※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退勤時間が変更され、15時退勤15時半お迎えになりました。15時半でおやつの時間とかぶるか心配。16時お迎えが良い理由を見つけたいです。

退勤時間が変わり、16時退勤16時半お迎えだったのが15時退勤15時半お迎えになりました!
15時半だとおやつの時間とかぶりますか?と聞いたら15時半で大丈夫ですよー!と言われてしまいました😂
私としては16時お迎えがよくて…😅
育休中の人も16時お迎えだし仕事してるのに15時半お迎えなのはなんだかな〜って思ってしまって💦あとお帰りの会が16時前だと思うのでそれに毎回参加出来ないのもな…と💦
16時お迎えにするいい言い訳何かないでしょうか?😥
お仕事終わったら即お迎えで!とどちらかというと厳しめの園です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えていいんじゃないでしょうか?
帰りの会に参加させたいのでって!
たった30分良くないですかー?!

• ママリ

ママリ

伝えたところで微妙な反応されたら嫌だなーと思ってしまって😅
    私も育休中の人だって16時お迎えなんだしたった30分くらいいいじゃんって思うんですが😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい園なら、微妙な反応というより、それは無理ですって言ってきそうじゃないですか?
    そんな事ないんですかねー?🤣
    言い訳というよりも、個人的な考えなんですが…と相談するのはどうですか?
    嘘偽りなく。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そこまで厳しい!って感じじゃないんですが一応ルールがあるので言いづらくて😭
    お帰りの会に参加させたいっていう理由っておかしいですかね?😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールって言うのは、仕事後すぐにお迎えするって事ですか??
    もちろん、それもわかりますが…集団生活でしか学べない事もたくさんありますから、参加させたいって伝えていいんじゃないでしょうか?
    朝の会があるのかはわかりませんが、みんなで同じ様に足並み揃えて行動する機会って保育園だと限られませんかね?!
    だから、参加させたいでいい気がしますが。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうです💦

そう言って頂けて安心しました💦常識的に考えておかしくないのであれば言ってみようと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方向にお話進むといいですね☺️
    がんばってくださーい!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

何回かわかりませんが
15時半でおおよそおやつは終わってますよ!
それにおかえりもかしこまった感じのではないので
参加しなくても別にいいと思いますよ💦
厳しめな保育園なら言い訳など
バレたら余計保育士との関係性思うとしんどくないですか?

• ママリ

ママリ

育休中の人もお帰りの会が終わっててキリがいいから16時お迎えにしてるみたいなので😥
    私も嘘はつきたくないので仕事が〜とかは言いたくないんですが、そもそも16時お迎えって早い方だと思うし16時がいいんですけど…と言う事がそんなに非常識な事なのか気になって💦

• 5月11日
まっち

うちの園も厳しいですが、ママリさんの園のほうが厳しいかもです💦
同じく、勤務が終わったらすぐ迎えに来て下さいですが、15:00退勤でも、16:30過ぎに行ってました。
他のママも15:00退勤の方はおられましたが、16:30までに、むかえに来ておられる感じでした。
私も5月から退勤時間が短くてなったのですが、先生に何か言われたら残業が常態化してるので…といおうと思っています。

• ママリ

ママリ

15時半に来てください!とは言われてなくて、おやつは終わってるので15時半でも大丈夫ですよ〜って感じでした💦
    そうなんです!14〜15時退勤でも16時以降にお迎えしてる方多いですよね!?
    16時より前にお迎えってあまり聞かないので…。
    先生からお帰りの会あるし16時くらいがいいですかね〜って言われるのを期待してるんですが😅
    まっちさんの場合はどういう経緯で16時半お迎えになったんですか?😥

• 5月11日
  • まっち

まっち

私もせめて16:00お迎えだと思います。
    習い事で14:00.15:00御迎えの方もいますが🤔
    上の娘が1歳の時の担任の先生が厳しく、仕事終わってるならすぐ迎えに来て下さいと怒られ、その場では何も言えませんでしたが、当時は連絡帳があり、旦那から色々理由を書いてもらった気がします。
    数年前の事なので内容は忘れましたが💦
    それからは何も言われなくなりました。
    ママからは先生に言いづらいけど、旦那さんに言ってもらったというママさんもおられました!
    先生と関わるのは圧倒的にママが多いので下手な事は言いづらいですよね😢

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥

そんな厳しい先生もいるんですね😱
    旦那さん頼もしい!うちの旦那は無理そうです…😫

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休中の人が16時なら16時でも何も言われないと思いますが🤔
特に言い訳とか考えず、ストレートに16時でもいいですか?と聞いてみていいと思いますよ!!
うちは育休中の時は15:30〜16:00と申請していて、今は13:00に仕事終わりますが16:00お迎えです!
うちは認可外なこともあるかもしれませんが、平日9:00〜16:00なら親が休みの日でも預けられます。契約書にもそう記載があります。
職場から直で保育園に迎えに行く方が楽な方もいらっしゃるし、その聞き方だと15:30がいいのかな?と先生も思われたのかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

私もそう願うばかりなんですが😭
    そうなんです!14時とかに退勤の人も大体16時お迎えですよね!?なので16時お迎えってそんな非常識じゃないとは思うんですが微妙な反応されたら嫌だなと😥
    うちは休みの日は家庭保育の園です😭

たしかにやりとりが
    私「おやつの時間とかぶるから15時半以降のほうがいいですかね?」
    先生「15時半でも大丈夫ですよ!」
    って感じだったので15時半がいいと思われてる可能性あります!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時お迎えは非常識ではないと思います🤔
    微妙な反応されたらすぐ引き下がればよくないですか?聞いてみないと始まらないし、聞いてみましょ♪

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そもそも普通に迎え行っても15時半なので30分だけだしそんな非常識ではないですよね💦
    そうですね!聞いてみようと思います!

• 5月12日