※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不良で、母乳とミルクの量に悩んでいます。助産師と先生からの指導が異なり、どれくらいミルクを足せばいいか迷っています。来週再び体重を測る予定です。

生後18日、2週間健診がありました
母乳よりの混合で、母乳は1日10-15回あげてます
ミルクは60-80mlを4-5回あげてました

今日母乳測定したところ両方で45gしか出ていませんでした
体重増加不良で15.8g/日しか増えておらず
来週体重再測定になりました

ミルクを毎回足すよう指導があり、
助産師さんからは40ml、先生からは100mlあげてもいいと言われどれくらい足したらいいか悩んでいます
アドバイスいただけると嬉しいです

エジンバラも引っかかってしまい、体重も増えてなかったことで赤ちゃんへの申し訳なさでしんどいです

コメント

マナ

私も2週間検診で体重増加不良で引っかかりました😢助産師さんに泣きながら話聞いてもらったりしました💦私のせいで体重増えなかったのかぁと悲しくて…心配になりますよね😭
私も母乳量は40~50って感じだったので毎回ミルク60~80足してました!母乳とミルクで120位になる感じかなぁと思って…

• ゆまこ

ゆまこ

さっそくの回答ありがとうございます!!
    私も今日ワーワー泣いてしまいました、、、自分を責めまくりました。
    助産師さん優しいんですよね😭余計に泣いてしまいました。
    ミルクの量ありがとうございます!その足し方で1ヶ月健診のときは増え方問題なかったですか😣??
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 5月11日
  • マナ

マナ

本当に助産師さん優しかったです…😭
    1週間後の再測定の時には500gほど増えていて、日増70gとかになってて驚かれました😳うちの子約3700gで産まれたのですが、1ヶ月検診の時には4950g位になっててミルク減らした方が良いよと言われたほどです!

• 5月11日
  • ゆまこ

ゆまこ

ありがとうございます😭‼︎
    1週間で500g増えてくれてると嬉しいですね😭💕どうにかこの18日で増えなかった分取り返してあげたいです、、、
    胸の張り具合と母乳の吸い付き具合を見つつマナさんのミルクの足し方を真似してみたいと思います😣‼︎

• 5月11日
  • マナ

マナ

だんだん赤ちゃんも吸う力ついてきて飲めるようにもなってくるでしょうし、ゆまこさんもあまり無理せず授乳してくださいね😭💕

• 5月11日
  • ゆまこ

ゆまこ

ありがとうございます😭優しいお言葉にまたワンワン泣きました😭
    辛い時は完ミも検討してます😭追い込みすぎないようにします😭😭

• 5月11日