※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタです。産後の体重に不安があります。完ミで育てる予定で、母乳と完ミでは体重の戻り方が違うのか気になります。

もうすぐ27週の初マタです。
産後の体重に関してです。
最近までは体重に関して全然気にしてなかったのですが、義母や義姉に妊娠中何kg増えた話を旦那を通してされました。
産院には12〜15kg程増やしてね、と言われていますが個人的にそんなに増やすの?とも最初思いました😂

産後は諸事情で完ミで育てる予定なので、完ミだと痩せにくいと聞きます。
母乳だとスルスル痩せたと義姉に言われて私は完ミだしなぁ…と不安です。
妊娠前の体重戻すのは努力も必要だとは思いますが、やはり母乳と完ミでは体重の戻り方が違うのでしょうか…?

コメント

ママリ

完母でも痩せない人は痩せないです😊(私がそうでした笑)

1人目生後7ヶ月まで完母、2人目は2ヶ月目からミルク使いましたが全く違います。

妊娠中の体重増加が少ない人の子どもは太りやすくなる・低体重で産まれやすくなるなどリスクがあるらしいです。

私は1人目も2人目も15kg増えました

2人目はとにかく筋トレと夜の炭水化物を抜くダイエットで何とか元の体重+2kgのところまできました💦

ママリん🐣

妊娠中20キロ太って、産後3ヶ月から完ミでしたが1年かからないくらいで20キロ戻りました。あまり関係ないのかなと

はじめてのママリ🔰

完母完ミどちらも経験ありますが変わらなかったです😌その人の体質かと!

♡♡

1人目が15〜16Kg増で
2人目が7Kg増で完ミですが
妊娠前の体重に戻りましたよ😌

母乳でも痩せないって言ってる
友人もいますし
体質などもあると思います😂

jp

3人出産してますが、体重増加は5〜10kg程でした。1人目は完ミ、2人目は完母です。どちらも体重の減り方は変わりませんでした。
今も完母ですが、栄養を摂られるせいかお腹が空いて空いて1日5食ほど食べてます💦体質にもよると思いますが、😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
体質にもよるんですね、みなさんの意見を聞いて少し安心しました☺️
ありがとうございました💓