※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

建設業の一般事務の面接に向けて、未経験ながら強い志望動機を伝えたい。子育て理解と通勤の利便性が大きな要因。経験者のアドバイスが欲しい。

現在求職中です。事情が特殊な為身バレ防止のため伏せますが、後日建設業の一般事務の面接をします。
志望動機は子育てに理解があり、自宅から近いので無理なく通える事が大きいですが、それだけではなく、強い志望動機を書きたいのですが未経験のため業界が分からず迷っています、、
ちなみにパートですが未経験で子供がいるだけでもハンデがあるので志望動機だけでも強く伝えたいのですがどのようにアピールすると好印象でしょうか。
ネットで調べてもあまり出てこず、経験した方等いらしたら、是非教えて頂きたいです。
きつい言葉はご遠慮願います。

コメント

ままり

まさに全くの未経験から建設事務面接受かりました!
子育てに理解あり、家から近いのとか一緒です!
お客様へのお茶出しとか業者の方との関わりとかあるのでコミニケーション力に自信ある事とどーでも良いかもですがチラシでよく入ってる新築戸建てのチラシとか眺めるの好きですって書きました笑

後から上司から聞いたのは完全面接での人柄見てって言ってました笑
嘘つけなさそうな正直そうな所が良かったらしいです笑

働いてみて思ったのは男の職場感が強いので相手を立てたり、気が回ったり、素直に話を聞ける方が向いてるのかなって思いました!

ri

こないだまで事務パートの就活してました!建設業も受かってました☺️
ホームページや募集要項をよく読んで、待遇とか企業理念とか社員インタビューとか見て、その会社にしかないような特徴を絡めて書いてました😌
例えば、「企業理念である◯◯の通り、雇用形態問わず福利厚生が充実している点から社員を大切にしていると感じました」とか「◯年という歴史がありながら、事業を拡大され成長し続ける点に魅力を感じました」とか!
あとはそういった魅力ある会社で貢献し、自身の成長に繋げたい、といった前向きな言葉で締める!
建設業だからというより、この会社だから入りたい!って伝わる方がいいかな?と思います!
私は事前に提出する志望動機は割とかしこまったことを書いておいて、あとは企業によって面接の雰囲気って違うので、フランクなところはもう少し崩して答えるようにしてました🙃