※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の発語について相談です。指示は通るが自分からの発語が少なく、オウム返しが上手くいかず、滑舌の問題のよう。指さしやジェスチャーで対応している。

1歳10ヶ月の発語についてです。
こちらの言っていることはかなり伝わっていて「誰々にこれを届けて」「あの部屋の電気を消して」「これをあそこに置いて」等の指示は通るのですが、自分からの発語があまりありません。
保護者は全員ママ、好物のバナナの「ナナ」とか「わんわ」「にゃんにゃ」「でんちゃ」等は言うし「まま、でんちゃ!」などの二文語のようなものも出ます。
しかし、オウム返しがあまり上手くいかず、本人も発音しようとしているのですが上手く発音できない感じです。
言葉が出る出ないより、滑舌の問題のような……
それで困った時は、指さしやジェスチャーで乗り切ろうとします。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?発音のためになにかされたこととか、いつ話せるようになったか等教えて頂きたいです。

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

同じ感じでした!
二文語は2歳半頃でした。
今もたまにんん??って事まだ多めで他の幼稚園の子の方がしっかり喋れてます、、
でも理解力はあります!

逆に下の子は発語はまあまああります。上の子のマネが多いです。
理解力が弱いです。上の子が動いてくれちゃうので、、指示しても動かないです🤦‍♀️