※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頚管が長いと難産の可能性があるかもしれません。子宮頚管の長さについて不安があり、短くする方法が知りたいですか?

子宮頚管が長いと難産…?

29w5dの検診で子宮頸管を初めて測って
もらったのですが、60.7mmくらいあると言われました。
「30mmくらいあれば良くて、
それより短いと早産などの危険があるけど
大丈夫だね〜」と、平均より長すぎることに対しては
何も言われなかったのですが
問題ないんでしょうか?

ネットで調べると、難産?とか出てきて
不安になっています💦

また、子宮頸管を短くする方法などはあるんでしょうか?

コメント

ママリ

専門家ではないので無責任なことは言えませんが、その週数で子宮頸管が短くなる方が問題な気がします…

子宮頸管短くて切迫早産になったことあります💦

ままり

私も多分そのくらい言われました😂調べたら平均40mmくらいっぽいことを当時みて、驚いたのをよく覚えています😂
上は難産でしたが下は安産でしたよ〜!
子宮頸管って意図的に短くするものではないのと、意図的にするのはやめた方が良いです。
短いと早産などに繋がるので😅
私は張りが酷く、頚管が短かったら入院もあるからと言われて測って、長さに問題がなかったので薬と安静指示で済みましたが短い人は手術などもするはずですし、ずーっと寝たきりだったり入院でトイレだけとかシャワーも数日に一回とかで制限されたりもします。ご飯作りも許されない状況になったりするので、できるだけ自然に任せることをお勧めします。

はじめてのママリ

子宮頸管短くしてもいい事なんかないですよ😭
切迫早産になりやすくなりますし、
入院もしないといけない場合もあります。。。
2人産みましたが2人とも子宮頸管が短く
切迫流産、切迫早産でした。
人それぞれ悩みがあるのは分かりますが
正産期じゃなければ子宮頸管を短くしたいとかは考えないほうがいいと思います💦

ちゅんちゅん

初めの頃は7センチとかですけど変わらず予定日前後で出産してます

ママリ

60ミリほどもあるなんて羨ましいです!🥺
私は経膣分娩したことないので 難産安産は分かりませんが29週であれば 今後徐々に短くなってくる可能性もあるし 焦る必要ないと思います☺️
私は上の子も今回も26w、27wから 子宮頸管が短くて2ヶ月程入院してます。意図的に短くするものでは無いですし、切迫早産になったら 入院期間めちゃしんどいですよ😢

ちゃめ

たぶん長い分には問題ないんだと思います!
私は中期には30mm切ってしまうので毎回切迫早産です😖
妊娠中は長い方が安全だと思います!
短めで切迫気味でも分娩では難産になったりするのであんまり関係ないと思います!

ままり

皆さんご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません…💦
子宮頸管が長いのは問題なのでは??と思い込んでしまい、平均的な長さにした方がいいなら何をしたら短くなるんだ…?と、つい質問してしまいました。

まだ今の時点で長い分には問題ないということを知り、とても安心しました。
皆様ありがとうございました🙇‍♀️✨