※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

あまり家庭環境に恵まれなかった私父も祖父も手が出る人だった私は手を…

あまり家庭環境に恵まれなかった私
父も祖父も手が出る人だった
私は手を出されはしなかったし、父と別れて母からは無償の愛情を注がれて、人からは穏やかだねって言われるように育った
でもずっと怯えてきたんだろうな…
旦那は付き合ってる時から決して優しくはなく、でもなぜか落ち着ける場所だったから結婚した

でも娘が生まれて気がついた
娘にはこんな毎日怯える生活をしてほしくない
でもこんな私を見て育つ娘はきっと同じような人を好きになってしまう
私が落ち着けたのは、常にどこか怯えた生活が普通のことだったから
娘にはただ愛を注がれて、無邪気に笑って育ってほしい
毎日のように母が泣いているような家庭で育ってほしくない

これは離婚の理由として甘えているでしょうか?
責められるだけの生活に疲れてしまいました…

コメント

m-t

ちょっと抽象的でなんとも…。

旦那さんが暴力をふるってくるんですか?
それとも毎日泣かされるようなこと言われてるんですか?

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます
    つぶやきのようになってしまってすいません

今は半年の海外出張に行ってるのですが来月帰ってきます
    妊娠してから特に言葉の暴力が酷く、一般的な考えを述べても聞く耳持たず…
    出張にあたり2時間半のところにある実家を中心とした生活を義両親や周りも私自身も望んでましたが旦那だけは家を守れと言ってました
    結局は実家を中心に毎月10日程は自宅でという往復生活をしてました
    あと1ヶ月、実家に帰ることが気にくわないようで、家にいないなら離婚すると…
    私は子供と2人きりは息がつまりストレスも溜まりますし、実家でも普通と違って必ず誰かいるわけでもご飯が毎回用意されるわけでも洗濯してもらえるわけでもないけど、たまにでも誰か話しかけてくれたり娘にご飯あげてくれたりするのでも、娘にとっていいと思ってます
    11月に帰宅中に急に体調を崩してしまい、半分意識失いながら実家まで逃げ帰ってからは無駄に帰るのはやめてました
    あのまま倒れていたらと思うと、娘はどうなっていたのか…考えるだけで恐ろしくトラウマです
    残り1ヶ月、まだまだ寒いしかわいがってくれる実家に少しでも娘の顔を見せていたくて、旦那の帰ってくる少し前に帰ろうとしてましたがそれも気にくわないようで…

簡単に離婚離婚言われるのも疲れたし、前のように毎日泣かされる生活も怖いです
    今のように心穏やかに娘に接する自信もありません
    むしろだんだん自我の出てきた娘にいつか私も暴力をふるうのではという恐怖心もあります

• 1月27日
  • m-t

m-t

一般的な考えとはどのような事ですか?
    また旦那さんは何と言い返してきますか?

おうちは賃貸ですか?
    持ち家ですか?
    倒れた原因は何ですか?

半年の海外出張中…
    例え家に誰もいなくても
    何もしてもらえなくても
    妻が実家にほぼお世話になるのは抵抗ある人いると思います。

結婚したんだから自立しようよ
    って考えではないでしょうか。

離婚と罵られ毎日泣いてたんですか?
    それなら実家に帰るのを止めるのはできなかったんですか?

寂しいし子供と二人はストレス溜まるの痛いほどわかりますが
    ほとんどのご家庭はそんな感じですよ🏠

• 1月27日
  • いのり52

いのり52

一般的な考えは今回に限ったことではなく、里帰り中に家に来たときに家族は仕事で私は産後10日目で育児に追われて昼食を出すことが遅くなりおもてなしされなかったと僻んでいること、娘の初節句後に仕事中にオークションで買った車を取りに行くのに約束の雛人形の片付けをやらずに当たり前の顔をしていること、私の家族をバカにしていること、結婚しても子供出来ても毎週末自転車を乗りに行き旅行に行き、当たり前のように飲み会の迎えを要求すること、全て自分が正しいと思ってます
    今回のことも私の周りは実家にいることの方を安心してくれています
    むしろ自宅にいると何で?と…
    予防接種や、さすがにずっと家を空けれないので帰ることは苦になりませんが、長期になるとさすがに気が滅入ってきます

一軒家で持ち家です
    倒れてはいません
    胃が痛くなり倒れこみそうなほどで、周りに頼れる人もいない中でこのまま倒れたら…って恐怖を感じただけです
    その時は何とか帰省でき、発熱して3日寝込みました…

自立しようよって割には、私がつわりと発熱で寝込んだ時に結婚式の二次会で飲むから泊まってくると言い張って、泣きながら帰省することになったり、今でも子供を預ける用事は実家に預ければいいと頼りきっています

まだ育児を理解してくれたら耐えれるのかな…
    どうせ暇でしょ?何してんの?要領悪いなとかバカにされてるから余計辛くなるのかな…
    私、何してるんだろうとか、考えたくないのにこの子がいなかったらもっとやれるのにとか思ってしまう…

• 1月27日
  • m-t

m-t

とても傲慢で幼い旦那さんなんですね。

お付き合いされてるときから優しさはなかったけど落ち着ける相手だったと感じたのは
    今までと比べればだったのだしょうか。。

御自分で育てられる収入と環境があるならば離婚もいいのかもしれません。

相手が相手なのでしっかりと弁護士をいれましょう。

また離婚するにあたって何をされたのか日記につけましょう。
    出来れば暴言などは録音するといいですよ。

• 1月27日
  • いのり52

いのり52

今までと比べてというか、今までと同じようにって感じでしょうか
    幸せで満ち溢れた生活は、愛される生活は私には合わないと思っていたんだと思います

とりあえず録音機は用意してます
    日々余裕がなく日記をつけれてないのでそこは頑張らなくてはいけません…

正直、仕事を辞めて旦那のところへ行っており、その後も出産で退職しているので経済的に養えるかどうか分かりません…
    今はまだ毎晩傷つけられた言葉がフラッシュバックのように頭で繰り返されて不眠気味なくらいで、妊娠中のように過呼吸を繰り返したり産後のように気がおかしくなったりやる気を失ったりはないので、限界までは頑張りたいと思います
    とりあえず家出でもしようものなら、即離婚決定されてしまうので…どうにか耐えます

• 1月27日
おったまげー

↑うん、同意。具体的にどんなことをされたりするのですか??暴力ですか?

• いのり52

いのり52

つぶやきのようになってしまい、すいません

上に書かせていただいたので読んで頂けたら幸いです
    手が出たことはほとんどありません
    でも私が怒りに狂ったとき、それでも少し叩いただけで3倍返しはしてきます
    出て行けと100回は言われてたけど耐えて耐えて、それでも何かプツンと切れて出て行こうとしたときに肩を押されて青あざが出来たことはあります

• 1月27日
  • おったまげー

おったまげー

いえいえ、気持ちだけは、辛い気持ちだけはすっごく伝わってきましたよ。読んでて泣きそうになりました。

上の方への文章読ませていただきました。
    実家に帰ってはいけない意味が分からないですね。わたしなんか旦那が会社の飲みってだけで子どもと旦那連れて実家行きますよ。
    なにが悪いの?

いのりさんはご両親とうまくいっているのですか?

• 1月27日
  • いのり52

いのり52

ありがとうございます(;ω;)
    実母とは仲がいいです
    父は離婚しておらず、祖父は他界しています
    でも母と祖母の仲が悪いので、実家もすごくいい環境というわけではありません…
    義両親とは上手くやっていると思います
    でもお食い初めを両家でやろうと予約もして休みもとってあと1週間のところで、少し長めに里帰りしていてお食い初め後に帰るところをすぐに自力で帰って来なかったら離婚だと大騒ぎをして、祝いたくない人は来なくてもいいと強行しようとしたら義母から泣いて電話で話されてお食い初めは中止して自分で帰ることになり、少しして義母からやり直さないかと提案されたけど実母はすぐに休みがとれないので抜きで行うことになりました。
    それから何事もなかったように過ぎ、旦那は里帰りのお礼もせずなのに一歳のお祝いは両家でやると当たり前のように思っていた時からは不信感が募っています
    結局母もお食い初めのときのことがあったので御断りして義実家とだけで行いました
    まぁでもその一件だけで、基本的には今回のようなことでも相談にのってもらってるし、一応私も頼りにはしています
    何もいつも解決しませんけどね(笑)

• 1月27日
はる

虐待 再婚 贔屓 暴力 暴言
味方が誰もいない状況
お陰様で歪んで捻じ曲がった
私が形成されました笑

いつか子供にも虐待して
しまうのではないか
殺してしまうのではないか
凄く心配しておりますorz
可愛いと守らなきゃと思って
いますが違う自分がなにかを
させようとしてるのを抑えて
子供と接しています

• いのり52

いのり52

すごく分かります…
    大前提に子供はすごく可愛いんですけどね
    心のどこかでプツンと切れてしまうのではないかと怯えています

• 1月27日
  • はる

はる

そうならないために
    母親として動かないと
    ですね(^^)

• 1月27日
  • はる

はる

私も頑張ります笑

• 1月27日
にこあ♡

そんな人を我慢する必要はないと思います。

• いのり52

いのり52

そう言ってもらえただけで心が少し楽になりました

• 1月27日
⭐️

旦那さんに変わって貰わなきゃ
だめですね!でも、いのり52さんも
旦那さんに変わってもらう為に
歩みよらなければいけないし
変わらなきゃ行けないと思います。

好きで結婚したんですよね?
2人の子供ですよね??

ちなみに、うちの旦那も実家に帰るのは嫌がります!結婚するとゆう事、嫁に行くとゆうのは実家を出て自立するとゆうこと、いのり52さんの家はどこですか??
実家ではないですよね?旦那さんは海外に出張してて子育て1人で大変だと思いますが、いのり52さんが家を守らなければ誰が守るんですか(;ω;)

たまに息抜きに実家に帰ることはわかりますがほぼ実家にいるとゆうのはあまり理解できません💦

怯える必要はありませんよ!!
頑張ってください!

• いのり52

いのり52

私も実家には頼り過ぎかなと思ってます
    でも体調を崩して旦那に診てもらったことはなく、実家に逃げ帰るのみ
    預ける用事も実家に頼れと言われる
    毎週末は自転車に乗りに行ったり旅行に行っていないことも多いです
    帰国後も2週間後にスキー旅行、GWはライブやチャリ旅行です
    都合良く使うのに、子供にとってより良い環境で育てたいと思うのはダメなことなのでしょうか?

自宅だとご飯の時もいただきますとごちそうさまのみの会話をするくらいしかする余裕がなく、家のことをしていて賑やかいのはテレビの中だけ…そのテレビにへばりつくように子供がいます
    3日に一食でもおいしいねとかもぐもぐだよとか話しかけられたり、1日5分でも誰かが全力で遊んであげたり…僅かだけど子供には大事なことかなと思います
    私は頑張っても余裕がなくて笑顔も忘れてしまうし、そのことに気づくたびに落ち込みます

家を守るの意味が分かりません
    1年も2年もではないし、毎月10日間は帰ってます
    急に体調を崩して頼れる人もいなくて意識も朦朧としながら帰った以来は少し減りましたが、2週間帰ってたこともあります
    笑顔も会話もない環境で育てることに意味があるのでしょうか?
    それ以上の環境がないなら分かるけど、手の届くところにあるなら伸ばしたくなるのではないでしょうか?

せっかく答えてくれたのにごめんなさい
    私も頑張らないといけないのは分かっています
    でも旦那にも頼れないのに実家にも距離を置くとなると、私が気が狂いそうです
    義実家も実家の近くなので義実家も頼れません

• 1月27日