥99548となりました🥹これは¥99548を税務署で支払う手続きをするとゆう事でしょうか⁇💦