※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコー写真での赤ちゃんの大きさの見方について教えてください。自身の産院でのエコー写真には、GAとSDも表示されており、GAは実際の週数とズレがあるようです。現在25w3dで、EFWが25w6dと0.4SDの場合、現在の週数から0.8ズレがあるのでしょうか?

エコー写真での赤ちゃんの大きさの見方について教えてください。

BPD→頭の左右の幅
AC→お腹まわりの長さ
FL→大腿骨の長さ
EFW→推定体重

GA→妊娠週数
SD→その時の週数の平均値からどれだけズレがあるか(±1.5SD以内が正常範囲)

私の行ってる産院でのエコー写真には、BPD、AC、FL、EFWの下にそれぞれGAとSDも書いてあって、そのGAは実際の週数とはズレがあります。

現在25w3dで、EFW25w6d 0.4SDだとすると、これは推定体重は成長曲線からすると25w6dになる頃の体重で、現在の週数からは0.8ズレがある、ということでしょうか?

コメント

まま

25w6d くらいの重さで実際の妊娠週数の平均値から0.4大きいということですね!
その時の測り方にもよるので結構ズレると思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、0.4でした。すみません。
    そういうことなんですねー!
    赤ちゃんの体格がなんとなくわかるかなぁと思いましたが、やっぱり実際はズレますよね。
    でも健診ごとに大きくなるのが嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 5月11日