※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

チョコレート嚢胞で妊娠希望の方が、違和感や手術後の症状について相談中。授かりにくさや次の治療に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

チョコレート嚢胞持ちの方に質問です😢

普段お腹が突っ張ったり、違和感があることはありましたか?
また、妊娠された方は、妊娠に向けて薬治療や手術を受けられたりしましたでしょうか??

2年前に左側に4センチ弱のチョコレート嚢胞が発覚し、妊娠希望だったため、妊娠が最良の治療との医師の判断で経過観察を続けてきました。
なかなか授かれず、体外受精2回目で妊娠、9wで稽留流産となってしまい、先週手術を受けました。

手術前から、左脇腹や下腹部に突っ張るような違和感や鈍痛がある気がします。
癒着が起きてるのか?と不安です。

また採卵でもチョコの影響か、数も取れず質もよくありません。
次の妊娠に向けて治療をすべきなのか悩んでいます。

アドバイス頂けると有り難いです😢

コメント

ママリ

ご質問内容とずれているかもしれませんが、私もかれこれチョコレート嚢胞と10年程度の付き合いです。。
5センチの大きさから始まり、結婚する前まで8年くらいディナゲストという生理を止める薬で治療していました。
3センチ程度まで小さくなりましたが、2年ちょっと前に妊娠を考えて薬の服用をやめました。

卵管造影検査をした際に、チョコのせいで卵管が片方詰まっていると言われましたが、検査で通りが良くなったのか、直後に妊娠しました。

ただ、妊娠で良くなることはなく、緊急帝王切開で出産となりましたが、チョコのせいで大量出血で大変でした😅

現在2回目の妊娠中ですが、今回もまた卵管造影検査を受けた後すぐに妊娠しました。

卵管造影検査、既に受けられているかもしれませんので参考にならなかったらすみません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チョコのせいで大量出血になることがあるのですね😵

卵管造影一度受けたことはあるのですが、もう一度検討してみようと思いました!ありがとうございます!

• 5月10日