※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週で切迫早産で悩んでいる方。総合病院と個人病院で出産場所を選ぶ。治療パターンやメリット・デメリットを比較。贅沢したい気持ちと治療の限界も考慮。どちらが良いか迷っています。

産院選びで悩んでいます。
現在32週で、24週から切迫早産で総合病院に入院しています。
ようやくゴールが見えて来たところで、どこで出産するか悩んでいます😔

もともとは、第一子と同じ個人病院で出産予定でしたが、今回は21週で今の入院先に転院になりました。

今の総合病院はNICUも併設されているため、34週超えれば生まれてしまっても大丈夫という感じなんですが、個人病院へ戻ることも目指してもいいと言われています。
個人病院の場合、37週からの出産になります。

このような事情もあって、今後の治療をどうするかは出産場所によっても変わってくるそうです。
今は点滴治療中ですが、張り返しからの陣痛リスクもあるので、いつ点滴を抜くかがポイントになりそうです。

それぞれを選んだ場合の治療パターンとしては...

★総合病院の場合
・34週から点滴を減らして、陣痛につながらなければその時点で退院も可
・正期産で産みたいのであれば、36週頃まで点滴や入院を続けても良い
・35週までもてば、NICUではなく新生児室管理で、母子同室もできる可能性あり

★個人病院の場合
・36週ぎりぎりまで点滴を続けて、37週で転院

なお、切迫早産は子宮頸管が短いことが原因で、それ以外にリスクはありません。
赤ちゃんの発育は良好です。

他に、総合病院と個人病院のメリットデメリットとして
★総合病院
⚪︎NICU等の設備が整っている
⚪︎長期入院しているので、ほぼ全てのスタッフさんのことがわかっており、安心感がある(みなさん良い方です)
⚪︎費用が安く、個室を選んでも手出し0〜数万円程度
⚪︎院内にスタバがあるので、産んだあとにカフェタイムができるかも(笑)
×建物は古くもないが、新しくもなく普通
×病院食で、お祝膳等なし(月替わりなのですでに2周してます)
×エステ等サービスはなし
×立ち会い不可、上の子の面会不可

★個人病院
⚪︎新しく、かなりきれい
⚪︎ごはんが美味しい、お祝膳もあり
⚪︎エステや新生児フォトのサービスあり
⚪︎立ち会い、上の子の面会可
×出産時にトラブルがあれば総合病院に搬送
×費用が高く、手出し20万程度になる可能性あり
×通っていない期間の方が長いので、スタッフさんの様子はよくわからない(上の子の時はよくしてもらえました)

ここまで来たら今の総合病院で産んでもいいかなーという気もするのですが、
長い間頑張ったのだから産後くらい贅沢してもいいかも、という気持ちとせめぎ合っています😅
あとは、長い間点滴を続けて来て血管が限界をむかえつつあるので、私があとどれくらい治療に耐えられるかという問題もあります😣

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら出産に不安を1ミリでも残したくないので総合病院で産みます。
病院食はホントに苦痛ですが、スタバがあるなら乗り切れるんじゃないかなぁと🥹

ちむちむ

初めまして☺️✨
私も下の子の時に全く同じ状況でした🥲💦
個人病院で頸管長を指摘され即入院→大学病院へ搬送で3ヶ月半入院していました😔

私は個人病院へ戻りました☺️
大学病院と個人病院で自分が希望していることを叶えられるかを比較して決めました🥺(立ち会いはしたいなど)
私も大学病院で産もうか迷いましたが、個人病院へ戻ることもひとつの目標にしていたので🥲

はじめてのママ🔰

私も同じ状況です😣
現状、個人病院に戻る一択しか考えてないです💦

でも、点滴の辛さから心が疲弊しそうで、そこまで持つかも分からないです🥲

でもそう考えると総合病院のままの方が良さそうですね🥲